薄雲多め 風強めの晴れから曇りへ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 薄雲が多めに広がる 風も強めの晴れ。

気温は 22℃ 風は唸りをあげる強さ。

強い風のわりに ちょうどいい涼しさに感じられる暑さで

初夏を感じながら お出かけ出来ました。

明日からは リラ冷えになるようなので

今日お出かけの用事があって ラッキーでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎまでは 青空に薄雲が風を描いていた晴れ♪

夕方から 雲が濃くなってしまいました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 今日も霞んでいました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みは 今日は 稜線が割とくっきりめ。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山は どんどん山肌が見えてきて 夏山になっています♪

藻岩も どんどんこんもり♪

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

 

余市岳は やはり 高い分、雪がまだ多め。

白井岳も同じくらいの高さに見えるけれど

ほぼ雪はなくなりました。

余市岳 白井岳

 

 

 

 

 

 

 

大倉山も 手稲山も 一気に夏山です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも きらきらぴかぴか✨

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 緑濃く豊かになってきました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は 最近温度が高めなので

浮き球が 2つくらいしか動かなくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

室温も暑く感じることが増えてきて 

たぶん26℃を越えているのかなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

今日は お天気が一日だけ回復するという予報で

実際その通り 晴れてくれたN43°

風が強く 寒くなるかと思いましたが

強風でも 暑さを感じるくらいに暖かかったです。

予報で言われている 今週末からのリラ冷えを

やり過ごせれば 北海道は一気に初夏♪

 

 

 

 

 

今日は 用事で街に行ったので ライラックの満開が

見られるといいなと思っていましたが

予想以上に早く咲いてしまったようで

いつも愛でて回る大通公園のたくさんのライラックは

ほとんど咲き終わり散ってしまっていました。

 

 

 

 

 

結構気温が高かったり 暴風が続いたりしていたので

例年よりも早く咲いてくれたライラックが

すぐに風と雨で叩き落されてしまったみたい。

今年は桜も梅もライラックも、お天気の悪さで

お花の盛りが短くて 本当にもったいなかったなぁ。

 

 

 

 

 

でも 久しぶりに市役所の展望回廊に寄れたし

暖かい陽気の中 お散歩できる時間があったので

良かった良かった( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今日はほんと 初夏っぽさを感じられて

気持のいい日でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

用事がすぐに終わったら 久しぶりに中島公園に

お散歩とも思いましたが 少し長引いてしまい

行っても 天文台が開いている時間には間に合わず

せめて大通公園で じゃがバターと焼きもろこしと

思ったのですが 混んでいて なかなか買えずで

食べ損ねてしまいました。

今度また 街に用事があるときに

晴れてくれたら あちらこちらに行けたらいいな♪

 

 

 

 

 

明日から数日、たぶんリラ冷えの寒さになるっぽいので

暑くなる前に 少しでも とっちらかしている部屋の中を

片づけられたらいいなぁ。

暑くなったら動きたくなくなるもんね(笑)

衣類もまとめて 生協の衣類引き取りに出して

すっきりできるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

なんか今年は いつも以上に だるさが前面に出て

何もやる気になれないことが多くて

ちょっと困り気味です。

面倒くさがり屋100%状態というか。

すごく疲れている感じというか。

とりあえず、今夜はゆっくりお風呂に浸かって

のんびり寝よう。

大通公園の風景など 後日アップしたいなと思います

 

 

 

 

皆さんも しっかり休んでよい夢を♪