小雨混じりの晴れたり曇ったり虹ったりの 猫の目お天気 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 暴風に小雨混じりの晴れたり曇ったり

虹ったりと 猫の目お天気。

気温は 17℃ 風は小雨混じりの暴風。

時間が経つにつれ 日が射す時間や 晴れ間が

増えてきていましたが 不安定な空模様でした。

 

 

 

 

 

 

 

晴れたり曇ったりを繰り返しながら

暴風の中に小雨が混じる 不安定な空模様。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーとモエレ山は かろうじて見えましたが

西の山並みなどは 雲の中。

JRタワー モエレ山

 

 

 

札幌ドームも かなり霞んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も霞んだり 雲の中になったり。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの木は 葉っぱがさらに増えながら

 

 

 

 

 

 

 

実っこもさらに増えていました♪

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計も ぷかぷかで

 

 

 

 

 

 

 

室温は そこそこの26℃ ストームグラスの結晶は

大きめで雨を示していました。

 

 

 

 

 

 

 

夕方 少しの間 きれいな虹の弧

 

 

 

 

 

 

 

虹の根元が 今まで見た虹で 一番近く見えました。

 

 

 

 

 

 

 

うちから自転車で行けそうなくらい近く

たぶん 500mくらいのところから にょきッと生えていました

かなり薄い副虹の根元は 1㌔ちょいくらいかな?

 

 

 

 

 

 

 

すごく濃い虹の七色がわかるくらい 根元くっきり♪

晴れていても 雨もそこそこなので 迷って迷って

行くのを諦めました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも 逆側の虹の根元で 自転車で行けそうなところ。

もちろん 行ったところで 根元にたどり着けないのは

わかっているんだけれど 奇跡が起きたりするんだよね。

しかも過剰虹っぽい

 

 

 

 

 

 

10分足らずで 虹の弧は消えてしまいました。

時々薄い副虹が見えましたが すぐ見えなくなりました。

 

 

 

 

 

 

今日は 朝から不安定な空模様になったN43°

暴風が吹き抜けていて その風に 小雨が混じりながら

晴れたり曇ったり。

でも お天気のわりに 寒くはなく 気温のわりには

家の中だと 暑く感じないこともなかったかも。

ま、定点写真を撮りに 外に出たら やっぱり涼し過ぎたけど。

 

 

 

 

 

 

昨日、宵の口に 相方の用事を済ませにくっついて

お出かけしたついでに 100円ショップに寄ったので

マウスを見てみました。

500円くらいであるだろうなぁ、って漠然と思っていましたが

300円からあるんですね!

正確に言うと 税込み330円だけれど それで無線マウスが

買えるって ほんとすごいなぁ。

もうちょいいいタイプのマウスでも 550円だもんね。

 

 

 

 

 

 

今回は マウスを買ったばかりだから 買わなかったけれど

そのうち、故障したときの為に、330円のを一つ

買っておこうかな?

使い勝手とかも そこそこ見たいだし

550円のものは 数種類カラーもあるし。

でも 330円のでも充分っぽいから 一つ買っておこう。

 

 

 

 

 

 

夕方 時々強い陽射しが広がるタイミングで

低い虹の弧が見えました。

暴風に小雨が混じっていたから 虹自体は不思議ではないけど

いつもよりも 虹の根元が とても近くに見えました。

自転車に乗っていけば 虹の根元につけそうなくらい。

 

 

 

 

 

 

もちろん 小学校の理科の授業で 虹が見える理屈とか

習っているし 追いかけても 追いつけないって

わかっているし、こどもの頃は わかっていたけれど

それでもみんなで追いかけていって

身を持ってたどり着けないってのは わかっています。

 

 

 

 

 

が。

四半世紀前くらいに たまたま通りすがりに

虹の根元が目の前に出てきて しかも私たちだけでなく

多くの人が それに気が付いて 道路わきに車を止め

ちょうど学校のグラウンドから にょっきり生えている虹を

目撃しただけでなく 見知らぬ人たちと一緒に

虹の根元の中に入るべく グラウンドを走って行きました。

ほんと こんな感じで見えたんですよ。

 

 

 

 

 

 

虹の根元にたどり着きたいと思いつつも

なんで虹の根元に行けるんだ?と 走りながら

みんなで不思議がって、でもこんな機会、たぶんもうない!と

走っていきました。

 

 

 

 

 

 

虹の根元は 離れていると そこそこわかるのですが

その虹の根元は ここから虹という境目がわかりにくく

気が付けば みんな虹の中に入っていた感じ、なのかな。

振り返ると、道端に泊まっている車とか

怖くて残っていた たくさんの人たちが 虹色に見えて

それで 自分たちが虹の中にいるとわかったんですよね。

 

 

 

 

 

「 今、虹の中に、いるっぽい 」と 誰かが言って

みんなで呆然とたたずんでいたんだけれど

まもなく 虹がずれながら 薄れてしまって消えてしまい

ほんの数分の出来事になりました。

その当時は 携帯電話などはなく、カメラも持ち歩いてなく

ただただ 不思議な出来事として その時一緒にいた人や

一緒に体験した見知らぬ人たちと

本当にあったことだよね?と 今あったことが本当だったと

お互いに確かめ合っていました。

 

 

 

 

 

その時私が一緒にいた人は ずっと昔にお世話になった

教習所の先生たちで たまたま札幌に来たからと

時間を合わせて会ったんだけれど 

すごいものがみられたよね、と その日以降も

よく話のネタになっていました。

あの時に 今のようにスマホとか あったなら

絶対写真とかビデオとか撮ったのになぁ。

 

 

 

 

 

・・・というか、どう考えても 虹の根元に入るのは

出来ないよねぇ?

遠くから見て、虹の根元にいるように見えるとかは

可能だけど、虹にしても、虹の根元にしても

追いかけていっても たどり着けないはずなのになぁ。

 

 

 

 

 

 

でも間違いなく、空気がふわっと染まった感じで

小さな ジーッというような音もしていた 不思議な空間で

あの時は 虹の根元と信じて疑わなかったなぁ。

怖くて道端に残っていた 数人の先生たちからは

私たちが 虹色の中にいたように見えていたというし

私たちからは 空気がふんわりした色に揺らいで見えた向こうに

景色や先生たちが見えていたし。

でも 理屈では虹ではないはず、なんですよねぇ?

あの空間、何だったんだろう?

今まで ずっと虹の根元と思っていたけれど

何か違うものだったのかなぁ?

 

 

 

 

 

たまに 虹が見えたりしたときに 友達と話したりするけど

類友?というのか 男女問わず 虹の根元を

追いかけていったことがある人が多めです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

男の子は特に 自転車で がっつり追いかけて

山奥で暗くなってしまい 捜索されたとか(笑)

ま、私も似た感じのことがあるから 笑えないんだけれど

同じ地域の多くの友達は 大体似たことをしていて

違うエリアで育った友達も 遠くまで行ってしまい

帰ってくるのが大変だったとか。

こどもの頃は 後先考えずに追いかけてしまうのは

同じみたいですね( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 

しかも うちの田舎は 山奥だったので

追いかければ追いかけるほど 山奥に入り込み

冗談抜きに すぐ遭難扱いになったもんね。

当時は なんだかんだで 怪我なく見つけてもらい

怒られたり注意されたりするだけで済んだけれど

今だったら クマと遭遇してもおかしくないなぁって

時を経て 改めて怖いことをしていたんだなぁって反省です。

 

 

 

 

 

 

でも今日みたいな虹の近さなら

今度は かっぱを着て自転車に乗って 追いかけてみようかな♪

もしかしたら もしかして また虹の根元に

たどり着けて 虹の中に行けるかもしれない (((uдu*)

今度はしっかりスマホとか持って行って

撮影できたら嬉しいなぁ (*´◇`*)

 

 

 

 

 

 

今日は個人的に飛行機記念日で新幹線記念日だけれど

お天気が不安定で 空港散歩には行けませんでしたが

近い虹を見られたので これはこれでよかったです♪