晴れから じわじわと曇りへ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

今日のN43°は 晴れて そこそこ温かった感じはあれど

いまいち霞んだ感じの薄い晴れで

じわじわと雲が濃くなって 曇りになっていきました。

気温は 14℃ 風はやや強め。

午前は 温さを感じることもありましたが

お昼を回ったころから 陽射しが薄くなり

なんとなく肌寒く感じるようになり

夕方前には ほぼ曇りになってしまいました。

なので今宵は ポンス・ブルックス彗星の観測は

出来ませんでした。

三日月とすばるのコラボも 見られると思っていたのに残念。

 

 

 

 

 

 

お昼くらいには 薄い晴れになってきていて

雲がじわじわ増えていました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 結構霞んでいました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも かなり白が減りました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山も だんだんと白が薄くなってきている感じ。

藻岩も着々と 春に向かっています。

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

 

余市岳と白井岳も 雪がどんどんとけている感じ。

余市岳 白井岳

 

 

 

 

 

 

 

大倉山も ほとんど雪がなくなりました。

手稲山も 雪どけが加速している様子( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 陽射しを穏やかに照り返し。

羊ヶ丘も 緑が萌え始めています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の木立も 明るくなって見えました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

桜が咲く緑地帯も 雪どけが進み 緑が萌え始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

フキノトウも どんどん大きくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

プランターの小さな緑も だんだんしっかりしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は ぷかぷかが激しいです。

 

 

 

 

 

 

 

24℃未満 22℃以上かな?

ストームグラスは 結晶が多めで 曇りが当たっていました。

 

 

 

 

 

 

今日は ちょっとお天気がいまいち予報で

お昼くらいからは 青空が白くなってきていて

気が付けば曇り気味になってきました。

気温もそこそこ高めだったんだけれど

体感的には あまり温さを感じられませんでした。

 

 

 

 

 

 

朝起きた時には もうちょい青空も濃くて

このまま晴れてくれたら ハンモックを出して

今年初のベランダリゾートにしようと思っていましたが

ハンモックを楽しむには ちょいと温さが物足りず

今日は諦めました。

どうせなら ご機嫌な晴れの暖かい日に

ベランダリゾート始めをしたいもんね♪

 

 

 

 

 

 

なので今日は 久々に 玄関の三和土のお掃除を

することにしました。

と言っても、ずっと放置で たまに掃き掃除をして

砂などを取っていたくらいだったので

今更って感じだったのですが

ふと思い立って 100円ショップで買った

厚地のウェットシートで 拭き掃除をしてみました。

 

 

 

 

 

 

これが思ったよりも 汚れが落ちてくれて

もっと早く気が付いて 週一でも こうしていれば

もっときれいだったのになぁ…と思いながら

拭いていました。

途中 うたまろ石けんをスプレーして 拭いてみたら

さらにきれいになって うたまろ石けんのすごさを

実感しました。

 

 

 

 

 

 

こう書くと、とてもお掃除が好きな人っぽいけれど

お掃除は下手、整理整頓は大の苦手で

散らかっていても見ないふりが得意な私 (*≧౪≦)

小さなところを 飽きない程度に片づけたり掃除したりして

ちょっとした成功例を作って 片付けとかお掃除を

続けようと思うのですが、さて うまく続くかどうか。

 

 

 

 

 

 

ベランダは ほとんどがきれいなままですが

やはりプランター周りは 風で土が飛ばされて

多少汚れてきていました。

とりあえず 箒で掃き集めて プランターに戻しましたが

近々 お手入れもかねて 土に肥料を混ぜて

しっかり栄養たっぷりの土にしたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

図書館で ペットボトルを利用して

家庭菜園を楽しめるアイデア本を借りてきたので

それを参考にして あまり土埃が出にくいように

育ててみたいなと思います。

 

 

 

 

 

プランターでは スナップエンドウを育てる予定ですが

毎年、芽吹くまではいい感じなのに

成長するにつれて、いまいちな育ちになるんですよね。

なので、ペットボトルを使ってゆとりを持って育てたら

いっぱい実ってくれるか 楽しみにしたいところ。

 

 

 

 

 

やっと気温が 10℃を越える日が続く予報になりました。

まだ枯草色が多めの北の大地にも

枯草色の中に 新緑が芽吹き始め 一気に緑になり

咲き始めた春のお花が 一気に増えてきます。

今は ところどころに クロッカスやフクジュソウ、

水仙などが咲き始めています。

 

 

 

 

 

 

内地よりも お花が咲く時期が 短い分

ぎゅっと集まって咲くので これから約半年

カラフルな季節になっていくかと思うと とても楽しみ♪

今は ハンノキ花粉が結構多めですが

マスクをしっかりして 春を満喫したいものです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )