春まっしぐらに晴れ♪ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 再び温さが戻った

少し霞んでいた晴れ♪

気温は 11℃ 風はやや強め。

昨日が思いっきり寒かった分 今日は11℃でも

すごく暖かに感じられたし

何より晴れ空に陽射しが広がって 温く感じられて

寒の戻りから脱出できた喜びを感じられました♪

 

 

 

 

 

 

 

今日も 少し霞みがかっていたものの 春の青空が

陽射しと一緒に広がった 晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 少し霞んでいました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 白がかなり減ってきました♪

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山も かなり雪が薄くなった感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

藻岩も 雪どけが進み 木ッともうじき緑が見え始めるはず♪

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

 

余市岳も 白井岳も 雪が薄くなった感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

余市岳 白井岳

 

 

 

 

 

 

 

大倉山は かなり雪が減りました。

手稲山の雪も とけている感じの白( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも ご機嫌に陽射しを照り返し( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

羊ヶ丘も まもなく一気に緑になりそう♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

森林公園も明るく霞んでいました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

ピンネシリも かなり雪が薄くなった感じ。

ピンネシリ

 

 

 

 

 

 

 

空知の山並みも かなり霞んでいましたが

雪が薄くなっているように見えました。

芦別岳夕張マッターホルン夕張岳

 

 

 

 

 

 

 

桜の枝に ピンクの花芽が増えているように見えます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

フキノトウは 一気に薹がたってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

昨日 寒さに震えながら 高圧洗浄機で

ベランダを洗ったおかげで 今日は ぴかぴかな感じ♪

土埃も 花粉も 今日はほとんどなく 

すごくさっぱりした感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

少し風が穏やかになったものの まだそこそこ強めで

一気に流されていました。

 

 

 

 

 

 

 

舞い上がるときも 渦を巻くように舞い上がるので

なかなか迫力があります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

エンジン音を頼りに探してみたら トキエアが

丘珠に向かって うちの上空を横切っていくところでした♪

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は ちょうど浮き球が動きだしたところで

 

 

 

 

 

 

 

24℃になろうとしているところかな?

ストームグラスは曇りを示しているけれど

思いっきり晴れてくれました♪

 

 

 

 

 

 

昨日の寒の戻りが嘘のように 今日は穏やかに

暖かくなってくれたN43°

一昨日ほどの温さはないけれども

昨日が寒すぎたせいか 11℃でも すごく温かく感じました。

外に出かける予定だったので 薄いデニムを履いたのですが

意外と暑く感じました。

 

 

 

 

 

 

今日のこのお天気を期待して 昨日 寒さに震えながら

高圧洗浄機で ベランダを洗いまくって正解でした。

掃き掃除では 土埃を集めるくらいはできるけれど

花粉は限界があるしね。

黄砂も飛んできていたらしいから

もう高圧洗浄で 丸洗いだ~!ってやって 良かった(笑)

 

 

 

 

 

うちは新聞を取っていないんだけれど

大谷くんとか 大活躍したりしたら スポーツ新聞を

買うことがあるので 興味がないページなどを使って

水に濡らして ちぎって ベランダに撒いて

履いて集めるのをすることがあるんだけれど

それでも 高圧洗浄ほどは きれいにならないもんね。

 

 

 

 

 

おばあちゃんの知恵袋、みたいな感じの知恵は

昔はよく教わることがあって 窓ガラスを拭くのにも

新聞紙がいいとか、新聞紙は すごく使った記憶があります。

昔の長屋は 畳か ビニールシートみたいなのを敷いていたので

箒で掃き掃除だったし、一度掃いた後に

濡らして良く絞った新聞紙を適度にちぎって

細かい埃?を新聞紙でからめとって そのまま玄関に落として

玄関も掃き清めて ちり取りで掬って

ごみに捨てると言った感じだったなぁ。

 

 

 

 

 

昔習った おばあちゃんの知恵袋は 時代が変わって

あまり使えなくなったものも多いけれど

今思い出せば エコなことが多かったなぁって思う。

でも今は 新聞紙を濡らして 掃いた程度では

汚れがあまり落ちなくなってきているから

これも時代の変化なのかなぁとも思う。

 

 

 

 

 

 

たぶん 高圧洗浄のお陰で 飛び始めていたハンノキ花粉も

黄砂も かなり洗い流せたんだと思う。

昨日から 花粉症っぽい症状が かなり改善されました。

まだ窓を開けっぱなしにはしていないんだけれど

定点写真を撮るときとか ベランダに出るし

そういう時に きっと入り込むんだろうね。

 

 

 

 

 

 

今度、今度はお天気のいい日に 100円ショップで買った

高圧ノズル?っていうのかな?

ペットボトルにつけて 数回ポンプを押して

空気を圧縮したら 高圧でお水が出てくれるやつがあって

あれで サッシに溝とか洗うと 結構楽ちん( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

雑巾を使うと、洗うのが面倒くさくなるし

洗っても 土汚れは落ちにくいので

着古した衣類など はさみを入れて 雑巾というか

ぼろ布にして 拭き取り用に用意しています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

がんがん使って がんがん捨てるようにしないとね。

 

 

 

 

 

明日も暖からしいので 今のところお出かけ予定もないし

風も穏やかそうだったら ハンモックを出して

今年初のベランダリゾートをしようかな♪

暖かく晴れたらいいな♪