強烈な寒の戻り みぞれのち曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

今日のN43°は やはり予報通り 強烈な寒の戻りで

冷たい暴風が吹き荒れる みぞれのち曇り。

気温は 夜中は11℃だったものの 朝から昼にかけて3℃。

風は 一段と強く暴風で 風圧が痛いくらい。

しかも風は冷たく 気温よりもさらに冷えて感じる

とても寒い日でした。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜から風は強かったのですが

今日は一段と風が強く ものすごい風圧を感じる

寒い一日でした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 霞んでいつつも寒そうです。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも薄く見えていました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 朝方のみぞれで 雪がさらにとけたよう。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 雲の色を映し 羊ヶ丘は雪がなくなりました。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんの畑の日陰にあった雪も ほぼ消滅。

  

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 寒そうに霞んでいました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

桜も今日は 寒そうです。

でもこの寒さで しっかり目覚めて 次の暖かい日からは

春まっしぐらになるはず( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

フキノトウの成長の早さに驚かされますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計も 久しぶりの寒の戻りで

温度計の浮き球が上がってきて ストームグラスも結晶だらけ

 

 

 

 

 

 

 

温度は 18℃を示し、ストームグラスは結晶が増えて

予想通りに曇り時々みぞれ

 

 

 

 

 

 

予報通り 強烈な寒の戻りで ものすごく寒く感じたN43°

風そのものも 吹っ飛ばされそうな冷たく痛い風圧を

感じるくらいだったし、気温も低くて

昨日が温かかった分 震えあがりました。

昨日と気温差が19℃くらいあったそうですが

体感的には 22℃と氷点下、くらいに感じました。

 

 

 

 

 

 

この寒さで ちょっと迷いましたが もともと予定していた通り

ケルヒャーの高圧洗浄機で ベランダを洗い流すことに

しました。

基本、晴れた日は 高圧洗浄の飛沫で ご近所さんに

迷惑をかけたら困るので 雨とかお天気が悪い日に

かっぱを着て 使うことが多いです。

 

 

 

 

 

 

なわけで、高圧洗浄機を テーブルの上にセットし

呼び水をしたホースをつなげ 流しのたらいに

吸水ホースを突っ込み、お水を緩く出してから

ベランダの掃き出し窓から出る前に 

100円ショップで買った愛用のカッパと レインズボンを履いて

ベランダに出ました。

高圧洗浄機のトリガーガンを引いても あれ?

あ、電源オンにしていない?

慌てて戻って 本体のスイッチをオンにしたら

一瞬 onになったあと ぶちっと音がして切れちゃった・・・

 

 

 

 

 

用意したけれど 使えないんじゃ仕方ない・・・

故障したなら 修理にどれくらいかかるか聞こう・・・

いや、もしかしたら リセットスイッチとかあるかも?

と思い、カスタマーセンターに電話をしてみました。

かなり混んでいるようで 暫し待ちましたが

オペレーターさんにつながって 機種と状況を言うと

念のため、動作確認を電話でご指導いただけるとのこと。

 

 

 

 

 

 

機械の接続、お水の給水の状況など、たぶん大丈夫そうと

いうことで 念のため 本体のスイッチを入れて

トリガーガンをもう一度引いてみてくださいということで

窓からベランダに出しておいた トリガーガンを引きに

ベランダに出て トリガーガンを引いたら

あ、動いた♪

 

 

 

 

理由はよくわからなかったけれど、私としては

動いてくれればそれでよし♪

オペレーターのお姉さんに 大喜びでお礼を言ったら

何かありましたら またいつでもどうぞ♪と

ありがたいお言葉( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ほんと 親切丁寧な対応で ありがたかったです♪

お陰で ルンルンな気分で 早速ベランダで 高圧洗浄♪

 

 

 

 

 

ちょっと大きめのトリガーガンは

先端の操作で 範囲を広くしたり狭くしたりできて

どちらにしても なかなかの高圧で

ベランダの床面を 撫でるように洗うたび

きれいになっていくのが楽しい♪

 

 

 

 

 

 

今回は 窓も網戸も洗うことにしていたし

外壁も 黄砂や花粉を落とすのに 洗おうと思い

上から下まで 気持ちよく高圧洗浄♪

きれいに汚れが落ちていくのもわかるし

風が暴風のせいか あっという間に乾いていくことにも

ちょっとした驚きでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

排水口は 手前側にあるので 奥の方から 何度も

高圧洗浄で 汚れを押し流すようにしながら洗い

窓も 何度かに分けて 洗い流し

それを数回繰り返しているうちに

かっぱを着て、わりと温かったのに 

だんだんと寒くなってきました。

そりゃあ3℃だもんね、とふと 足元を見たら

来ていたレインズボンが 見事に つなぎ目が裂けて

ただの ビニールを纏っただけの状態(笑)

それでも ないよりましかと思いつつ 寒さに震えながら

高圧洗浄を楽しみました(*≧౪≦)

 

 

 

 

 

 

レインズボンは 以前何度か使ったもので

同じくレインコートと一緒に 干していたのですが

100円ショップのものだし、直射日光が当たらなくても

劣化しちゃっていたんでしょうねぇ。

それにしても、最終的には だんだん破れてきて

キューティーハニーの変身?のときみたい(笑)と

一人ツボっていました( ̄m ̄〃)

そして高圧洗浄を終えた後は 空中元素固定装置がないので

ごみ箱に捨てちゃいました。

でも かっぱにしても レインズボンにしても

結構温かいので ほんと重宝しました。

今度 100円ショップに行ったら 新しいの買わなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

うまく動かなかったり レインズボンが破けたりと

色々あって しかも結構な極寒の中

高圧洗浄機で 洗ったベランダは すっかりきれいになり

暴風のお陰で 洗い立てなのに 乾いてきていました。

これで次の暖かな晴れの日には ハンモックも出せるはず♪

 

 

 

 

 

 

桜が咲く前と後に もう一回ずつ 高圧洗浄するかもだけど

今日ほど寒い日は 当分ないだろうから

今度は気持ちよく 寒さにかじかむことなく

できるといいな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今は土埃とハンノキ花粉、黄砂がメインらしいですが

桜が咲く前後は 白樺花粉もやってきて

鼻たれになっちゃうからね(笑)

少しでも 花粉退治をしないとね (((uдu*)