さらりと雨のち 薄く晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 朝方に さらりと雨が降って

お昼くらいからは じわじわ晴れてきて 薄い晴れ。

気温は 15℃ 風は穏やかめ。

雨上がりのせいか 気温よりは じわっと冷えた感じで

夕方になって気温が上がってきたものの

どこか冷えていた感じ。

 

 

 

 

 

 

 

朝からお昼くらいまでは 道路が薄く濡れるくらいの

断続的に ぱらついた小雨で そのあとは じわじわと

薄く晴れ。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も まだ霞んでいました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 春霞の中。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 雪がほとんどなくなってきました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山の雪も 薄くなった感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも薄日を照り返し。

羊ヶ丘は じわじわ緑が増えています♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 霞んでいました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

桜の枝に どんどんピンクの花芽が増えています♪

 

 

 

 

 

 

 

フキノトウは ぐんぐん成長しています。

タケノコとかもそうだけれど 春の葉っぱや山菜は

成長がすごく早いですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の雨で 窓辺は寒かったのか 温度は低めっぽい。

 

 

 

 

 

 

 

20℃くらいで ストームグラスも結晶だらけ。

 

 

 

 

 

 

 

4月に入って 小雨ながら 初めて位の雨になった N43°

今まで雨量0できていて 結構乾燥もしていたから

わずかな小雨でも お湿りになって 良かったかも。

土埃とか 花粉とかも これで少しは

落ち着いてくれそうな気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

花粉のせいか 乾燥のせいか 体中に発疹ができて

寝ているときとか 無意識に掻いちゃっていて

あちらこちら傷だらけで、それでさらに痒くなる感じ。

毎春、程度の差こそあれ 同じ感じになるけれど

今年はちょっと症状がきついかも (´・ω・`)

ほんと 花粉って 厄介だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方は 曇っていたので 三日月も

三日月を受け皿にしたように見えるプレアデスも

ポンス・ブルックス彗星も 全く見えずに残念でした。

今夜も探してみたけれども 宵闇になる頃は

かなり低い位置になり、うちからは 

アミューズメントパークの建物や、その明るさ、街明かりで

かなり見えにくくなっています。

 

 

 

 

 

 

一昨日、今宵と 細い二日月と三日月を撮りながら

木星を頼りに ポンス・ブルックス彗星を探しましたが

今まで 何となくそうかも?程度にしか撮れず

結局は 三日月と プレアデスの観測になりがち。

4等星くらいに明るくなると言っていたけれど

街明かりと春霞は 思ったよりも厄介みたい。

 

 

 

 

 

 

たぶんうちからは 21日までは見えず

いいところ あと2~3日の間 見えるかも?状態ですが

晴れてくれたら できるだけ追っかけたいと思います。

天体ショーは 人の力では どうにもならないからね。

できるなら 見たいもんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

かなり肌がかさついているので お風呂に保湿剤を入れて

お風呂上りも 化粧水とか うまく使って

保湿して 発疹とかさかさと 痒さから脱出したいです。