雪煙が近づいていた晴れ 通り吹雪の後は 薄曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 冷え冷え晴れで 通り吹雪が来るたびに

じわじわと白い空になって薄曇り。

気温は -1℃ 風は冷たく強め。

予報では 雪がベースで 時々晴れ間という感じで

どちらかというと荒れ模様でしたが

うちのエリアは 晴れ間が多くなっていました。

 

 

 

 

 

 

うちのエリアは 未明にさらっと雪が降った後は

晴れ間が多かったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

でもこの後 遠くに見えていた雪雲がやってきて

午後からは 断続的に吹雪。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山は すでに雪風で 霞気味でした。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みは ほとんど見えず、かろうじて大倉山だけが

見えていました。

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 陽射しを受けて 明るくシルバー♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

幹線道路からやってくる車が増えるにつれて

中小路も 轍になりつつありました。

 

 

 

 

 

 

駐車場とタイヤ置き場は 雪が広げられていたらしく

結構とけていました。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダは ほとんど雪が消えました。

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうには 雪雲が横たわっていました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

しゃぼん玉は 巻いていた風に乗って

四方八方に広がっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

渦を巻くように舞い上がっていきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そう言えば ダイビングの時も 潮流が見えるように

気泡が流れていたなぁって思いだしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、水位が見える管の部分を割ってしまった

晴雨予報グラスですが 管の部分だけが切れたように

割れてしまったので 消臭剤のジェルボールを

割れて穴が開いたところから 入れていって

適当に切ったラップを丸めて 蓋代わりに詰めてみました。

地球儀っぽいガラスを もうちょい楽しみたいもんね♪

 

 

 

 

 

 

 

少し前まで 陽射しが当たっていた

ガリレオ温度計と ストームグラス♪

 

 

 

 

 

 

 

浮き球が示す室温は 24℃くらい。

この緩い感じがなんか好きです( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 

 

ストームグラスも 結晶のでき方が 

まだ落ち着いてないみたいだけれど

それなりに お天気の変化を示すようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は パパンの誕生日だったので ちらし寿司と

ちょっとしたおかずを作って 実家に持って行きました。

先日 作ったひな祭りご飯と似た感じですね(*≧౪≦)

 

 

 

 

 

 

上のおかずに さらに卵焼きなどを詰めて ラップしてから

写真を撮るのを忘れていたことに気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司には 食べる前に 

エビとカットしたスナップエンドウを散らし

桜でんぷを散らしてもらって完成です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

今日は 午前まで雪が残って そのあとは

曇りかな?って予報だったN43°ですが

うちのエリアは 未明の雪が さらっと降った程度で

そのあとは晴れ間が多くなってくれました。

それでも お昼過ぎからは 断続的に吹雪がやってきて

今年も3月は 寒の戻りというか、冬モードの日が

多めになりそうです。

 

 

 

 

 

 

思えば ここ数年 2月がわりと暖かな日が多く

雪どけも進むのですが 3月は冷え冷えになり

冬のお天気が多めになっている気がします。

でも3月なので 寒くても 凍てつきは緩くなっていて

もう真冬は越えたんだなぁ・・・って感じられます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

思えば 2月になる頃には 幹線道路は

アスファルトが出ていたもんね。

というか ここ数年 1月下旬くらいから

アスファルトが出ていることが多く

今年に関しては 幹線道路が雪道だったのって

かなり少なかった気がします。

 

 

 

 

 

 

こどもの頃は 4月くらいまで雪道だったし

雪山も 5月まで残ることもあったのを考えると

ほんと春が早くなったなぁというか

明らかに 昔よりも冬が短くなっていて

地球温暖化が進んでいるなと 時々びっくりします。

 

 

 

 

 

 

なのに 明日は 関東圏が 平地でも積雪になるかも?

という予報が出ているみたいですね。

晴れて放射冷却で冷え込むのかな?

この時期の雪だと べた雪で 割と早くとけるだろうけれど

シャーベット状になるだろうから それが厄介ですよね。

たぶん1日2日のことだから 車やバイク、自転車でのおでかけは

控えて 事故などに遭わないように

気をつけてもらえたらいいかなと思います。

もちろん歩くのも 足元に充分気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

春は早くなっていて その点は嬉しいのですが

結婚以来、確定申告を終えないと 心からすっきりと

春を満喫できないんですよねぇ。

今年に関しては インボイスとやらのせいで

残る作業があり できるだけ早く 消費税の申告を

正しく学んで 終えたいところですが

できれば 16日以降に相談してほしいとのことで

それまで 集計できる数値だけ 集計しておいて

相談したその場で すぐ申告できるようにしたいです。

ざっくり学んではきたけれど そこら辺がややこやしい。

 

 

 

 

 

 

ややこやしいながら 早々に集計をしておこうと思うのに

すごく眠くて眠くて 寝ても眠くて仕方ないです。

ふと 気を抜くと すやすや寝ちゃっています。

病院に行くときなど バスに乗ることがあるのですが

行先が幸い、終点なので まだいいのですが

途中で降りなきゃいけないときは かなりどきどきです。

すごく気をつけていても 寝ちゃうくらい眠いって

気持よくて好きではあるんだけれど

今年は いつもと比べ物にならないくらい眠くて

本当に寝ちゃっていることに驚いています。

 

 

 

 

 

 

春は ひたすら眠くなるのですが(笑)

春になる前から これだけ眠くて 寝まくっている今

春本番になったときに どれだけ寝ちゃうか

ちょっとドキドキです (*≧౪≦)

 

 

 

 

 

ブログでも 季節を問わず ちょこちょこ出している

しゃぼん玉写真。

最初の頃は 人力で ラッパ型のしゃぼん玉吹きに

しゃぼん液をつけては ふーふーしていたけれど

その状態で 写真を撮るのは なかなか大変。

 

 

 

 

 

で、10年くらい前に 電動しゃぼん玉メーカーを

クレーンゲームの景品で 手に入れて

その便利さにハマってからは ひたすら電動で

楽しんでいます。

特にしゃぼん液が入れた容器をセットできる

自動給液タイプのしゃぼん玉メーカーは ほんと便利♪

 

 

 

 

 

でも 大事に使っているのに、気が付けば

しゃぼん液が じんわり漏れていて

電池をセットしている電極の部分が 錆びてしまって

だめになってしまったものがいくつかあります。

錆びを取れば 使えるはずなので 取ろうと思うのですが

結構奥まっているところが多く 錆びを取り切れないまま。

 

 

 

 

 

しゃぼん玉メーカーの使い勝手とかデザインが

気に入っているものが多いので 錆びを取って

何とか復活させようと思っているものの

電池をセットする部分が 小さく狭く

うまく取れないまま でも処分しないままでしたが

こずらずに取れる錆取り洗剤というのを見つけ

買ってみました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

たぶん塗って拭けば 錆が取れるっぽいので

復活させたいしゃぼん玉メーカーから

試してみたいなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

クレーンゲームで手に入れたしゃぼん玉メーカーは

すみっコぐらしのもので すみっコたちが

飛行機に乗っているのを象った しゃぼん玉メーカーで

特別ファンでなくても 可愛い造りなので

出来れば復活させたい (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 

 

 

 

 

自動給液タイプのしゃぼん玉メーカーは

安いのだと Daisoさんで 300円くらいのがあるけれど

私が好きで使い勝手がいいのは 

ガンスタイルの自動給液タイプのもので

それだと だいたい700円くらいなんですよね。

電池をセットする電極部分の錆を取れば

動く可能性が高いなら ぜひ錆を取りたい♪

 

 

 

 

 

 

指だとうまく取り切れなかったけれど

塗るだけで錆取りできるという液体を使って

うまく錆を取り切れて 復活できたらいいなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

せっかく可愛いデザインのものが多いしね♪

直せるお気に入りは 直して 使い切りたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

それにしても しゃぼん玉まで 自動で作れる機械が

できるとは すごいなぁって 改めて思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私は写真に撮るために 電動にしているけれど

小さなお子さんでも使えるものが多いので

間違って吸い込んだりしないで使えるのは いいのかもね。