ちょっと温さを感じた 薄雲が風を描く晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 冷え冷えながらも 

真昼くらいは 温さを感じられた 薄雲舞う晴れ♪

気温は 1℃ 風はひんやり強め。

真冬日から脱出して 真昼前後は 少し雪どけも進み

温さもあったけれど やっぱりすぐに冷え冷えで

薄雲が重なり白い空になってきた晴れになりました。

 

 

 

 

 

 

薄雲が 風を描いていた 光の春の晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も明るく見えていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 稜線がくっきりで

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山も久しぶりに見えていました。

藻岩は 雪がとけてきている感じ。

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

余市岳も 白井岳も 少し雪が薄くなった感じ。

余市岳 白井岳

 

 

 

 

 

 

大倉山も 手稲山も いつもより雪が薄い感じ。

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 気持ちよさげに陽射しを照り返し♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

午前は圧雪アイスバーンだった中小路も 午後からは

雪がとけて轍が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も タイヤ置き場も 雪がとけていました♪

 

 

 

 

 

 

 

ベランダも どんどん雪が減っています♪

 

 

 

 

 

 

 

桜の木も 春を感じ始めているのか

枝がピンクがかってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

森林公園も 今日は陽射しが気持よさげ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

風は冷たく強くても 陽射しの強さで

しゃぼん玉が どんどん舞い上げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

青い海に 深く潜っていくときの気泡に似ていて

妄想ダイビングを楽しみながら うっとり♪

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計と ストームグラスは

今日も 見るたびにいろんな表情( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

この時は 浮き球の一番下の温度は 18℃だったし

実際それくらいの気温でした。

直射日光が当たらなくなれば わりと気温は正しく

表示されることが多いみたい♪

 

 

 

 

 

 

 

ストームグラスは 今日は 陽射しが当たらなくなると

どんどん結晶が増えていました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は 冷え冷えながら 陽射しの強さを感じられて

ちょっと温もりも感じられました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

一瞬だけれど 1℃近くまで上がったのと

お昼くらいの陽射しの力強さのお陰で

日当たりのいい中小路は 圧雪アイスバーンから

轍になって水たまりや 雪どけの川になってしゃばしゃば。

でも夕方からまたすぐ 凍り付いていました。

 

 

 

 

 

それでも 春めいてきている感じで ちょっとわくわく♪

春先の土埃でのアレルギーも出てきていて

目が痒かったりするのも 春が近いから許せます(笑)

そして 春めいてくると 春っぽい歌をつい聴いちゃう♪

今日は やたらこれを聴いていました♪

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeってすごいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

うろ覚えのタイトルとかでも 出てきてくれて

嬉しい限り( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

歌は、夜中にやっていたドラマのエンディングだったように

記憶しています。

いや、やっぱりオープニングかなぁ?

 

 

 

 

 

 

記憶違いでなかったら 愛は正義だったかな?

中村玉緒さんが 主役で弁護士さん役だったと思う。

夜中のドラマで 見終わるとすっきりした感じというか

ならぬものはならぬ!って感じで終わるときに

エンディングにこの曲が流れた気がします。

で、当時は貧乏だったのですが シングルカットでCDが

出ていたので 買ったんですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

それからもう 20年以上経つんだけれど

今聴いても 色褪せていない感じがします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

春になると 新しい生活のスタートだったことを

思い出すことが多いせいか 思い出す懐かしい曲も多く

俗にいう懐メロ?を聴いては 

思いがけず甦る思い出も楽しんでいます♪

 

 

 

 

 

 

私がこどもの頃は カセットテープが主流で

( その前は 8トラ?とかあったけれど

  物は知っていても、説明できるほど詳しくない )

ダブルカセット、オートリバースなんて出た時は

ものすごい画期的でした。

昭和世代が使う、巻き戻しというのは カセットとか

ビデオテープで 物理的に巻き戻しをしていたからなんだけれど

今は 巻き戻しが通用しないらしいですよね(笑)

そう言う場合って 早戻しとかいうのかな?( ̄-  ̄ ) 

 

 

 

 

 

 

カセット時代、ビデオテープ時代を知っている

昭和の子どもとしては マクセルとか、ソニーとか

カセットテープ、ビデオテープなどのCMが

かっこいいものが多かったように思います。

音の違いなどもあったと思うんだけれど

今は、CDに焼くことも、データとして保存することも

簡単にできるし、MDなんて どこに行ったやら。

 

 

 

 

 

そのテープ系のCMで 一番記憶に残っているのが

オーバーナイトサクセスという曲で

なんかすごくかっこよかった記憶が強いです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

で、その時代の頃を思い出して モップなどを持って

踊りだしちゃうのもお約束( ̄m ̄〃)

私はリズム感とか いまいちなんだけれど

この曲を聴いているうちに ミュージカル女優気分になって

最初は リズムを取るくらいなんだけれど

だんだんと 同じくらい踊れるかも♪と

根拠のない自信が出てきて 踊りまくっちゃう(笑)

 

 

 

 

 

 

で どこかここか 傷めるのもお約束 (;´д`)トホホ

バレリーナ立ちなんて できるわけないのに

やってから 痛い~!って思ったり

足も 高く上げて Y字バランスできるはず♪と思っても

全然できない(笑)

そりゃそうだ、私 今 足が動かないことがあるから

リハビリ行ってんだし ε- (´ー`*) 

 

 

 

 

 

 

ま、一瞬の傷みで済んで 良かったんだけれど

寒いとか 何とか言っていても

春を感じているのか どこか浮かれ気味( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

しばらくは 音楽を聴きながら 浮かれて春を待ちそうです♪