冷え冷え陽射しが透ける曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は やっぱり冷え冷えで

でも薄日が透ける曇り。

気温は 0℃ 風は冷たく強め。

地平線付近は 雪風が流れているところが多く

白く霞みがちで 今日もどちらかというと冬の冷え冷え。

 

 

 

 

 

 

 

薄く陽射しが透ける でも冷え冷えの薄曇りでした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 遠くの景色も 雪風で白く霞んでいました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

かろうじて 藻岩山と大倉山が見えていました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 雲の色を映して グレー。

 

 

 

 

 

 

 

中小路の圧雪アイスバーンは 今日も健在。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場とタイヤ置き場の雪は 締まって嵩が減っていました。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダの雪も 締まって減ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

森林公園は 薄く霞み気味。

 

 

 

 

 

 

今日も空気が冷え冷えで 気温のわりに 

ぐっと冷えて感じたN43°

3月になると 寒の戻りは多いのですが

今年は 2月に10℃を越える日があったせいか

いつもよりも寒の戻りが きついように感じます。

でも予報では 今秋を乗り越えたら 

じわじわと暖かくなることになっていて 楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

片づけようと思いつつ 散らかる一方で

全然進まない整理整頓。

おまけに眠さも 増すばかりで うっかり座ったりすると

気が付けばうたた寝している状態。

我ながらびっくりです。

 

 

 

 

 

気が付けば寝ているというのは 私にとっては

とても気持ちいい睡眠になっていることが多め( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

もともと寝るのは好きだけれど 

天体観測が趣味だったこともあり 夜はあまり寝ない方。

なので 数年前までは 睡眠時間が極端に短く

だから余計に寝るのが好きだったんですよね。

 

 

 

 

 

でもここ数年、今までの人生で睡眠不足だった分を

取り戻すように ちょっと一休み、と思ったら

すやすや寝ています(*≧౪≦)

特に 病院などの待合室で 待っているときに

寝てしまっていることが多く、

寝言やいびきがうるさかったらどうしようと思っています。

 

 

 

 

 

それにしても 気が付けば寝ているという睡眠は

本当に気持ちいいと言うか 短い時間でも

かなり充実感がありますよね(*≧౪≦)

授業中や、たまに仕事中でも ほんの数秒~数分

エアポケットに落ちたように 寝ていることがあったけれど

それで目が覚めると ものすごい短い時間でも

すごく満足感があったんですよね。

最近の寝落ちは それに近いものがあって

とにかく気持ちいい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

そう言えば 昔こどもの頃、歯医者さんとかで

待っているときに ふんわりした石炭ストーブの温さとか

石炭や薪が燃える匂いとか 心地いいなぁ・・・と思ったら

寝落ちしていたんだけれど それにも近いものがあるかも。

そう言う寝落ちの後の体の気持ちよさって

最近特に気持ちいい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

季節の変わり目で 眠たいのもあるんだろうけれど

今月いっぱいくらいは そういう寝落ちを楽しめそうです♪

 

 

 

 

 

どんなに気をつけても 寝落ちすることがあるからね(笑)

なら、逆に楽しんで 満喫するくらいのほうがいいもんね♪

ただ、寝言といびきが心配(笑)

自分で 言っているのか、いびきが出ているのか

わからない分 怖いけれど この気持ちよさには抗えない。

幸か不幸か、ほとんどが顔見知りのところに行ったときなので

寝言やいびきがうるさかったら 早々に起こしてもらうように

お願いしておこう( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけ ☆

ガリレオ温度計と ストームグラス( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ガリレオ温度計は 浮いている一番下のガラス球についている

温度が 今のだいたいの温度を示しているそうですが

朝陽が入る窓辺に置いてあるので 若干違いがありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ストームグラスは 少しずつ結晶が落ち着いてきて

この時は薄日の晴れでしたが

雪の結晶のようなものが出てきていて

曇りか雪を示していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この前までは 羽根のような結晶が積み重なっていたけれど

ちゃんと変化しているみたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ストーブを消していたからか いつの間にか温度も変わっていて

この時で 浮き球の一番下は 22℃を示していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストームグラスは 下に積み重なった結晶が

少し高さを増してきていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに時間が経つと、ガリレオ温度計は 22℃のままですが

ストームグラスは さらに結晶が増し

表面にも 羽根のような結晶が浮いていました。

 

 

 

 

 

 

 

さっきまではなかったのに、不思議な結晶です。

そして わずかな透明な部分にも 細かい雪のような結晶が

ふわりふわりと舞っていました。

昔の人は 良くこういうのを思いついたなぁと

感心するばかりです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )