光の春の冷え冷え晴れ♪ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 放射冷却だったのか

空気は冷え冷えながらも きれいに晴れ渡った

気持ちいい光の春の晴れ♪

気温は 0℃ 風はほぼなし。

お天気はとてもいいのに 空気は冷え冷えで

本格的に春になる前の 今時期の晴れは

こんな感じで 見た目と体感に差があって

でもこういう 凛とした寒さの晴れは 

どこかに春が隠れている感じが強くて 好き( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

宇宙が透けているような青空に 陽射しがはじける

光の春の晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 明るく見えていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

石狩の山並みも 春めいて見えました。

石狩の山並み

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも どこか春めいてきた感じ♪

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山の雪も 薄くなった感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

藻岩も どんどん雪がとけている感じがします。

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

余市岳も 白井岳も 雪が薄くなったように見えます。

余市岳 白井岳

 

 

 

 

 

 

 

大倉山も 手稲山も 春の気配を感じる雪の白。

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは ご機嫌に陽射しを照り返し♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

中小路も お昼くらいに 一気に雪どけがはじまり

あちらこちらで 排水溝に雪どけ水が流れやすくするべく

氷を割っている音がしていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の雪は 崩して撒いた分 一気にとけましたね。

タイヤ置き場の雪も どんどん嵩が減っています。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダも 雪がほぼなくなり 陽射しの強さで

埃っぽい匂いと 土の匂いが漂っていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

桜の枝の先から ピンク色が濃くなっています。

花芽ができ始めているのかな?

 

 

 

 

 

 

森林公園の木立も 春めいてきている感じの明るい茶色。

 

 

 

 

 

 

 

ピンネシリの雪も かなり薄くなって見えます。

ピンネシリ

 

 

 

 

 

 

空知の山並みの雪も 雪どけが進んで

水っぽい感じの白に見えます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

芦別岳夕張マッターホルン夕張岳

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は 今日もぷかぷかで

ストームグラスも 結晶だらけ。

 

 

 

 

 

 

 

晴れていたけれど 窓辺で気温が低かったのか

結晶だらけのストームグラスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーブを消しっぱなしの部屋は 朝陽の温さが残っていて

18℃くらいはあったと思うので

そこそこ正しく示してくれていますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

元晴雨予報グラスは オブジェとしていい感じです♪

 

 

 

 

 

 

 

しゃぼん玉は 空の蒼にきらきらしながら舞い上がり♪

 

 

 

 

 

 

仰向けになりながら ゆっくり沈んでいったときに

見上げていた気泡に似ていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

予報よりも 晴れてくれて 陽射しと青空がまぶしく

清々しい気分になったN43°

放射冷却で冷えていたので お天気のわりに

ぐっと冷えて感じましたが それが早春の晴れの時に感じる

凛とした清々しさがあって 気持ちよかったぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今日みたいな 春と言うにはまだ寒い

まだ冬成分が強めの寒さの晴れは 結構好き( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

暖かく雪どけが進む春の気温になると

蒸気が上がって こういう青空がしばらく見えなくなるせいか

肌寒さが強めのこういう晴れの方が好きかもしれません♪

 

 

 

 

 

 

今日 リハビリに行って 待っているときに

スマホに入った通知で 鳥山明さんの訃報を知りました。

お名前はもちろん知っているし、Drスランプとか

もちろん知っているけれど まさか?!って感じで

でも 何度読み返しても その鳥山さんで びっくりというか

ショックが大きくて 真っ白になりました。

 

 

 

 

 

 

そのタイミングで 呼ばれ お返事して 

リハビリ室に入って いつも仲良くお話をしている

理学療法士さんに 訃報を伝えると その方もびっくり。

ほぼ同じ反応で まだお若いよね?

少なくとも なくなるほどのお歳じゃないよね、とか

誤報かもしれないとか・・・ 

 

 

 

 

 

日本だけでなく 世界中のアニメ好きな方なら

間違いなく ドラゴンボールはご存じで

大好きな人もかなり多いはず。

まだ途中の作品もあるはずだし これから手掛けるはずだった

作品や計画もあったと思うのに

もう それが見られない、続きは見られないと実感したときに

本当の喪失感を感じるんだろうね・・・と 話していました。

彼女と私は たぶん親子ほどの歳の差があるはずなのに

ショックの受け方に差がないのも ある意味すごい。

鳥山さんのマンガを楽しんだ世代は それだけ幅広いんだよね。

 

 

 

 

 

訃報の記事に表記されているコメント数の数値が

見るたびに増えていて、やっぱり本当なんだなぁ・・・と

何度も思い知らされる気がします。

宵の口には アニマックスで ドラゴンボール改が

放送されていて 訃報は間違いかも、と思ったり。

アニメは たくさん残っていると思うから

放送はずっとしてもらえると思うけれど

新しい続きや、新しい作品が 本当に見られなくなったと

実感するときが来るのが すごく切ないなぁ。

心が追い付かないと言うか、理解を拒否している感じ。

 

 

 

 

 

これからは しばらく ドラゴンボールや

Drスランプが放送されるのを 今まで以上に

しっかり見て楽しませてもらおうと思います。

もっともっとお元気で 新しい作品で

わくわく楽しませてもらえると、思っていたと言うか

疑問にさえ思わないくらい 当たり前と思っていました。

 

 

 

 

 

 

この1~2年は特に 有名人には疎い私でも知っている

勝手に身近に感じていた人たちの訃報が続いていて

なんだかなぁって思う。

どの方も 今の時代だと まだまだ活躍できる年代で

それがより切なく感じると思う。

ある程度のお歳だとしても 

やはり訃報を聞くと 早いなぁって思うんだけれどね。

 

 

 

 

 

漫画家さんも 歌手の人も 他の有名な人も

たぶん忙しい日常を過ごしていると思うし、

普通の人も そこそこ忙しいと思うんだけれど

できるだけ 身体には気をつけていただいて

長く元気に活躍してもらいたいなと思う。

皆さん、気をつけていらっしゃるとは思うんだけれどね

やっぱり体が資本なので どちら様も 今一度

身体の声に耳を傾けて 元気に過ごせますように。