凍てつく冬晴れから じわじわ雪風 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 夜中から朝方の方が温かく

朝を迎えてからの方が どんどん気温が下がって

この冬一番の冷え込みの冬晴れ。

気温は -6℃ 風は痛く冷たく強め。

凍った雪の欠片が舞いあげられ 痛い風になっていました。

 

 

 

 

 

 

放射冷却で ぐんぐん気温が下がって

日中の方が がっつり凍てついた冬晴れ。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーの向こうの石狩湾や モエレ山の向こうの

石狩方向では 雪風が揺らぎながら 地上を流れていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

雪風を抑えてくれている西の山並みは 雪煙で隠れがち。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 霞んで見えたり隠れたり。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も がっつり凍てついている感じ。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも薄く雪化粧して凍てついていました。

札幌ドーム方向

 

 

 

 

 

 

 

空き地には あちらこちらに風紋ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

地上も がっつり圧雪アイスバーン。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も 雪ドーナツも 凍てついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダも 積もった雪が 凍った感じになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にょろズは また新たに成長していて

 

 

 

 

 

 

 

 

サブにょろが 最大径8㎝、メインにょろが 10㎝。

 

 

 

 

 

 

 

 

高さは サブにょろが4㎝、メインにょろが 5㎝。

 

 

 

 

 

 

 

 

石狩方向から流れ込んでいた雪風は 

空知方向まで 雪を降らせている様子。

 

 

 

 

 

 

 

どんどん雪雲になって あちらこちらで雪になっていそうです。

森林公園

 

 

 

 

 

 

北風に乗って 屋根や地上に積もって 凍った雪が

強風で舞い上げられて 青空にきらきらと雪風。

きれいなんだけれど、痛い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

日に透ける 粉雪がきらきらです

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメもとで しゃぼん玉も飛ばしてみました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

細かい雪の欠片で すぐに割れちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は 日中の方が ぐっと気温が下がって

空気が きーんと冷え冷えでした。

強風で 積もった雪が凍ったかけらが舞い上げられて

きらきらしてきれいなものの 刺さるような痛さと冷たさで

やっぱりこの冬も厳しくなるのね・・・と実感。

 

 

 

 

 

 

少なめだった雪も 例年並みの量になるべく

夜に降ったりしているようです。

年前から大雪になっていた留萌や

先日 記録更新した小樽程 降らないでくれているだけ

札幌圏はかなりマシではあるのですが

近いうち、ドカンと来そうで どきどきです。

 

 

 

 

 

 

うちのマンションは 除雪業者さんと契約していて

たぶん 週1くらいで 排雪してもらっていて

たまたま降った次の日とかに 排雪してくださっていて

かなり助かっています。

ほんと、タイミングなんだけれど 

たまたま降った次の日とか排雪してもらえるだけで

感覚的に全然違います。

運が悪いと 排雪直後に ドカンと降られて

あまり排雪の恩恵を感じられないときもあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

今日は 晴れていたこともあり 少しくすんできていた

白の中綿ロングコートを 洗濯しました。

今までは 白は汚れが目立ちやすいし

雪の中だと 保護色というか 目立ちにくくて

危ないかなと思って あまり着なかったのですが

せっかくあるし、寒いときに着ないとね!ということで

この冬から 着るようにしていました。

 

 

 

 

 

そして 思った通り 袖口とか じんわりこすけてきたので

ネットに入れて 洗濯機でお洗濯。

今日は 日中の方が冷え冷えだったし

乾いた冷たい風が強かったので

ベランダに干したら、ちゃんとフリーズドライになってて

不思議だなぁと思いながら 取り込みました。

 

 

 

 

 

 

言葉ではわかるのですが 体感していても

フリーズドライって ほんと不思議(笑)

特に今日なんて がっつり凍っていたし。

取り込んで お風呂に干しなおして

浴室乾燥機をセットするんだけれど

凍っている洗濯物が とけた時は

当然 湿っているなぁって思うんだけれど

思うよりも 湿気っていないと言うか

ずっと早く乾ききってくれるので 本当にありがたい。

 

 

 

 

 

 

かなり厚地?の 中綿コートも ふんわり乾いて

柔軟剤を入れなくても ふわっと乾くのも

ほんと不思議だなぁって思う。

 

 

 

 

 

 

そして 日中の方が かなり寒かったというのに

うちは今日 エアコンを断続的につけるだけで

寒さを感じず 過ごせました。

もしかしたら 灯油代を考えたら

エアコンを使っている方が 経済的かも?と思うくらい

しっかり温まることに驚きです。

 

 

 

 

 

結露拭きをした後 二重サッシの外側の窓を

少し開けて換気するのですが 

今日は 10分くらい開けていただけで 窓が凍り付いて

閉められなくなるくらいの寒さでしたが

( ベランダに出て 外から押して閉められた )

その間も エアコンだけで凌げたのもすごいなぁって思う。

本当に エアコンの暖かさだけで

越冬できる時代になってきたのかもね。

 

 

 

 

 

そして 毎冬、特に不思議で仕方ないのが 除湿器。

どういう仕組みで あんなに水分を集めてくれるのか

いや、仕組みとかは 一応 調べてはいて

なんとなくわかっているんだけれど

うちの場合は 水分がすぐ溜まって

あっという間に 2Lくらいの水でタンクいっぱいになるので

その除湿のパワーに 驚くばかり。

 

 

 

 

 

 

除湿器は 今までもフル回転してくれていたけれど

今は エアコンと、空気清浄機で 湿度が

コントロールされているっぽいので

乾燥しすぎることもなく ちょうどよく過ごせているみたい。

エアコンなんて ブルジョワの家電だと思っていたけれど

( 北海道では 近年までそういう感覚の人

  多かったと思う )

21世紀になってからの猛暑の多さとか考えると

北海道でも 当たり前の家電になってきていて

そのお陰で 手が届くものになってくれて

本当に良かったなぁって思います。

 

 

 

 

 

思わぬ形で 近代化になってきた我が家。

アプリでコントロールできる エアコンとか

録画機能、ロックなど 使ってみると やはり便利。

特に 鍵に関しては 閉めたかどうかの不安を

解消したかったために スマートロックをつけたけれど

鍵の閉め忘れの不安が 解消されたこともさておき

家に帰ってきて 玄関前に来た時に

自動で鍵が開くのが 本当に便利( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

うっかり閉め忘れもなくなるし 若い人なら

ちょっと外に出る時でも スマホは持っている人が多いだろうし

そうなると アプリで操作できるから

締め出されることは少ないと思うし

個人的には かなりお勧め( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

自動的に施錠されて お出かけから戻って

玄関前に到着すると 開錠されるのって

想像よりも 本当に便利で楽ちん♪

物によっては 8000円弱で取り付けられるので

お子さんがいるお宅には 特にお勧めです。

荷物を持っているときに鍵を出して開けるというアクションが

省略できるのは 想像以上に楽ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

これがあったらいいのにな~という時代を経て

私世代は いろんなものが出てきた時代を

リアルタイムに生きてきて いろんな新製品に

わくわくしながら 大人になったものだけれど

今の時代は そんな家電などが さらに

こうだったらいいのにな~というふうに開発されて

便利に使わせてもらえる時代になって

ありがたいなぁって思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

改めて すごい時代を生きているんだなぁ (((uдu*)

昭和の子どもは 今もわくわくです♪(*´艸`*)

あ、そういえば 今年は 

昭和だと99年、平成だと36年なんですって。

来年 昭和100年なんだなぁ・・・と思うと

昭和生まれとしては すごい長生きしている気がします(笑)