今日も凍てつく冬晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°も 晴れ間が多く じんわり路面がとけていた

でも凍てつく冬晴れ。

気温は -1℃ 風は時々強め。

陽射しのお陰で 路面や表面の雪が じんわりとけて

風に雪の欠片が舞い上がらずにいてくれて 助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

曇りのち雪予報でしたが ご機嫌に冬晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 早春のときに見られるような

明るい白♪

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 久しぶりに 山肌が見える感じ。

例年よりも白が薄い感じですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も たぶん例年より雪は少なめ。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も 久々にすっきり見えていました♪

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも だんだんと陰になって見るのが少なくなり

陽射しを明るく照り返し( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

中小路は 圧雪アイスバーンでしたが

だんだんと表面がとけてきていました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の雪山が排雪されて すごくすっきり♪

雪ドーナツは ざくざくなんだろうけれど

見た目はふんわり( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダは 積もった雪が凍てついていました。

足跡は 昨日 少し開けていた窓が凍り付いて

内側から閉められなくなったので

ベランダに出て 外側から閉めに行ったときに

ついた足跡です( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 

 

にょろズはまた着々と成長中。

サブにょろは 最大径12㎝、メインにょろは 14㎝。

 

 

 

 

 

 

 

 

高さは サブにょろが 3㎝、メインにょろは 6㎝。

 

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうに 空知の山並みは見えませんが 

雪雲は薄く たぶん雪は降っていなさそう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

飛行機が気持よさげに たぶん函館に向かって飛んでいきました

 

 

 

 

 

 

 

しゃぼん玉は 寒いせいか うまく飛ばない感じ。

 

 

 

 

 

 

 

分子構造模型みたいなしゃぼん玉になるばかりでした。

 

 

 

 

 

 

今日も 予報がいい方にずれて 凍てつきながらも

冬晴れになったN43°

北海道は 冬場は日照時間が かなり短い上に

悪天候が続くと ほとんど陽射しを浴びられないからね。

冬場の晴れ間は 本当に貴重です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

さ、光合成、しなきゃ♪

 

 

 

 

 

 

そんな中 今日は 用事を済ませに 街までお出かけ。

予想以上に晴れてくれたので 移動は楽でしたが

路面が じんわりとけていて 踏み固められたアイスバーンが

水気を帯びて より滑りやすくなっていました。

 

 

 

 

 

 

来月には 雪まつりが開催されますが

今年は例年以上に 波打つアイスバーンになりそうなので

観光される方は 足元にはより気を付けて

歩いてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

ポケットに手を入れて歩くのは とても危険なので

100円ショップなどで 温かな手袋やイヤーマフ、

ネックウォーマーなどを買って 着用するのがいいです。

手や手首、首、足首を温めておくと 結構凌げるし

耳当ては 思う以上に寒さを防いでくれます。

がっつり凍てついた時は 耳が痛くなるくらいですからね。

コンパクトなイヤーマフは 一つくらい持っていると

便利だと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

地下街コンコースで 歩いて移動しているとき 少し前を

はずして手に持っていたマフラーが

だらんと引きずらさって歩いている人がいました。

ちょっと離れていたので 少し急いで歩いて

距離を詰めようとしたら 柱のある所で立ち止まったので

「 マフラー引きずっていますよ 」と声を掛けたら

( 足にまとわりついていて 転ぶ可能性もあった )

外人さんで びっくり!

 

 

 

 

 

 

一瞬 英語でなんて言ったらいいのかな?と慌ててしまい(笑)

マフラーはスカーフというのは覚えていたので

スカーフ、ダーティ、みたいな感じで言い直したら

すぐ気がついてくださって

「 oh!Thank you so mach 」と 笑顔で返してくれて

おお!英語が今までより 聞き取れてる!と

予想外に感動しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

今までも 何となくわかってはいたし

聞き取れていたとは思うんだけれど

今日の人の英語は きちんとわかって

頭の中で その単語がちゃんと浮かび上がったと言うか。

きっとわかりやすい言葉で わかりやすく発音してくれたと

思うんだけれど ちょっと英語の勉強の成果が

出てきているのかなと 嬉しくなりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

とはいえ、まだ英語できちんと話せるとは思えないので

もっとアプリで学習して できるだけ英語で

話しかけられるようになれたらいいなと思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

最近は メールやラインなどで 連絡が取れることが多く

お手紙を送る機会は 昔よりも減っていますね。

たまにお手紙を書こうと思い レターセットを探すと

文房具屋さんでも 100円ショップでも

かなり品薄になってきましたね。

仕方ないとはいえ、私世代が使えるレターセットは

出来たらもう少しあったら嬉しいなと思う。

わりとくどい感じの花柄のレターセットが多めで

私的には もうちょい地味なのが欲しいなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

昔は はがきで 通信面が隠れるタイプのものがあって

手紙ほど長く書くことはなく、でも先方のご家族に

読まれるのもなぁ・・・という時には

通信面を隠せるはがきを使って書いて送っていました。

往復はがきのような形で 内側に お手紙を認めた後

半分に折りたたんで お手紙を書いた通信面を

隠すように貼り付けられるはがきがあったんですよね。

特殊な糊なのか、受け取った人が 端っこからめくるように

見開きにすると 文面が読めるものでした。

はがきタイプの請求書などと 同じ形態のものと言えば

わかっていただけるかな?

 

 

 

 

 

あれ、なんていう商品なんだろう?と思い

今年に入ってから ずっと探していました。

毎年、会いたいね、と言いつつも お互いに

現住所しかわからない状態で 年賀状は交換しているけど

電話とかわからないので 連絡を取って

会おうというのが なかなかできないまま

時だけが過ぎているんですよね。

 

 

 

 

 

で、お手紙で 連絡先を書いて送りつつ

近々の予定なども送れば お互いに都合つけて

会えることもあるかな?と思っていたのですが

お手紙だと 少し長く書かないといけない気がするし

はがきだと 電話やメアドなど 何かの拍子に

悪用する人に見られたりするのもなぁ・・・と心配。

なので はがきで通信面を隠せるタイプのを

ずっと探していました。

 

 

 

 

 

 

以前は 100円ショップでもあったから

まだあったらいいなと思ったんだけれど

郵便離れは 思うより多いみたいで

レターセットそのものが少ないし

実際、なんていう商品名かなのかさえ わかっていませんでした

今日、大丸藤井さんで それを見つけた時は

やった!と思ったんだけれど 柄がいまいち。

でも 友達に 電話番号とかメアドとか安全に

お知らせできるので 5枚入りのを 2セット買いました♪

 

 

 

 

 

 

通信面が隠せるはがきだったら むしろ今の時代は

需要が多い気がします。

もっといろんな柄とか 種類が出てほしいので

中身が見えないはがきと言って 宣伝したりして

多くの人に興味を持ってもらえたらいいな♪

 

 

 

 

 

 

去年の晩夏から バスターミナルが閉鎖になり

赤れんが庁舎のそばに移転した バス乗り場から

バスに乗って帰るようになりました。

なので 赤れんがテラスなどに寄る機会も増えています♪

こちらは 2月末くらいまで ホワイトイルミネーションが

灯されているので とてもきれいです♪

 

 

 

 

 

 

おみくじは 私は 末吉でスタートしたのですが

どこぞのおみくじでは こんな素敵なのがあるらしい♪

私も このおみくじ、引きたい (´。✪ω✪。`)