細かい通り雪があった曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 時々細かい雪が降っていた曇り。

気温は 0℃ 風は時々強め。

お出かけ前は 時々ホワイトアウト気味でしたが

まただんだんと落ち着いてくれて

ありがたいことに 外にいるときには

雪にあたらずに済みました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今日も全方向 のっぺりとした雪曇り。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーと モエレ山が 薄く見えていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

凍てついた札幌ドームも見えていました♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

地上は再び冬の白。

ありがたいことに 除雪がしっかりされていて

かなり歩きやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も 雪ドーナツも 再び真っ白。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダも 再び雪の白。

 

 

 

 

 

 

 

にょろズが 再びできかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

どちらも 最大径8㎝ 高さ3㎝くらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

開拓の森は 翳っていても寒くなさそうです。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

今日は お義母さんの病院の代理受診だったので

施設の近くの病院まで出かけました。

午後の予約だったので 向かう前に 私のリハビリに行って

そこから お義母さんの病院へ 地下鉄で向かいました。

今日は 雪がちらつくこともあったらしいのですが

私が外を歩くタイミングでは 雪にあたらず

まぁまぁ移動しやすかったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

いつも混む病院ですが 今日は お正月明けの上

連休明けだったので 一段と混んでいて

予約しているのに 1時間以上待ちになって

さすがにちょいと疲れました ε- (´ー`*) 

今日は 連れてこなくて 代理受診で良かったかも。

 

 

 

 

 

 

うちのエリアも お義母さんの施設エリアも

昨日の大雪は免れ 比較的少なめの積雪で助かりました。

同じ市内でも 30㎝以上積もったところもあったし

今、能登の地震の後は 病院で診ていただけることも

普段の日常生活も 一層ありがたく感じますね。

 

 

 

 

 

私も ささやかな募金をしている程度だし

まだ それ以外の協力できることが わからないのですが

衛生用品とか 必要なものがわかったら

たぶん 札幌とかは 市役所とかに持ち込んで

まとめて持って行ってくれるようにすると思うので

いつでも協力できるよう、新しいタオルとか

Tシャツとか 使わないまま貯まっている

お祝い返しの毛布とか しっかりまとめておこう。

お役にたつものがあったらいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

ずっと避難生活で 身体も冷えているだろうからね。

温かい食べ物やお風呂、お布団で

少しでも温まってもらいたい。

それで 少し気持ちも慰められることがあると思うし

少しでもそういう時間があったらいいなと思う。

 

 

 

 

 

 

何もできなくて 本当に申し訳ないけれど

どうか 安全最優先で 少しでも健康でいられるよう

何とか凌いでいてほしいです。

すごく残酷なことを言っているとわかっていますが

今は何とか堪えてほしいと思うばかり。

 

 

 

 

 

 

こういう時 安全に物を運べる大きめドローンとか

もっと技術が進歩していたら良かったのにって思う。

あと 今回は 海に近いところが被災地だから特に

客船 フェリーとか、避難施設として

使えたらいいのにって思うけれど

動かすためには スタッフも燃料も必要だろうしね。

でも 少し沖合でも 停泊できていて

そこに避難していたら 安全でいられるような気がします。

食料とかも ヘリコプターなどですぐ届けてもらえそうだし

被災者の人たちの怖さが 少し軽減しそうな気がします。

 

 

 

 

 

 

話は思いっきり変わりますが。

 

今年のお正月明けのお料理は 迷った挙句にたこ焼きでした。

お正月料理って 作るものもありますが

今はありがたい時代で スーパーなどでも

美味しいオードブルが買えて らくちんできますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

で、結構濃い味のものを 食べていると思うんだけれど

三が日も過ぎると カレーとか 焼きそばとか

パンチが効いたのが食べたくなりますよね♪

 

 

 

 

 

なので 先日 うちでは たこ焼き三昧にしました。

本場の人からしたら うちのたこ焼きは邪道で(笑)

まるでお好み焼きのように、千切りキャベツを

わしッと入れちゃうので かなりヘルシーな感じです♪

去年までは ホットプレートで

相方と一緒に 楽しく焼いていたのですが

ホットプレートだと わりと時間がかかるのが難点。

 

 

 

 

 

 

でも去年、たまたま買い物の途中で 見切り品で出ていた

炎たこという カセットコンロにたこ焼き器がついたのを

買っていたんですよね♪

カセットボンベを使うなら 絶対火力は強かろうと

期待して買っていたものの なかなかたこ焼きを焼く機会がなく

やっと使えるというのもあって 楽しみでした♪

 

 

 

 

 

いやぁ やっぱり直火は違う!

油をしっかり馴染ませて 点火したら

たこ焼き器の温まり方が 早いのなんの♪

あらかじめ 種を作っておいた ハンドブレンダのハンドルを

くるくる回して しっかり混ぜてスタンバイ♪

これ、とても便利で 粉とお水、たまごなど

必要な材料を入れて ハンドルを回すと

むらなく混ざった種ができてくれて ほんと便利♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして ホットプレートよりも いい感じに熱くなった

たこ焼き器に ハンドブレンダーの持ち手を

ぐっと握ると 底から 種がいい感じに落ちてくれて

ほんと便利♪

すぐに香ばしい匂いも漂ってきて

焼き上がりも早そう♪

 

 

 

 

 

 

 

ホットプレートもいいかもだけれど

思った以上に 香ばしく焼きあがる 炎たこは

買って大正解でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

電気代を気にすることもなく(笑) がんがん焼けるし

焼きムラもほとんどないから 美味しいのが

一気にできるのも嬉しい♪

 

 

 

 

 

たまに ホットケーキミックスで ころころケーキとか

まんまるオムライスとか 作ったりしていたけれど

ホットプレートだと すごく時間がかかっていたのが

炎たこなら さくさくできそうで 楽しみです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

しかもたこ焼きは 表面が かりっとしていて

中がとろ~りとなっていて 本当に美味しかったです♪

また近いうち 何か具材を買ってきて

たこ焼きとか 似て非なるものを作るかも♪

 

 

 

 

 

かなり昔、ススキノ交差点の地下鉄に下りる階段の踊り場に

たこ焼き屋さんがあって たこ焼きはもちろんだけれど

エビ+マヨネーズ( チーズもあったかも )

イカ、ベビーほたて+コーンとか 美味しいのがあって

お安かったのもあって 会社帰りによく買いに行っていました。

 

 

 

 

 

 

今はもう とっくにそのお店はないんだけれど

炎たこがあれば 美味しく焼けそうで

チャレンジしてみたくなってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

他にも美味しい具材ってあるんだろうから

どんどん試してみよう♪

カリッとサクッとした 熱々たこ焼きを

またいっぱい作って食べるのが楽しみ♪