美容院に行って気分が良くなったアラカンおかんですが、そうそう、先日「日曜日の初耳学」で見たMEGUMI先生の美容法を実践しています。


今日のお話はヘアケア編。


一人でひっくり返りながら撮影したので上手く撮れませんが、髪の毛こんな感じ。




なんか、ツヤツヤじゃないですかおねがい


MEGUMI式(勝手にそう呼ぶ)をやってみたんですわ。


1髪を濡らす前にブラッシング。横から後ろから前から書き上げる様に。こうする事で汚れが浮き出てくるそうです。


2しっかり濡らす。今までの倍だったか3倍だったか濡らすとの事。


3、シャンプーは手で泡を作って全体にポンポンと置くように乗せる。万遍なく行き渡らせるためであり、髪への直付けなんてもってのほか!


4.汚れを制するのは泡である!しっかり泡立てて髪は泡で洗うべし。その際、手では難しいからシャンプーブラシ(こんなん下矢印)を使うのも良いらしい。私は使ってないけど100均でもそれっぽいのが売ってるみたいです。


5、しっかり流す

6トリートメントをつけて、またブラッシングする。

7、しっかり流す



そしたら、全然違うんです〜グッ

洗い上がりからもう違うんです〜おねがい

髪がサラサラするから思わず触りたくなるんです〜ラブ


今までは、適当に濡らして適当に洗ってトリートメントつけて終わりでしたから、いかに己に愛情を注いでなかったか。またしても気づいてしまったアラカンおかんでした。


皆様、マジでお薦めです。


あ、因みにワタシ、MEGUMI先生の本は買ってませんアセアセ