鎌倉の海そして初めての大船観音 | アラカンおかんの「思い立ったが吉日」

アラカンおかんの「思い立ったが吉日」

年齢も、性別も、容姿も言い訳になんかしない。

笑って、泣いて、感動して

「思い立ったが吉日」

生きてるって素晴らしい!

ちょっと所要があって、鎌倉方面に出かけてきました。

 

気分が重くなる用事だったので、その足でふら~っとしながら心の洗濯をしてきました。

 

最初に訪れたのは長谷寺

出来れば1年に1度は訪れたい場所。観音様を拝むのはもちろん、茶屋の先の見晴台からの眺めが好きです。トンビも鎌倉の景色の1つです。

 

今回は、予想はしていたものの、長谷駅を降りた途端(いや、鎌倉駅を降りた途端か...)外国の観光客の方の波、波、波。長谷寺はものすごい観光スポットになっていました。

 

長谷寺には水子供養のお地蔵さんもあります。小さな小さなお地蔵さんが沢山並んでいるのを

パチパチ写真を撮っている様は、ちょっと妙な気持ちにさせられました。

 

そんなせいもあったのかな。長谷寺では1枚も写真を撮りませんでした。

 

 

そこから鎌倉駅まで、海沿いを通ってテクテク。

 


海です。広い!


いい天気だったから、とてもキレイ。

 

お日様の光を受けて水面がキラキラしてました。

 

私に限らずだと思いますけど、こんな広い海、すっと伸びる水平線を見ていると、自分の抱えている悩みなんてちっぽけだと思えてくる瞬間が少しだけあります。少しってとこが微妙ですが。ずーっと見つめていたら、もっと心が洗えたのかな。

 


折角だからって海沿いのお店でお昼を食べたくて入ったお店です。平日なので特に沢山待たされることもなく窓辺の席へ。



 食べたのは、アボカドとエビとジャガイモのサラダ。サラダと言ってもアボカドのおかげでこってりお腹にたまる食事でした。


 

こんないい景色。ゆっくりすればいいのに、せっかちな私は食べ終えると直ぐに立ち上がってしまうと言う。性分ですね。

 

 

鎌倉駅に戻った後、入り口からちょこっと小町通を覗いてみましたが、これまたすごい人!!

そうか外国人観光客には平日とか関係ないか~。

仕方ない。諦めました。

 

でも、もう少し羽を伸ばしたい気分だったので、いつもJRの窓から見えていた大船観音に行ってみる事にしました。

 

大船観音様、いつも気になっていたのに、ものすごく遠い所にある気がしていて行ったことが無かったんですね。

 

実際は、大船駅を降りてすぐでした。すぐと言っても、観音様はえらく高い場所にいることから、

急な坂、階段をえっこらえっこら登らないといけない訳ですが。

 

はーはー言いながら登りまして。初めて大船観音様にご挨拶~。


ひぇぇぇ。大きい


とのコラボ写真も。


観音様に妙に親近感を感じるのは(すごく変なものいいですが)観音様のあのほほ笑み最近よく見かけるからですね。

赤ちゃんが目がしっかり開く前、よくあのほほ笑みを浮かべていました。主に目元ですね。心が優しさで満たされる表情だなと思います。


半日の遠足でした。

重かった気分を払拭しようと訪れたあれこれ。ちょっと足を伸ばせば素敵な風景に出会えるって幸せですね。