食事管理アプリYAZIOを始めました | アラカンおかんの「思い立ったが吉日」

アラカンおかんの「思い立ったが吉日」

年齢も、性別も、容姿も言い訳になんかしない。

笑って、泣いて、感動して

「思い立ったが吉日」

生きてるって素晴らしい!

アラカンおかん、身長が低いので(145cm)見た目にはそこまで太って見えないらしいんですが、実は脱いだらすごいんですw

 

にもかかわらず、食べたいものを食べたいだけ食べると言う食生活を続けていました。

 

本当言うと、コレステロール値もすっかり薬剤投与が必要な数値らしいです。

コロナ前なのでもう4年ほど前になるものの、「頸動脈エコー」と言うのを受けまして。何の問題もなく血管年齢が30代前半と診断され、お医者さんから「薬飲まなくていいよ」って言われたのです。

その頃と比べて数値はあまり変わりもなく元気に過ごしているので調子に乗ってたと言う事でしょうか。

 

何となく最近、胃腸が変な感じしてたり。

食べ過ぎは良くないな。と自覚し始めたのです。

 

私、身長が私より30センチ近く大きい夫よりたくさんの量を食べますびっくり

 

それは流石に怖いですわね。

 

という事で

今一度「食事管理アプリ」だけでもつけることにしました。

 

今回は「YAZIO」というアプリを使う事に。

 

以前、「あすけん」を使った事はありますが、食べたものを入力する作業が面倒くさい以上に、これが本当に正しいグラム数なのか、正しく登録できているのか???と思いながらやっていました。

 

そして、食事管理アプリをつけていて思ったのは、何を食べても直ぐ「不飽和脂肪酸」の数値が振り切ってしまう事。食物繊維やビタミンAD、カルシウム...などあまりにも日々摂取できていない栄養素が多い事に嫌気がさしてしまった事。でした。

 

続けられなかったのは別に「あすけん」が悪かったわけじゃないと思うし、何より記録をつけていた間はやはり少なからず食事に気を付けるんですね。という訳で、またやってみようとなったのです。でどうせやるなら新しいものにしようとYAZIOにしたわけです。

 

さて、YAZIOを始めてから若干3日目です。

 

正直言って、このアプリ、どう見るのか全く分かりません笑

 

ウォータートラッカー(水をどれだけ飲んだかの記録)はいいですね。でも水を飲む習慣はなかなかつけられませんけどアセアセ

もちろんアクティビティもiPhoneのヘルスケアと連動させられます。ファスティングのサポートなんかもついているから、ファスティングを視野に入れている人には良さそうですね。

 

でもなんか分かりにくいんです。

 

つまり、私の体だと1日に摂っていいカロリーがいくらで、食べたものによってそれがどれだけ減っていくのか=あとどれだけ食べられるのか?

それが知りたいんですけど...。

 

ふーやっぱり前に使ったあすけんにしておけば良かったのかな。なんて思いつつ、もう少し記録を続けてみる事にします。