✦菊師:皇室ゆかりの菊花壇展~新宿御苑 X 二本松の菊人形 | ⋆

あっという間です。

覗いてくださって、ありがとうございます。

伝えたいことも増えていく日々でありますがっヽ((◎д◎ ))ゝ

 

さーて!!!

もう一年前ですけども、今年も福島県で「二本松の菊人形」が開催されております。

 一年前のブログ⇒https://ameblo.jp/on-en/entry-12222010323.html

 

二本松といえば「提灯祭り」が本質(?)だと思うので、「菊人形」の方が有名なのが解せず(失礼)。

 

と・こ・ろ・が!!!!ヽ(*'0'*)ツ

 

実物(菊たちや菊人形)も見事で凄すぎるんですが、

(それが分からない程のラインナップというか?!)

人の手で作られたものだと目の当たりにすると…もう感動です。

やられました(ノ_-。)

 

ということで、今回のご紹介です(*゚ー゚)ゞ

※部分部分で書かないとすんごい量になるので(そうでなくても、もっさりです・笑)。

 

菊師
 

 

↓中に入ってご覧ください!!とのことなので、遠慮なく馬

みなさまも、じーーーーーですよ。どなたかに似ておるお人形さん(* ̄Oノ ̄*)

興味津々( ̄ー☆ 

 

うしろはこーーーんな目

花を根ごとつけています。

 

お水もこの丸っとした部分にあげて、貯めれるような構造です。

超接近!花たちの素敵なお着物でございます。

「花菱」紋の鼓帯もいいですな。

 

ぐるっと360度で!!かなりの時間、居座るワタシ。

好きになっちまったから(〃∇〃)

 

と。

「部分を書く」とはいえ、会場のお城山は素晴らしい紅葉も見られます。

 

紅葉黄葉、地元ネタも紹介( ̄ー☆

 

◆都会のどまんなかに美しすぎる光景が! まるで絵画のような黄色の世界

https://grapee.jp/22703 より拝借。

 

新宿御苑。

わたしの育った街。最寄り駅は愛する丸ノ内線「新宿御苑前」。

生まれた街も新宿だけど、庭みたいなもんです。にわ…丹羽…さま( ̄ー☆二本松藩主XXX

 

からの~。

現在、御苑で始まっている菊花壇展。

 

  皇室ゆかりの新宿御苑の菊花壇

 

http://fng.or.jp/shinjuku/event/kiku/kikukadan.htmlより

 

昭和24年(1949)5月21日に「国民公園新宿御苑」として一般に公開されるに及び、

11月1日から15日まで、13年ぶりに菊花壇を日本庭園内に設け、宮内省時代から受け継いだ

伝統の新宿御苑菊花を初めて一般に公開しました。


.......

 

この御苑に、明日!土曜!明後日!日曜!

「二本松の菊人形」がきますーーー!!(iДi)( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

来年の戊辰戦争開戦150年にちなんで、二本松少年隊長の木村銃太郎と少年隊士を出品。

歴史と格式のある展示会で特定地域にスポットを当てるのは珍しく、菊花壇展では初です菊

 

◆二本松少年隊

  ※隊長になれる首無し菊人形( ̄□ ̄;)←勿論やった。


どうやら御苑では、いつもなら菊と紅葉のコラボは「過ぎてて」見られずらしいけど、

今年は「まだ」みたいで見られずとのこともみじ

 

二本松の菊人形を特別展示!福島復興支援イベントを開催 

 

http://fng.or.jp/shinjuku/news/place/place-kiku/

 

日本の伝統美が彩る晩秋の新宿御苑を舞台に、環境省主催の福島復興応援イベント

「福島のくらしと自然を味わい・楽しむPRイベント」が11月11日(土)~12日(日)に開催されます。
 
 新宿門横のインフォメーションセンターとレストランゆりのきを会場に、

福島の食の恵みや特産品、観光情報を盛りだくさんにご紹介します。

 

 インフォメーションセンターエリアでは、福島県二本松市で行われる

菊の祭典「二本松の菊人形展」の菊人形と菊花壇の特別展示を行います。

 

 また、福島県観光物産交流協会の特設ブースでは、福島産のアロマや

フルーツ王国福島が誇る旬の果物や人気のお菓子など福島の美味しいものをご紹介します。

 

 レストランゆりのきエリアでは、会津磐梯山の自然の魅力をご紹介するほか、イベントや物産品の販売なども行います。

 また、レストランゆりのき内では、会津地方に伝わる伝統料理「こづゆ」と

猪苗代のそばをあわせたスペシャルメニュー「こづゆそば」をご用意します。

 

 行楽の秋、新宿御苑にぜひお越しください。

 

.................

 

去年すっかり惚れた「二本松の菊人形」。

 

紅葉とのコラボがまたホントに素晴らしかったのもあるけど、

何よりも「菊師」の実演を見られたお陰なのです。

 

「知る」ってホント大切なことだ。

 

 

知れば知るほど、好きになる。

大好きなコラボ、すっごいうれしい!