命令する人がリーダーではない | ⋆

 

戊辰戦争「二本松の戦い」は本当はこんな季節なんです。

旧暦7月29日ですからo(TωT )

 

ってのはおいといて(言いたいから冒頭では出させていただきました)、

ちまちまと伝えたいことを幅広くアップしていきますぜ(*゚ー゚)ゞ

 

.................

 

鉄道じゃない運送業も本当に尊敬で、色々合わせて書きたくもあるが、

シンプルに佐川急便の創始者・佐川清の本から。

 

 

ふりむけば年商3千億―佐川急便成長の核心

 

(海軍兵学校についての対話のシーン)

教官も生徒と一緒に、しかも円周の一番遠い端を走っていた。

教官の方が、生徒より余計多く走っているのである。

それでは文句を言いたくても言えなかった。(略)

 

「教官は自らリーダーシップの何たるかを、身をもって

われわれに教えてくださったのです」 その人は私に述懐した。(略)

 

 命令する人がリーダーではなく

 

 最も辛い仕事、厳しい仕事を担当し、

 

 グループの中で一番よく働く人がリーダーなのである。