二本松神社の絵馬など | ⋆

 

大好きな「二本松の提灯祭り」の神社なので、少しは書いているけど、

ここでもちまっと項目もワケワケで*゚ー゚)ゞ

 

二本松神社を検索したら、サイトが出来たとな。

http://nihonmatsu-shrine.com/

 

左上の文字がかわいすぎ(灬ºωº灬)

なぜこのフォント、なぜこのフォント。←二回言った。

提灯祭りっぽくない(?)ようなキュートさ…(//ω//)

 

そして。

これは記録になるかもですな…例祭日が(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

 

 

なんだかんだ、ついこないだ神社本庁に提出されたらしくて

認可が下りれば、変更です!!しかし、認可がおりるか難しいみたいなので、

変わらん可能性も大なのだそうです(* ̄Oノ ̄*)

これについてきちんと残しておきたいけども、まあいいでしょう。

 

で、せっかくなので、サイトで知った照明(笑)。

この額の下の照明が新しくなったらしい( ̄ー☆

 

社格というのがあって、県社とか。

詳しくは省きますが、それの「こだわり」でこのシール痕か…(笑)。

 

なんて、思いつつも、うつくしい光景に目を奪われました。

百合がとってもきれいです(*゚ー゚*)

 

 

神社といえば、絵馬。

今年は大好きな「酉」…二本松神社、絵馬何種類あるんだべ?!( ̄□ ̄;)

 

 

こういう絵馬いじらないので、名前とか内容が見えるものは撮れなかったのだけど、

このほかにも種類があったんです!!!すごい。

 

一枚目の文字と社紋の絵馬もかっこえーし、

大願成就の鳳凰もすてきー(〃∇〃)

 

そして、実は全景もステキだったのだが。。人がちらほら通ったので

待って撮ろうとしていたら、観光客の方に説明をもとめられ(←わたしも非地元だって)

あれこれ語ると長く熱くなるので、

 

「来月のお祭りがサイコーなんです!!」

 

それだけ伝えて満足してたら、すっかり撮るのを忘れた(iДi)ヽ((◎д◎ ))ゝo(TωT )

がっかりしてたのですが、おんなじ「こだわり」の方がいらっしゃいました(ノ´▽`)ノ


 

お祭りのポスター、ここ数年のコレクションがあります( ̄ー☆

 

デザインで一番好きなのは2015年のものです。

 

2016年から「日本三大提灯祭り」というのがなくなりまして、

観光協会→観光連盟になっている節目のものですね。

 

ちょうど、でっかーいポスターと普通の大きさのものが2枚あったのですが

でっかーいのが、夜も明るいので遮るのにちょうどよく…たまらん(//∇//)

 

すりガラスの模様・松の葉もぴったり!!

 

トルソーの七町字紋ワンピは普段着です(笑)。

お祭りには着ませんが、たくさん着たいと思います( ̄▽ ̄)

 

ポスターみたいに、文字も入れたいな( ̄ー☆