【再掲】H29.9.9 重陽の日~重陽の芸術祭開幕 X 菊松くん誕生日 | ⋆

去年のですけど、重陽なので。

本当は旧暦ですけどo(TωT )

 

昨日は、旧暦の7月29日でしたので、

二本松の戊辰戦争、落城した日なんです。

 

新暦とごっちゃにすると季節とか微妙に1、2ヶ月違うんで(遠い目)

ひとまず、ここでは何もいうまい。

 

ってことで、2017年の平成29年9月9日の重陽ブログです↓↓

 

.................

 

ひとまず部分的に書きますが、「999」でした重陽の日ヽ(゚◇゚ )ノ

超重陽みたいな…。

 

スーパー重陽とか、つきそうだ(笑)。

それはもしかしたら、1999年に言われていたのかも( ̄ー☆

 

◆重陽の日の意味

http://ii-nippon.net/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A2%A8%E7%BF%92/2838.html より

 

重陽の節句は、旧暦9月9日ですから、数字の「9」が、重なっています。

「陽」の持つ意味ですが、これには、陰陽説が関係しています。
万物を陰と陽、2つの気からなるとする陰陽説では、奇数は「陽の気」を持つとされています。
中でも「9」は、陽の極数(最大奇数)となっています。

重陽は「陽の極数が2つ重なっている」という意味です。


古くには、陽の極数が重なる日は、陽の気が強すぎて不吉とされており、

それを祓う行事として、節会が行われていました。

ただ、時の流れと共に、陽の重なりを「吉」とする考えに転じたため、

お祝い事として行われるようになりました。

 

重陽の節句以外の節句もそうですが、新暦が施行されてからは、

旧暦の月日を新暦に当てて行われています。

ということで、今年(2017年)の重陽の節句は9月9日(土)です。
ご参考までに、旧暦9月9日は、新暦で10月28日(土)になります。

この頃になると、ちょうど菊の盛んな時期になりますから、

「旧暦で重陽の節句を祝う」というのも、風情があっていいかもしれません。
.................


旧暦o(TωT )

 

↑これはおいといて、実は二本松参上していたワタシ。

 

ちょうど重陽のセレモニーがあったので参加。

そうです、目的は他にあったんですね(* ̄Oノ ̄*)まだヒミツ。

 

◆福島民報より

 

上のピカピカしているモニュメントは、母方が二本松藩というオノ・ヨーコ氏の作品。

盛り込むのはやめて、絞りこまないと書き上がりませんよ∑(゚Д゚)

 

えっと。

 

とにかく、重陽の日は「菊を食べる」らしいのですが、

なんでも「その地で一番高いところ」で、菊茶(日本酒に菊が本当か? )を飲むといいってサ。

 

二本松の一番高いところ!!!殿おわしますココだべ(ノ´▽`)ノ

お城山こと霞ヶ城の本丸で、ふるまい茶を頂戴いたしました。ありがたし。

 

わさわさの輪からはみでて、安達太良山背景にちゃっかり撮る。

↑これもがんばる(笑)。かわいいんだもん菊(//∇//)菊柄のリメイクトップスとコラボ。

ドライフラワーは失敗…。

 

んで、好きだねーっていわれそうな、これ!!!

 

極まって、また次の段階へ。

 

ゾロ目のときに、何を撮っているかチェックしてみたが、

おもしろかったので発表できるといいねえ(←やらんのがい)。

 

さて、

この日は二本松のゆるキャラ・菊松くんの誕生日でしたキラキラ

888(ぱちぱちぱち)ならぬ999。

 

ゆるキャラグランプリ出ているぞ。

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003531

 

おじぎする菊松くんを隠し撮り(/ω\)

 

そして、逆にこのようなプレゼントをいただきました!

マスキングテープが単純に便利だから欲しかったし「にほんまつ柄」なんて嬉しすぎる。

 

西暦表記で惜しいけども(こだわる・笑)、こんなにキュートな写真が張られていました(〃∇〃)

マスキングテープの中身は…まあ例のごとくお楽しみに載せないでおきます、か。

 

「青春18きっぷ」も月日だけだったから、ちと残念だけども、

経費削減と本読みなど、何役もかってくれています(。-人-。)

 

余談ですが、すんごい暑くて!じりじり。

山だし、歩きやすい素足で行ったら、一日で見事にやけました。

 

 

素足ですみません。翌日、お城山の石垣と(最低2回行くような・笑)。

 

パンツ(ズボン)の裾を少し上げて撮ったのです!

これ、光の関係じゃなくて日焼けなんです(iДi)

 

今年の重陽は太陽フレアもあったし、なんか超蝶パワフルで目出度さ倍増ですな。

暑かったよー。毎度よく歩いたー。

 

ぐったりしたけど、再会も新しい出逢いもあり、ホント素晴らしかったです。

 

そして、やっぱり誕生日をお祝いできるっていいな。

もっと盛大に誕生会やりたいー(笑)。けど芸術祭がメインなのかな?

素敵なイベントが重なって嬉しいが、もう少し人集まるかと思ったようっo(TωT )

 

とはいえ、もてもての主役・菊松くんでしたが、「お誕生日おめでとう!」って伝えました!

想いをちゃんと伝えないと意味ないですからね(*゚ー゚)ゞ

 

大好き、二本松。