枇杷が沢山取れたので、コンポートに。
むくみ解消になればいいな💞
今週は内臓のマッサージに少し時間を取ってレッスンをしています。
東洋医学では内臓は「陰」筋肉は「陽」
「陰」が全ての主体であり、「陽」はそれに従い機能するという考え方の「陰主陽従」によれば、内臓をケアすることがトレーニングより先。
今日は夏至に最も近い甲子(きのえね)の日なので、1年の気の流れが「陽」から「陰」に切り替わる「隠遁始め」の日でもあります。
季節はこれから夏☀️ですが、冬至に向けて内面を充実させる時期になります。
半年間を振り返り、手放したり、見直したり、整理したりして、後半を過ごしたいと思います。
