靴の幅、狭くなっていませんか | 日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

東洋医学を元に季節に応じたピラティスで、今の自分の身体と向き合いトレーニングとストレッチ。
そして、カラダが喜ぶもの食べることで、本来のカラダを取り戻しましょう。

赤ちゃんの足には土踏まずがありません。
いわゆる扁平足。

立ち上がり、歩き始めると少しずつ形成されていきます。
土踏まずのアーチで体重を支えたり、地面からの衝撃を吸収するためです。

ところが筋力と共に、このアーチが崩れ始めることも。以前履いていた靴の幅が狭くなり履けなくなったわ〜ということはありませんか?

靴は新しい物を買えば済みますが、カラダはそうはいきません。アーチの崩れを膝や腰がカバーしようと、別のところに痛みが生じることも。

お肌のケアをしている間に足指ジャンケンをして、足裏のケアもしてあげてくださいね。


https://www.pilatesyuu.com/