メルカリを始めて早7年!
自宅にある不要なものを売る専門で、取引件数は700件を達しました気づき

売っても売っても、物が減らない夫婦です凝視







ちょこちょこメルカリでの愚痴をブログに書いていますが、またまた愚痴を笑











商品につくコメントの大半は値下げ交渉ですが、サイズ感色味のことについてのコメントもたまに来ます!







この前、着物関係の商品にコメントがつきました。
(大した物じゃないけど実家に大量にあったので代わりに出品中)




サムネイル

商品画像は現物に近い発色でしょうか



発色...難しい質問無気力





出品する時は、勿論なるべく実物に近い色味が伝わるように撮影しますが、素人が撮影するものなので100%一致させるのは難しいです。

(通販とかでも、届いたら色味が若干違った雷とかたまにありますよね?)






とかとか分かりやすい色だと大丈夫ですが、説明が難しい中間色系?に関しては、撮影に特に気を使います。





赤、ピンク、オレンジ系は光の当たり方でも変わるので特に難しい魂が抜ける




色について調べたら、ピンクだけでも

ローズピンク、コーラルピンク、サーモンピンク、ピーチピンク、チェリーピンク...などめちゃくちゃありますアセアセ




「白って200色あんねん」てフレーズは、まさしく!!って感じです爆笑









だから色味についての質問がきたら正直面倒くさいなと思いながらも、色味を詳しく返答しますが、



最後に念を押して


なるべく実物に近い色味で撮影していますが多少の違いはご了承下さい
(スマホ画面によっても見え方異なるし)


的なニュアンスで伝えています物申す
(勿論説明文にも予め書いていますが、意外と説明文読まない人が多い)










そして、返ってきたコメントは



サムネイル

青みのある色で探していますが、こちらの商品は◯◯系(私が説明文に書いた)とのことなので、もう少し強めの発色なら青みは増すでしょうか?



もう、、、しんどいオエー



そこまで気にするなら実店舗で買って下さい。





色の感じ方(見え方)って個人差大きいし、発色なんて素人の私には分からない。



そんなに気にするのにメルカリで買おうと思う心理が分からない。

(だから私はメルカリでは買わない)










この商品、別にブランドでもレア物でもなく、普通のもの。


しかも新品で買っても安い商品よ?
楽天に安い商品いっぱいありますよ?て伝えれば良かったかな凝視






いつもならスルーしてブロックしちゃいますが←


そんなに気にするなら買わないで的なニュアンスで一応返答指差し






無事諦めてくれました昇天








これとは別に、以前にも着物関係で色味の質問されたことがあるし、もしや難しいジャンル?驚き








メルカリをしていると、世の中こういう人もいるんだな〜と勉強になります。
社会の縮図的な。(大袈裟)



もちろん、大半が良い購入者さんです✨







以上、愚痴ブログでした。


お読みいただきありがとうございました飛び出すハート