食べる風邪薬!甘くて美味しいフワフワ春菊で風邪予防 | ジュニアアスリートキッチン・スタジオFの山崎ふみ恵です!

ジュニアアスリートキッチン・スタジオFの山崎ふみ恵です!

.ジュニアアスリート応援ご飯!
身体を強く大きくするお役立ち記事を書いています。


 

おむすびころりんのブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 

やまさき ふみえ
と申します🤲


 ラグビーをしている息子2人と夫と
東京に住んでいます。
(現在長男は関西の大学にいます🏉)

 スポーツジュニア食育コンシェルジュ
講師
日刊スポーツアスレシピアンバサダー

アスリートフードマイスター
ベビータッチセラピスト

食トレ、手軽なレシピ
日々のこと
などを発信しています。




 

趣味:畑、写真、etc
 
 いいね!やフォローありがとうございます🤲


畑仕事🥬

先日の収穫は


ふわふわの柔らか〜い

春菊


冷たい雨が降りましたね〜。


寒いと鍋や湯豆腐したくなりますラブ




長男が久我山高校時代🏉(現在同志社ラグビー部)の

ある日の夕飯の写真です🔽

すき焼き


春菊もりもりです!


写真は牛肉ですが、

豚肉もビタミンBが摂れてとても良いので、

豚すきもオススメ!

お財布にも優しい照れ


試合の後は、生のお魚や生卵オッケーです! 

お刺身や生卵はアミノ酸スコアの高い良質なタンパク質が豊富。


(野菜ジュースや、キウイなど果物付けてます。

これはタンパク質の消化吸収を良くするため。

ビタミンやミネラルが、助けてくれますよ。

今の時期、ラフランス🍐も疲労回復に素晴らしく良い!)


こんな風に鍋に入れると沢山食べられる

春菊



今、
畑の春菊が甘くて柔らかくて
とーっても美味しい照れ

春菊って 苦い イメージでしたが、
ギザギザが丸い品種は
甘くて柔らかいんです。

後、無農薬だからかしらキョロキョロ
えぐみも無くて、
畑でそのまま摘んでしまう位でしたラブ


実は春菊は栄養満点!
アスリートにピッタリのお野菜ですウインク

例えば、

ビタミンエース


がたーっぷり!

ビタミンエース、とは?

ビタミンA(βカロテン)、C、Eの事)


免疫力が高まるので、

今の時期とくに心配な感染症対策が出来ちゃいます爆笑



骨を強くする


カルシウム、
リン、マグネシウム、
ビタミンKなどが多く含まれてるので、
骨を丈夫にしてくれますウインク



リラックス効果


春菊に含まれるαピネンには
リラックス効果があり、免疫もアップ
また、殺菌作用がある
リルアルデヒドって言う成分で
胃腸の働きも良くなりますおねがい


こちらは明学ラグビー部🏉で頑張っている次男の

今朝の一皿ニコニコ

もりもり食べて出かけましたびっくり


牡蠣だし醤油

ごま油

すり下ろしニンニク


の和えもの




週末の試合後の疲労回復メニューにも

取り入れてみてはいかがでしょうかニコニコ


フワフワ春菊の製作者・父照れ


スポーツ大好き⚽️🏉⛳️⚾️🏊‍♂️🏌️‍♀️⛹️‍♂️🥋…

孫達のラグビー🏉は勿論

故郷山形

モンテディオ山形応援してます📣爆笑





お知らせ



毎日のご飯でお子さんを応援しませんか?



お問い合わせ無料相談受け付けております😊



どうぞお気軽にメッセージ下さい🌱


友だち追加



インスタグラムはコチラ🔽

https://instagram.com/fumizo.haru.hiro?r=nametag



スポーツジュニア食育コンシェルジュ

公式ホームページはコチラ🔽

https://hidamarikitchen.com/sports-junior/author/fumie/



日刊スポーツアスレシピ紹介ページはコチラ🔽