私はズボラママです。だから子どもといても疲れない | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

 

 こんにちはニコニコ

 

ワンオペママでも

ゆとりが生まれる食×心×時間術

omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。

 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介

 

ご自宅で好きな時間に学べる通信講座メニュー一覧ニコニコ
 「コロナを恐れず暮らすカラダ意識改革講座」 / 「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」 / 動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁&コンソメ不使用絶品スープレッスン」

 

 

 

子どものおやつ、何を食べさせてますか?

と、よくご質問をいただくのですが

わが家には、おやつ習慣はありません。










たまーに私が

さつまいもを蒸してたりしたら大喜びで

おやつとして食べることもあるし







たまーに私の気が向いて

おやつでも作ろうか!って言ったら

子どもたちは大フィーバーしてますが



これは牛乳プリン作った日の喜びの顔爆笑




おやつって、毎日あるものだとは

うちの子達は思ってないみたいです。








これは、この前の米粉スコーン。
こういうの作るのは稀です





たまーにお腹減ったと言われたら

おにぎりを握ってあげたり

夕ご飯を前倒しでスタートしたりします。






塩むすび、美味しいラブ
(塩むすびが美味しい秘訣はこちらの記事へ)




あれもこれもやらないといけない

と思って、

常に時間に追われてるママは




それって本当に必要?

私がやる必要ある?って

思考を見直してみるのもいいですね。







たとえば、

おやつって本当に必要?





おやつは子どもにとって

食事の一部です。



子どもはまだ胃袋が小さいので

一度にたくさんは食べられない。

だから1日3食にプラスして

一回のおやつで

足りない栄養を補うのがおやつ。





ということは、

おやつは食事の一部です。





甘いものである必要はないし

甘いものでない方がベター。






おやつを食べることで

子どもは夕ごはんを食べなくなって

ママはイライラさせられて。







1日三回の食事にプラスして

おやつの支度までするのは

ママだって大変ですよね。



それで疲れきって、

夕ごはんが遅くなって

ママがバタバタイライラするくらいなら

おやつはやめて、

その分夕ごはんを早めてもいい。








私はとにかく

何を削ぎ落として

時間と心にゆとりを生むかを

考えてます。







そして、良いママになろうとか

私が全部やらなきゃいけないとかも

全く思っていません。






今日のお昼も

3歳の娘が「お腹減った~」と

私に言いにきたので

「鍋にご飯があるから適当に食べて」

と言ったら





娘が一人で

踏み台に上がって冷蔵庫を開けて

納豆を出してきて食べてました。






私は昨日の夜遅かったので

朝ごはんのあと、

昼過ぎまで寝ていて

おかげでスッキリ爆笑






こんな感じで

全然頑張らずに過ごしてるので

土日とか休みの日に

子どもと1日一緒にいると疲れる~えー

というようなことは、ほぼありません。





やれないときは無理しない。

子どもの要望を

全部私が満たしてやらないと

とは思っていません。





子どもが一人でやれることなら

任せてやらせる。





今朝の朝食は息子と娘が
バナナパンケーキを焼いてくれました。




材料の用意と計量は私がしてあげたけど
生地を混ぜたのは娘、
焼いたのは息子。




私はスープとサラダを作っておいて
あとは二人に任せてみました。





火加減が強めだったので
パンケーキが少し黒めだったけど
それも良い勉強おねがい




「すごく美味しいよ!
この次は、もう少しだけ
火を弱めて焼くといいかもね。
また今度、二人でパンケーキ作ってね」
と息子には伝えました。





子どもも楽しそうにやってるし、
こうやって頼られると
子どもも嬉しいみたいです。
自分で美味しいものが作れたら
自信にもなりますよね。





ママが頑張るのをやめたら
家族が成長します。




ママは楽して笑顔でいられて
子どもは楽しそうで自信がつく。

良いことしかないですよおねがい

 




 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございますおねがい
 
 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

月額3500円で、学べる・繋がる
ママのためのomusubiオンラインサロンは


時短かつ健康を守る食事づくり

(レンジ不使用、砂糖なし)


✅体調不良を食事でケアする方法
 

✅毎日自分時間を持てる時間管理術
 

✅子育てのイライラ・不満・不安解消

 

✅パートナーシップ改善

 

✅自分らしさ、やりたいことの見つけ方
 

✅起業、副業、自己実現
 

✅ゼロから収入を得られる方法

などなど…


ママが知りたい!学びたい!

という情報を

月2回のライブ配信でお届けしています。

 

 

 

さらに、学んだことを

受講者様同士でアウトプットでき

フィードバックも得られる

Facebookグループを作り、

共に学び、方向性の同じママたちとの

仲間づくりをしていきます。

 

 

 

LIVE配信は昼間開催ですが

リアルタイムで参加できない場合も

アーカイブ(録画)をご覧いただけます。

 

 

 

このほかに月に1回の

テーマ自由の相談会・懇親会を

毎月オンライン開催していきます。

(昼と夜開催を隔月で)

 

 

 

リアル交流会もやりましょう~ラブ

 

 

 

 

 

多くのママにご参加いただきやすいように

参加費は月3500円

(連続講座の卒業生は2000円)、

 

さらにお友達をご紹介いただくと

割引や無料になる特典もあります。

 

 

 

 

詳細は下記の公式LINEから

「オンラインサロン」と

メッセージくださった方に

お送りさせていただきます。

友だち追加

https://lin.ee/dMbErr0

 

 

公式LINEにご登録いただいた方全員に

「献立に悩む毎日はもう卒業!

時短健康献立の作り方PDF」

プレゼントしていますキラキラ

 

 

毎週(月)に

公式LINEの読者様限定で

砂糖、電子レンジ不使用の

健康&時短レシピ配信中です

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


 

簡単おやつの調理動画を

YouTubeで公開中です。

よかったらご覧くださいおねがい

下矢印下矢印下矢印