料理は難しいと思ってる思い込み、捨てに来てください | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

みなさん、こんにちはニコニコ

 

ワンオペママでもワーママでも

子どもと向き合うゆとりができる!

食×心×時間術を伝える

料理教室omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。


 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介

 

ご提供中のメニュー一覧ニコニコ
 時短レシピ配信  / 通信講座「薬や予防接種に頼らないインフルエンザ対策レッスン」/ 通信講座「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」 / 動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁&コンソメ不使用絶品スープレッスン」

 

 

 先日、オンライン開催した

実働15分で夕ご飯レッスン。

 

 


栃木県にお住まいのママさんが

0歳のお子さまを抱っこされながら

ご参加くださいました。





zoom(オンライン)でご受講くださり

「子連れでも遠方でも参加できる
レッスン形式は本当にありがたいです!!」

とご感想をくださいました。




本当にそうですよねキラキラ!!
私も感動しちゃいます。




この日のご参加者様は
栃木と福岡からご受講くださったんです。





こんな風に、遠方の方にも
講座を届けられるなんて、
本当にありがたい時代ですおねがい




栃木からご参加くださったママさんが
ご受講後にご感想をお寄せくださったので
ご紹介させていただきます。

下矢印下矢印下矢印

①講座に参加してくださった動機や
お悩みはなんですか?

料理時間の短縮をしたいこと。
実際どんな手際で作っているのか見てみたい。




②お悩み解決のヒントは得られましたか?
それはどんなことですか?

だしの取り方が簡単すぎて
目から鱗でした。

また、
お酒も砂糖もみりんも使っていないのに
こんなに何品も出来て衝撃でした。

しかもあっという間!!
びっくりするほどスピーディーに
一汁4菜もできて感動しました。

しかもこのメニューや作り方だったら
離乳食もとりわけで出来るので助かります。
早速やってみたいと思います。


上矢印上矢印上矢印
ここまで



ありがとうございますおねがい




出汁。
これ、和食のハードルを高く感じさせている
元凶のひとつのようなんです。




つい先日も
「和食って出汁をとらないといけないのが
ハードルが高くて
つい洋食メニューが多くなってしまう」
というご相談をお受けしたばかりです。




洋食メニューだったら
顆粒のコンソメとか入れておけば、
とりあえず無難に味が決まるけど
和食は出汁をとらないといけない!




でも、これ、ただの思い込みなんですウインク




和食の出汁をひくのって
そんな大変なことじゃなくて
顆粒の出汁の素とか出汁パックをいれるのと
全然変わらない手間で
昆布とかつお節の自然なお出汁を
引けちゃうんですよ。






ママたちのお悩みを
これまでたくさんお聞きしてきましたが


「こうでなければならない」
「◯◯ってこうするものでしょ」
という思い込みに縛られて


料理を複雑にしたり難しくしたり、
疲れたりしてしまってることが多い
と感じます。




昨日も書いたように
おうちごはんは、
たまーに食べるだけのレストランの料理とは
役割が違います。




もし毎日
レストランの料理みたいなのを
食べていたら


食べ過ぎたり、味が濃かったり
消化に重たいごちそうばかりだったりで
きっとそのうち体調が崩れますよね。




それにママだって
一日中料理だけに時間を費やしていられる
プロの料理人とは違います。




だったら
プロの料理人がやってるやり方を
目指そうとする必要ないですよねウインク






私の夫は、プロの料理人で
和食のお店をやってますが
彼は出汁を引くのに一時間以上かけますびっくり




でも夫も家で料理してくれるときは
一時間もかけて出汁なんか引きません笑い泣き




そんなことしてたら、
お腹すかせた子どもたちから
大ブーイング爆笑





プロのやる料理と家庭料理は
違って当たり前です。





あとは、和食には酒や砂糖やみりんを
使うものというのも、
別にそんなことない、必須ではないです。



私が今回作ったメニュー、すべて
使った調味料は
ひとつか、ふたつです。




だから実は
受講者様に
レシピをお渡ししてません爆笑




なのに、みなさん
「さっそく作りました!」と
ご報告くださっているんですよねおねがい



レシピもないのに!!




「普段料理をするときは
いつもレシピとにらめっこです」
とおっしゃっていた方も
レシピを見ないで作れちゃったんです。



簡単シンプルだから
一回見たら
レシピなしで作れちゃう。




なのに美味しいウインク




私の作る料理は
砂糖もみりんもたいてい不使用ですが、
夫が食べても気づかないで
「美味しい!よくできてる!」
と褒められること、多々あります爆笑




ひっひっひニヤリ
プロを騙せるくらいだから
砂糖、みりん、酒って
なくても美味しくなるってことですよね笑





レシピ本を見ないとおいしく作れない
っていうのも、思い込みですよ~ウインク




プロの料理人って
レシピ本を見ながら料理したり

大さじ小さじで
調味料をはかって入れたり

絶対やってないですよねニヤリ



これ、子どもたちが某お店の看板見て
ジジちゃん(私の父)に似てるって言うから
つい写真撮っちゃった爆笑




でも、あらゆる料理のレシピが
頭に入ってるわけではない。


それでも、レシピを見ないで作れるのは
料理を組み立てる方法
こうしたらおいしくなるという
ゴールデンルール
わかっているから。




だから、もし
料理のストレスからフリーになりたいなら
レシピを見て作るんじゃなくて
その方法やルールが何かを知ればいいだけ。




私のレッスンでは
レシピを見なくても作れる料理のコツ
お伝えします。



目から鱗が落ちまくるかも爆笑




同じレッスンは
1月31日に
麻布十番教室での対面
でも開催します。
 
 
残1席。
 
 
 
ピンと来た方はぜひ照れ
 

必ず今より夕食作りのストレスが減り、
時間にも心にもゆとりが生まれると
お約束できますよ。
 
 
 
実働15分で夕ごはんレッスン
詳細はこちらです。
下矢印下矢印下矢印
 
 
 

 

 

料理教室omusubi公式LINEは
 
ドキドキ時短&健康を叶える料理のコツ
 
ドキドキ子どもや夫へのイライラ解消法
 
ドキドキ心身の不調を改善する食事と食べ方
 
ドキドキレッスン先行案内
 
ドキドキプレゼント企画
 
などをお届けしていきます。
 
 
ママとご家族の健やかな毎日の
お役に立てたら嬉しいですニコニコアップ