”野菜の苦手なお子さまにもチャンスの季節到来です♪” | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

みなさん、こんにちはニコニコ

 

子どもの意欲をグングン伸ばす

東京港区の親子料理教室omusubiおにぎり

伊藤真奈美です。

 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>初めてお越しくださるママへ

 

omusubiを始めた思いはこちらに綴っています

>>>自己紹介とomusubiにこめた思い

 

悪天候で野菜のお値段が高騰していた冬から一転、

お値段も落ち着き、春野菜の美味しい季節になりましたね。

 

 

 

今年も、うちの5歳の息子は

去年に引き続き

新たまねぎのオニオンスライスをおいしそうに食べています爆  笑

 

 

 

 

去年の春、

4歳だった息子が

新玉ねぎのオニオンスライスを初めて食べて

「美味しい!」とおかわりして食べたことにびっくり!

 

 

生の玉ねぎのスライスに

かつお節とポン酢と海苔をかけただけなんですよ!!

 

そんな玉ねぎを

まさか4歳の子が美味しい美味しいと食べるとは!!

 

 

 

柔らかくて甘みのある春野菜だからこその力だな~と

驚くとともに自然の恵みに感激したので、

こんな記事を書きました。

 

下矢印下矢印下矢印


上矢印

こちらの記事にも、

春キャベツのおすすめレシピが載っているので、

よかったらご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

 

春のお野菜って、柔らかくて甘くって

普段、お野菜が苦手なお子さんでも、

比較的食べやすくなる季節です。

 

 

 

どうせ食べないから、なんて決めつけずに

春ならではのお野菜の甘さと柔らかさを

ぜひお子さんたちに味わわせてあげてみてください。

 

 

 

というわけで、

春キャベツと新玉ねぎと、旬のアサリを使った

さっと煮のレシピをご紹介しますね。

 

 

 

うちの息子も大好きなレシピ。

 

レッスンでご紹介した時も、

どのお子さんたちも喜んで食べてくれましたドキドキ

 

 

春キャベツと新玉ねぎとアサリのさっと煮

【材料と分量】(4人分)

あさり 2パック

春キャベツ 400g

新玉ねぎ 1個

昆布出汁 200cc

酒 60cc

有塩バター 20g

薄口醤油 小さじ2(味をみて調整)

 

≪昆布出汁(水出し)≫

水 200cc

昆布 4g

 

 

 

【下準備】

 

①  昆布は硬く絞った濡れ布巾で表面を拭き、水に1晩つけておく(水出し)。

 

②  ボウルに3%濃度の塩水(水1カップに塩6g=小さじ1)を作ってよく混ぜ

その中にあさりを入れて冷暗所に数時間おき、あさりの砂抜きをしておく。

 

 

 

【作り方】

 

①  あさりのボウルの水を捨て、殻をこすり洗いして臭みをとる。

殻が割れているものは取り除き、ザルにあげて水気を切る。

 

②  キャベツはざく切り、玉ねぎはスライスする。

 

③  鍋に昆布出汁(昆布は取り除く)、酒、あさりを入れて中火にかける。

 

④  沸騰してきたら、あくをすくいながら、あさりの殻が開くまで煮る。

 

③  キャベツ、新玉ねぎを加えて煮る。

 

④  野菜がしんなりしたら、薄口しょうゆ、バターを加えて出来上がり。

 

 

 ご予約受付中のレッスン
 
【ベーグル&デリでカフェごはん】
4月3日 11:00~13:30 → 満席
 
 
【お弁当の基本】
4月21日 10:30~13:30 
4月24日 10:30~13:30
4月25日 10:30~13:30
 
 
【母の日に♡ お花とラズベリーのチーズケーキ】
5月11日 11:00~13:00 
5月12日 11:00~13:00
 
 
レッスンのご予約はこちらからどうぞ

 

 

お問い合わせはこちらから承ります✨

 
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
LINE@のお友達も募集しています🎵
 
 
レッスン開催情報を
予約サイト掲載前に
優先的にお届けしますニコニコ
 
 
レッスンの空席情報や
追加開催のご案内
 
お子さまと作れるレシピなども
配信していきます❣️
 
 
 
お友達登録は
こちらから↓
友だち追加