Belgian Beer Auberge OMUS通信 -73ページ目

Belgian Beer Auberge OMUS通信

福島県猪苗代にある世界で唯一ベルギービールと鉄板焼フレンチのマリアージュ宿OMUS(オムス)                                    オーナーシェフ亜門君ネタ     

今日もオムス鉄板は冷たいままのはずでした

被災後初のお客様もキャンセルになり・・・・


でも本日

実は被災以来実家が停電、断水で

祖父祖母伯母が避難しておりました

今日はそんな

じいちゃん、ばあちゃん、おばさんを招いて

豪華とはいきませんが

鉄板ディナーをご馳走です

Belgian Beer Auberge OMUS通信
Belgian Beer Auberge OMUS通信
Belgian Beer Auberge OMUS通信


痴呆症のじいちゃん
Belgian Beer Auberge OMUS通信


先日まで骨祖しょう症で入院していたばあちゃん
Belgian Beer Auberge OMUS通信

普段は亜門君のこと

なんとなくわかっていなはずのじいちゃん


「あらららこんな立派なところで美味しい食事出してんのがい

       よしのり君立派になったない」


普段は歩くこともままならないはずのばあちゃん

  2階からそそくさと自分の足で歩ってきて


「うまいない

   こんなご飯食べれてよがったない こごに来て」


こんなことがなければ


集まることのなかった三世代


Belgian Beer Auberge OMUS通信
Belgian Beer Auberge OMUS通信

なんか

こんな状況ですが幸せ感じるひと時に感謝です



いつも

点でばらばらの話をする

うちの父こと

こういっつぁん

たまにはいい事言うってか

今だからこそ

こういっつぁんの明るさが必要かもね

==========================


原発問題で放射線を浴びて福島県人の一言


≪1回のレントゲンで浴びる放射線の単位600マイクロシーベルト

今日の福島市放射線値9.6マイクロシーベルト≫


=======================================


と聞いて

こういっつぁんいわく

「じゃあ70日浴びればレントゲン撮影なしで

  身体見えるのか、いいない

   だれでも身体の中見れるならない」


だって


そういうことか????????????





今さらですが

あの地震でも

なんと

彼女は

倒れもせず

どうどうとしていた

さすが

亜門君が認めた彼女

力強い

では

彼女ご紹介です


では


では









Belgian Beer Auberge OMUS通信

倒れもせず

この堂々たる存在感

さすが

SEXY彼女です

地震の後

初めてとなるお客様

本日お越しとなるはずでしたが

残念ながらガソリンの関係で

お越しいただけないと

今朝連絡がありました

正直

気を張って

笑顔で準備してましたが

残念です

緊張感がちょっと切れてしまいました

今日もオムス鉄板に

火が入ることはないのか・・・・


今回の震災で

この2週間すべてのお客様がキャンセル

オムス鉄板は冷えたまま・・・・・

でも

震災後初のお客様が明日

しかも

一度ガソリンの関係でキャンセルになったお客様が

お越しになります

昨年12月から今回で3度目

会津の方です

こんな時期に

そう思う方もいるかと思いますが

この方もお医者さんと看護士さん

この時期沢山の患者さんの介護にあたり

身も心もお疲れです

そんな方に今度はオムスができる限りのおもてなしです

また明後日からの診察と介護に励んでいただければ・・・

しかもその方

この3月で会津を離れるとの事です

被災前から私も大変楽しみにしていた再会が

まさかこんな形になるとは・・・

でも最高の癒しとなる様準備です

まずはダイニングの大掃除

ビール瓶、グラスが割れておおよそ片付けはしましたが

再度すべてを確認

落ちてる破片で怪我をされてはもともこもありません

ついでに心も明るくなる様にと願いを込めて

床の雑巾掛けとワックスを掛けました


Belgian Beer Auberge OMUS通信

ピッカピカです

後は明日の食材の準備です

本日、母が持って来る伊達男野菜

冷凍になってしましますがオマール海老

フォアグラ、バルバリー鴨

などでいつもどおりにコース料理を作る予定です

後は

亜門君鏡を見て

最高の笑顔の確認です


いろいろ考えた結果このような体制、対応することにしました


以下自社HPおよびじゃらんNETに記載した文章です


====================================================================

今回の地震で亡くなられた方のご冥福と一日も早い復興を願いつつ
被災された方と共にがんばれれば!
猪苗代地区は幸いにライフラインが機能しており
また同じ福島でも原発より80キロ圏外のため現在は安全です
一時避難、長期避難等対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
今はただ、少しでも被災者の方々の気持ちと身体が癒されて、安らげればと
今できる精一杯の体制でおもてなしさせていただきます。
温かいお食事と磐梯山の湧き水のお風呂で復興に向けての活力を養いましょう!

★お食事は備蓄してある食材を提供、可能な限りブランチ(朝、昼兼用)とディナーの2回
★お風呂は備蓄してある灯油がある限り時間制限でご利用可能

*着替えは持参ください
*バスタオル、歯ブラシ、その他物資が不足しておりますので個人で使用する物はできる限りご持参ください
*当宿のお部屋は2名様から6名様まで利用可能ですが、なるべく多くの家族単位でご利用いただきたく
 4名様からのご利用を優先にさせていただきます
 
その他詳しくは0242-62-5811または
       090-3472-6383までお問い合わせください

 
=========================================================================

現在の状況で灯油、食材の備蓄
さらに個人レベルで無料で被災者を受け入れるのは
お客様の安全確保の責任や自己財産の事もあり限界、無理です
最低限の料金徴収をお願いいたします
ご理解ください

オムスファンの方


沢山ブログを拝見していただき


本当にありがとうございます


皆さんに


元気な姿見せねば


そう


こいつらも元気です


まずは250種のベルギービール瓶


さすがにすべて倒れていましたが


中身が入っていなく


床が竹素材で柔らかいため


1本も割れませんでした


とりあえず整列し直しで完了
Belgian Beer Auberge OMUS通信
余震に備えテープで滑り止め


200本入っているショーケース


上段部の10数本が残念ながら被災


ショーケース下がビールと割れた瓶でかなりの被害です


しかし


いい機会です


1本1本丁寧にふき取り


ついでにショーケースも掃除


綺麗に整列し完了
Belgian Beer Auberge OMUS通信
こちらも余震の備えエアーパッキンを入れて転落防止


ベルギービール関連の本やグラス棚


本が散乱、前方にあったグラスが20個ほど被災


クワックグラスも木枠を残し無残な・・・
Belgian Beer Auberge OMUS通信
テープで固定です


鉄板カウンター上の

 ベルギービールノベルティーグッズ


割れ物がなかったため


落下しただけ


カウンターが傷つきましたが


なんとか大丈夫
Belgian Beer Auberge OMUS通信

そして


一番気になる場所


そう


160種の展示グラス


亜門君自身


郡山で被災し


その瞬間


もう駄目だすべて割れたと思ったグラス達





Belgian Beer Auberge OMUS通信

なんと1つも被災することなく


以前よりやっていた滑り止めがストッパーになり


この状態です


なんと嬉しい


グラスの神様が守ってくれました


とこのような状況です


今は


こいつらがまた笑顔で


お客様に見ていただき使っていただくこと


待ってます


オムスファンの方


また、こいつらの元気な姿


見に来てくださいね





自宅待機の方へ提案


私もそうですが


被災はしましたが


でも、現状ではライフラインも機能


ただ、ガソリンがなく


車で移動もできず


灯油もなく


布団に包まりながら


ただただ

自宅でテレビ・ネットで

情報を収集し不安になっていくのなら


考え方変えて


自宅でできる運動しましょう


?????この時期に?????


そう思うかた沢山いるかと


でも考えてみてください


いざ本当に避難するとき


そんな固まった筋肉と凝り固まった頭で


冷静に行動できますか?


なんでもいいです


腹筋・背筋・腕立て


はじめはベットの上のほんの小さな運動でもいいです


ちょっとでも身体が温まり


暖房使わなくともOK


?????体力の無駄な消耗?????


いやいや


自宅待機の人はきっと食材はある程度あるはず


さらにその程度の運動で


カロリー消費するなら


とっくにみんなアスリートになれます


現に


私もちょっとの運動から身体が温まり


頭もすっきり


これまで寝てばかり


包まっていたばかりの状態から


心も身体もちょっとだけ開放できてます


宮古島トライアスロン(現段階で参加意思あり)の為にも


これから


亜門君


この広いオムスの中


ジョギングです


1時間ほど走ってみますね!


ヤシマ運動・ウエシマ運動もいいですが


まずはベット運動お勧めです



今日の猪苗代


真冬の寒さです


天気はいいですが


積雪5センチほど

 

状況変わらず


昨日は猪苗代の市街地に残り少ないガソリンを使い


状況を見に行ってきました


小さいお店はほぼ閉店


コンビニも半分程度は閉店


スーパーも開いてはいますが


やはり


商品によっては品切れ


ただ、思ったより刺身やパンなど


売っています


乾電池、トイレットペーパーも少ないですが売ってます


東京のような


争奪もありません


買占めをする人も今はいません


ただ、ガソリンと灯油はありません


食べ物、生活用品


運べるものなら


原発30キロ圏内に


今すぐにでも車いっぱいにして持っていってあげたいです


でも


こんな近くて同じ福島県なのに


できない現状


悲しいです


歯痒いです

ようやく通信回線がつながりやすくなり


沢山の方より


激励、声援いただきました


本当に嬉しいです


まだまだ先の見えない状況ですが


ここより大変なところは


沢山あります


私は原発問題があっても


ここから逃げず


がんばります


負けません


懸命に国民にために身を挺して


戦ったいる沢山の人を信じて


がんばれ、まけるな