Belgian Beer Auberge OMUS通信 -74ページ目

Belgian Beer Auberge OMUS通信

福島県猪苗代にある世界で唯一ベルギービールと鉄板焼フレンチのマリアージュ宿OMUS(オムス)                                    オーナーシェフ亜門君ネタ     

まだまだ余震が多く


まだまだ安心、安全でなく


でも、まだまだやれることあるはず


日に日に私の周りでも情報が入り


そのとき


松島に営業でいて


たまたま土地勘があり高台に逃げ


命からがら津波から逃れた


俺を兄貴と慕う友人


トライアスロンの大事な仲間の同僚は


会社の倒壊で亡くなられたと先ほど連絡が・・・


本当にやりきれない思い


こんな思いをあざ笑うかのような


昨夜からの10センチの積雪と氷点下の気温


そうかと思えば太陽が出てぐちゃぐちゃに解かし道を悪くする


復活・復興・復帰・復元


なんでもいい


信じていれば必ず復を福にする




がんばろう福島・がんばろう日本



ガソリン、灯油、食材など入手困難な物はありますが


できる限りの体制で


お客様が少しでも安らいで癒されていただけるよう


通常営業させていただきます


もちろん、すべての食材が調達できず


いつもどおりの豪華メニューは一部無理ですが


ストックしてある食材で対応いたします


お風呂も暖房も灯油がある限り使用できます


今だからこそ、できること、やれることでお越しお待ちしております

今まで大嫌いだった言葉


「がんばれ」


でも


今は


自分自身も含め


「がんばる」


しかない


がんばろうみんな

とうとう最悪の状況が来るかも


そんな報道もある今


みんなは逃げるかもしれない


でも


そんなみんなを助けるために


身を挺して作業している人もいる


仮に僕が今できるのなら


この作業を手伝いたい


福島が東北が


いや日本が助かるのなら


やりたい


そんな思い


間違っていますか?



日に日に増す死者の数、行方不明者の数


テレビで映しだされる悲惨な光景に


心が痛み、涙が出ます


現在オムスのライフラインは通常通りに機能しており


営業も可能です


しかし交通網が完全に麻痺


キャンセルの連絡も多く


お客様御自身も被災されて方もいます


実家はまだ住める状態ではなく私の家族も被災者に入ります


ひとまず猪苗代に避難


今も大きな余震がありました


今日は4月中旬の暖かさ


しかし明日からまた雪の予報


寒くなります


まだ積雪も1メーター以上あります


ただ、今できること


気持ちをしっかりと持って現実を見つめること


現状を少しでも発信し正しい情報を伝えること


そして


オムス自体が少しでも心と身体が癒される宿として


お客様を受け入れられる体制を整えること


一日でも早い復興祈ります



”伊達男野菜”を応援します


取り急ぎ更新いたします


東北地方の大地震でオムス自体も


いろいろと被害を受けましたが


スタッフも建物も無事です


ただ、桑折町の実家は建物が歪んだり


ガラスが割れたり


ライフラインも水、電気が止まっており


避難所生活をしている友人、知人もたくさんおります


現在、高齢の祖父、祖母、おばとともに


ライフラインが止まっていない猪苗代に避難しております


ただ、携帯、電話が不通となり


外部との連絡が公衆電話のみでした


ただ、この公衆電話に向かうため車が必要ですが


どこもガソリンが売り切れで残り少ないガソリンは


緊急のために残しておくため容易に外出を控えております


本日デスクトップPCが使用できることがわかり、さらに情報を得ることができます


スパーその他の食材もかなり少ないですが


貯蔵があり家族6人暖のとれるオムスで状況を見守っております


ほかの地域に比べるとまだかなり状態はいいですが


今も余震が多く予断を許さないです


テレビで見る悲惨な光景に


仙台やいわき、その他お客様の多い福島浜通りに住んでいる方の


安否や状況が大変気になります


ただ、現状何もできないもどかしさもあります


メールその他で連絡、励ましをいただいております方


ありがとうございます、とても励みになります


電気の節電やその他現状では個別に返信することができないので


このようなかたちでブログにてご報告いたします


最後にこの地震と津波によって亡くなられたたくさんの方のご冥福を祈りつつ


一日でも早く復興、安全な生活に戻れるよう


私自身も強い気持ちをもって現状を受け止めていこうと思います


”伊達男野菜”を応援します






送られてきました


宮古島トライアスロン


エントリーナンバー


7年ぶりとなる今年は


219


感動のゴール


 ニイク


となればいいが


トレーニング不足で途中棄権さらに


病院


ニイク


とならないよう・・・


後1ヶ月半だ

ドミニク コルビ
銀座「ル・シズィエム・サンス」シェフ


の料理教室に行ってきました


猪苗代のまなびいな


ここにはキッチンシステムがあり


ここでの開催です


まずはシェフのご挨拶からはじまり・・・


1品目の調理開始です


会津産メイプルサーモンを使った料理です


35度で2時間かけて火を入れたサーモンを


瞬間燻製をした作品です


Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信


これが実に旨い!


今まで味わったことがない食感で


とろ~りトロケマス


さすがに凄い


と続いて2品目?


となるはずが・・・・


なにやらちょっと違う!


で~で・で~でん


で~で・で~でん


本日の食材はこれだ~


「福島県産野菜と会津地鶏とベーコン」


Belgian Beer Auberge OMUS通信

なんと4つの分かれてグループごとに


料理の鉄人


の開始です


シェフが12年前に出演した「料理の鉄人」再現です


とはいえ


本日はじめて顔を合わせた人との


急遽混成チーム


はじめは


どうしよう?


何します?


ってな感じで・・・・


しかしそこは


プロの意地


10分後には


Belgian Beer Auberge OMUS通信


こ~んな感じで


あつ~いキッチンスタジアムに


60分という時間で


作品を仕上げます


Belgian Beer Auberge OMUS通信

4つのグループの作品が完成


各々素敵な料理がテーブルに並びます


ここで


4人の審査員(残念ながら岸朝子さんはいませんが・・・)


がジャッチ


作った我々も試食をしつつ結果待ち


判定は・・・・・


我々Cチーム


見事4位・・・


4チーム中ですが・・・


さすがにまわりのチームメイトと苦笑い


まあでもこうやって初めて会ったシェフとの共作で


名刺交換もでき


大変モチベーションもあがり


また料理に対する意識も変わり


とってもいい2時間でした





東京を朝8時に出発し3時間半で


一度猪苗代へ


そのあと4時間半で


奥鬼怒の八丁の湯


到着は5時半


本日は亜門君


3つ目のお仕事のメニューコンサルです


さすが


標高1300メートル


猪苗代と同じくらいの積雪が



八丁の湯まで


あと少しの場所でこんな壮大な景色が


Belgian Beer Auberge OMUS通信

いや~


自然の芸術に感激です