Belgian Beer Auberge OMUS通信 -65ページ目

Belgian Beer Auberge OMUS通信

福島県猪苗代にある世界で唯一ベルギービールと鉄板焼フレンチのマリアージュ宿OMUS(オムス)                                    オーナーシェフ亜門君ネタ     

昨日は

東京でに福島イベントに向け

3件の打ち合わせ


まずは

お昼に豊洲ららぽーとベルオーブにて

ランチをしながらの打ち合わせ

その模様は

http://ameblo.jp/natural-world-thanks/entry-10865875253.html

これからの野菜を救済すべく

とてもいいお話ができました


その後

ご存知東中野CUELに行き

http://ameblo.jp/cuel-3/

5月13日イベントの内容と

ケータリングでイベント開催の話をしました

とりあえず13日は準備万端

平野シェフの熱い思いと料理に掛ける意気込みを感じる

ひと時となりました


さて、ラストは

スクリーン時代からのヘビーユーザーさん

イチローさんと

ビールを飲みながらの

貸切イベントの打ち合わせ

以前より行きたいと思っていた

新橋ドライドックへ

http://www.shimbashi-dry-dock.com/

久々のオムス以外での飲みに

とても楽しく美味しい時間でした


ここでも

お客様の枠をこえた

うれしいお言葉や声援に

本当に

感謝感謝

です


今の状況では

GWもお客様は見込めないオムスですが

これだけ支えてくれる方のいるオムス

まだまだやれるぞ!

と自分へ励みとなる1日でした


”伊達男野菜”を応援します

5月13日のイベントで使用する


みちのく福島路ビール


行ってきました

猪苗代より約40分

福島市のアンナガーデン内にあります

天気がよくとっても気持ちが良く

思わず

外で福島路ビール飲む・・・

車なので残念!


さて、お話は

スクリーン時代にお越しいただいたこともある

吉田さん

とっても気持ち良く

イベントに賛同していただきました

まだまだこれからですが

東京で大きなイベント開催?!

福島産ビールも応援していきますよ~



”伊達男野菜”を応援します





Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信

農家さんにとって

とは

サッカー選手で言えば

ピッチです


思う存分ピッチを使って

自分の生きがいを表現する

まさに活動内容は違っても

フィールドのかける思いは同じだと思います

しかし、今福島の農家さんは

これだけすばらしいピッチがありながら

サッカーボールを与えてもらえない

そう

今はピッチを眺めていることしかできないのが現状です


昨日実家である

福島県は伊達郡桑折町

契約農家反田さんちに行ってきました


ご存知”伊達男野菜”を作っている農家さんです


震災以来何度か電話ではお話をしましたが

現地に行くのは初めてです

改めて

悲しいく、やり切れない思いが伝わってきました

収入がないのはもちろん

手塩の掛けて育てた野菜を自分の手で破棄するむなしさ

そんな事を淡々と語ってくれました


今が本当に美味しい時期の

はつか大根、ほうれん草、蕪・・・・

ハウス栽培で作っていますがこれもすべて破棄


オムスにお越しいただき

その美味しさわかっていただけている方なら

あまりにも

もったいない

そう思っていただけるはず


お別れの際

『絶対がんばります、福島のそして

     伊達男野菜の復活まで

         とことん応援します』

そう誓ってきました






”伊達男野菜”を応援します

原子力発電が問題になっている昨今


福島県には猪苗代湖を中心に会津地方や郡山の

こんな身近な所に水力発電所がこれだけあります


Belgian Beer Auberge OMUS通信


http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b09-j.html

http://wing2.jp/~kaido/stop/hat00.htm

http://island.geocities.jp/mayob_e_parade/ep28.html


調べてみて

わかりましたが

これらはすべて


東京電力のものです


原子力ばかりでなく

水力も福島に頼っているのですね

しかもこれらの施設はかなり古くに建てられております

参考記事最後には


いずれの発電所も歴史は古く、歴史と伝統が豊かな会津地域に根付いている、そんな印象でした。


との記載も

これだけ古くから事故もなく稼動していたのかと思うと

発電量などの問題はあるにせよ

自然エネルギーをもっと増設などするなどの知恵が必要ですね





”伊達男野菜”を応援します

隠している訳ではありませんが

わたくし亜門君

ちょうど1年前の昨年4月より

平日は東京で働き

週末&連休は福島は猪苗代で働くという

生活スタイルです

今も尚そのスタイルは変わっていません


今回の大震災で

人的被害はありませんが被災しました


3・11 2:46


あの時は

買い出し&打ち合わせの予定で郡山にいて

郡山駅前で揺れを感じました


駅前の立体駐車場の2階の停まっていた車は勝手に前後に動き

その立体駐車場は潰れるのではないかと思うほどの金属の軋む”ギシギシ”という音


百貨店のガラスが大きく割れ

落ちてきて道路に広がり


道路は至るところで隆起し


ビルの看板は今にも落ちてくるのではないかという恐怖


余震もおさまらず


不幸な事にその後は雪が降り

かなり寒い時間を駅前で過ごしました


電車で郡山に来ていたわたしは

止まってしまった電車に猪苗代まで帰宅することも

父に連絡することもできず

7時間ほど郡山にいました


なんとか連絡が取れ

猪苗代に戻りました


しばらくは当然東京にも行けず

お客様もすべてキャンセルになり

自宅待機状態


3月末にようやく東京へ行くことができ

4月初めからはまた平日の仕事も再開へ


1週間の半分づつ福島と東京


つまり


福島人&東京人


なぜ今になってこの記事?

そう思いますが

やはり

その東京と福島の温度差に

????????と思う事が多くなり

ふと投稿したくなりました


何がどう?

だからどうする?


具体的にはあまりにも感情的になりますので

記載しませんが・・・・・・


まあ結局はどちらも大事ですし

もう少しこのスタイルは継続します


今思う事は


福島にいる時の自分

東京にいる時の自分


この各々の時の気持ちを

どちらでも

常に持ち続ける事が大事な事と思います

すいません

わかりづらい表現かもしれませんが


わたしは福島も東京も好きです


福島も東京が好きですし

東京も福島を好きになってください


まとまらない感ありありですが

そんな事思って投稿してしまいました




”伊達男野菜”を応援します






本日も

3・11震災前にご予約いただき

その後連絡が取れなく

お部屋とお食事の準備をしてお越しを

お待ちしておりましたが

残念ながら

お越しいただけないもようです

調べてみると

仙台の宮城野区

ここは被害が大きい地域

どうりで連絡がつかないはずです

本当に悲しいことです

今はただ

また元気にお越しいただけること願うばかりです



”伊達男野菜”を応援します

地震の後

つくづく思う

こいつ等が無事であった為

オムスは営業できている

もちろん

皿、ボトル、鉄板すべてオムスになくてはならない物だが

こいつ等は

足かせ10年で揃えたもの

そう思うだけで

涙が出る


Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信


無事でいてくれてありがとう!



”伊達男野菜”を応援します

オムス自慢の鉄板が・・・


その重さ160キロ


今朝

こうちゃんが気づきました

なんと

この地震で動いていた

確かに


Belgian Beer Auberge OMUS通信

2センチほど横にずれてます

幸いレンガやブロックに異常はなく

鉄板も安定しておりますが

またまた

地震のパワーの大きさに驚きです


”伊達男野菜”を応援します