Belgian Beer Auberge OMUS通信 -59ページ目

Belgian Beer Auberge OMUS通信

福島県猪苗代にある世界で唯一ベルギービールと鉄板焼フレンチのマリアージュ宿OMUS(オムス)                                    オーナーシェフ亜門君ネタ     

午前3時まで仕事をしてきて帰宅後

ブログのあのコメントを見て

本当悔しくて悲しくて

一睡もできない今朝

本当に涙ばかりでしたが

先日お越しいただいたkiaさんより

コメントいただきました

以下引用させていただきます



すいません、意見させて下さい。

http://takedanet.com/2011/05/post_17cb.html
の武田邦彦氏ですが、ウィキペディアにも

“武田は主張のコンセプトについて「科学者」「教育者」として「環境を科学から見る」としているが、その主張は多くの批判を受けている。”

“科学的に不正確な点や誤謬、根拠としているデータが捏造であるとの批判がある”

と記載されてしまうようなかなりのトンデモ理論な方です。
一時期、リサイクルや環境問題に対して、一般常識と真逆な意見や過激な著書を発表したり、TV出演して、注目を集めましたが、実際にはそのデータも持論に都合よく古いデータを引用したり、矛盾やも多い事がわかり、今ではそういった面で有名な方です。

tonnyさん(武田教授ではないですよね?)がこの方のデータ、意見を信用しているのでしたら、一度考え直した方が良いと思います。

>tonyさん、アポロンさん
どうしてそのような発言を簡単に出来てしまうのか・・僕には分かりかねます。
亜門さんは、このブログ、その活動を見て頂ければお分かりになりますが、実際に使用している野菜安全性を調べて、安全安心の食材だけを使用しています。
「福島」というだけで汚染されていると考えるのは全く間違っていますよ。

本来あなた達はそんな方なのでしょうか?
実際に何よりも福島の問題を身近な事として受け止め、仕事、生活を問わず福島の為に活動されている亜門さんに対して、単なる思い付きで指でキーボードを叩く事がどれほど傷つけてしまう事か考えて下さい。

普段のあなた達ならそんな事はしないはず。
大変な事が起きて混乱状態にある今の日本の中で、こういった悲しい行動が起こってしまう事が一番の被害な気がします。

僕は実際に先日、愛知から猪苗代に行きオムスでディナーを頂いて来ました。
亜門さんの料理にかける情熱と福島に対する愛、料理の美味しさは勿論、食材の扱い方、言葉の一つ一つ、その全てから本当の職人を感じます。
そんな方が食材の安全性といった最も初歩的な事をおろそかにすると思いますか?

亜門さんはあなた達が問題視した点の1歩も2歩も先を考えてくれていますよ。
どうか安心して下さい。


とコメントいただきました

心が落ち着かず

考えてばかりで脳が休むことできない状況でしたが

このコメントを読んで少し冷静になれた気がします

当然、人それぞれいろいろな考え方もあり

批判非難したくはありません

でもどうか考えてほしいです

今本当に

やらなければいけないこと

やるべきこと

そして、いつも以上に他人を思いやる気持ちを持つこと


こんなときこそ大久保鉄人に教えてもらった

深呼吸して

少しは寝ようと思います


気持ち楽にします



すぐさまコメントきました


アポロンさん

あなたも実名で名乗ってください


放射能を理解して下さい。わからないと否定しても現実は変わらない。放射能に汚染された野菜を食べてガンになったら 責任をとってくれますか?
政府に生活支援を訴える方が懸命だと思います。風評はうそを流布することです 健康被害が出る食材を売ることは殺人です。あなたは子供がガンになる悲しみを想像できるでしょう


わからないとは言ってません

市場の出ている福島の食材を使って料理を作っているだけです

特に会津産は問題がないものが多いです


ガンになったら責任とってくれますか?

あなたは何か勘違いしているのでは?汚染された野菜をあえて使って

料理しようだなんて考えてません

放射能だけがガンの原因?

タバコを吸っている人がガンになったらタバコの葉を栽培している農家が責任取るのですか?


政府に生活支援を訴える方が懸命だと思います。

そんな気長に支援を待っていたら福島はなくなります


健康被害が出る食材を売ることは殺人です。あなたは子供がガンになる悲しみを想像できるでしょう

なぜ?わざわざ健康被害が出る食材?福島の食材がすべて健康被害な物?

タバコ、酒だってある意味健康被害の出る物ではないですか?

ではそれらすべてを販売する人みんなが殺人者ですか?

あなたの頭がガンに蝕まれているとしか思えなく、悲しみを想像できません


アポロンさん

あなたもどこかの大学教授ですか?

言い分が的を得てない気がします


市場に出回っているすべての福島の食材が汚染されている

そういう考えなのでしょうね

タイトルの「同情します」

そんなこと思ってもないですよね


最後にこのコメントに言わせていただきます

選ぶのは自分です

タバコがガンになる可能性が高くなるのを知っていても吸う人もいる

過度のお酒が肝臓を悪くするのを知っていても止めない人もいる


あなたが福島の食材すべてが放射能の汚染されていると思うのなら

食べなければいい

福島に近づかなければいい

だから福島のことに触れなければいい

殺人者などと想像するのであれば小説でも読んでいてほしい


残念ながらこのような考えの方が始めてコメントしてきて

ある意味ショックです


ブログにてこのような形で投稿すること

大変心苦しいし大変申し訳なく思います

でも気持ちは

悔しいし悲しいし涙も出てきます





やっぺない福島」で福島の元気をアピールしたい

そんな思いを侮辱する大変悲しいコメントが投稿されました

あえて実名を公表させていただきます


中部大学 武田邦彦氏(本来敬称など付けたくないですが)

以下コメントをそのまま掲載します


「食材の安全性についてはどの様に確認しておりますか?福島の食材をアピールなさっているみたいですが、根拠を示してください。

国や自治体の測定結果からは放射線が少なからずとも検出されていますよ。
基準以下だと言われていますが、基準が高すぎるだけです。」

http://takedanet.com/2011/05/post_17cb.html


返信コメントにも記載しましたが

私のコメントおよび考えは以下の通りです


あえて実名ださせていただきます
中部大学の武田邦彦さん
あなたは何を言いたいのですか?
福島の風評被害を広げたいのですか?
私はその道の者ではありません
細かい数字も基準もわかりません
あなたは厳密に何が駄目
これがいいと判断できるほどの人物なのですか?
大学のお偉い人だかなんだか知りませんが
私は料理人です
地元の市場に出ている食材を使って料理し
アピールする事が間違っているというのであれば、何をもってして我々福島の人間は生きていけばいいのですか?
普段はあまり怒らない人間ですが
あなたに対しては怒り心頭です


たくさんのブログをご覧になっている方にお聞きしたいです

ぜひそのお考えコメントいただきたいです


我々福島人はすべての人がわかる訳もない

放射線の基準もあいまいだし

測定もできません

市場に出ている食材を信じて食べるしかないです

その食材をアピールするのが悪いこと

間違っていることですか?


中部大学武田邦彦氏


大学のお偉いさんに喧嘩を売る気はありません

あなたも人の上にたって

人に物を教えている人なら

人の気持ち考えられるはずですし

考えなければいけない立場ではないでしょうか?


問題点や間違っている点あるなら

なぜ堂々と実名を名乗らないのでしょうか?





東京東中野 CUEL

イタリアン貴公子 平野鉄人

http://ameblo.jp/cuel-3/entry-10900506257.html

http://www.cuel.co.jp/
Belgian Beer Auberge OMUS通信

さてさて

いよいよご紹介するときがきた・・・

普段はビックマウス

なこの男

しかし人前にでると

とたんに大人しくなるが・・・

Belgian Beer Auberge OMUS通信

実は先日も

イタリアに料理修行に行ったばかり

常にイタリアに目を向け

「イタリアの申し子

  イタリアンの貴公子」と自ら名乗るほどの男

料理の実力もかなりの男です

今回は急な料理の鉄人依頼に

心よく引き受けてくれて

このためだけの東京より新幹線で

日帰りで駆けつけてくれました

感謝・感謝です


Belgian Beer Auberge OMUS通信

当日初めて見る食材でも

経験を生かして料理内容を組み立てていきます

Belgian Beer Auberge OMUS通信

まずはエゴマ豚から調理開始

Belgian Beer Auberge OMUS通信

イケメンシェフ!だけに

テレビ局も撮りどころ満載


Belgian Beer Auberge OMUS通信

彼のモットー

「シンプルに素材の持ち味を生かす」

その名のとおり

オリーブオイルでソテーしていきます

Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信

綺麗に焼き上げた野菜をオーブンでじっくりロースト


Belgian Beer Auberge OMUS通信
Belgian Beer Auberge OMUS通信

続いて彼の得意とする

サルシッチャ

http://seesaa.net/article/141714239.html

ちょっと見慣れない

クレピネという食材を使用します

http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/foods/meats/crepine/crepine.html

じっくりと焼き上げていくはずが・・・

ここでトラブル・・・・・

温度がなかなか上がらず

苦労する平野鉄人

これもまた

何が起こるかわからないからこそ面白い!

ここを彼は経験とカンで見事乗り切りました

Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信

完成です

4人の鉄人のなかで

もっとも下準備や他の食材を使っていなかったハンデが

ありながら見事に2品作りあげました

Belgian Beer Auberge OMUS通信

ほっとしたせいか

ちょっと気の抜けて

安堵の表情です

(それにしても亜門君と生え際似ている・・・・)

おつかれさまでした!

会津若松 居酒屋「さんなんぼう」

極上の調理人 海野鉄人

http://blog.livedoor.jp/sannanbo/

Belgian Beer Auberge OMUS通信


体格もよく

いかにも和食の料理人って感じで

この衣装もよく似合っています


Belgian Beer Auberge OMUS通信

まずはエゴマ豚から調理開始です

Belgian Beer Auberge OMUS通信
角煮にするため

表面をフライパンでソテーしてます

この段階ですでに

よだれが・・・じゅるっ!


続いて海野鉄人の真骨頂

お魚料理と続きます
Belgian Beer Auberge OMUS通信 Belgian Beer Auberge OMUS通信

今回は一番大きな

小田養魚場の虹鱒おおよそ800gほどの

大きさの物を豪快かつ繊細にさばいていきます

心臓を傷つけないように包丁を入れているので

半身になってもまだまだ元気に動いてます


しかもこの一番大きな虹鱒

なんと子持ちでした

黄金のキャビアといわれるほど高価なもので

その美味しさは・・・

これまたよだれが・・・じゅるっじゅるっ!!

Belgian Beer Auberge OMUS通信

お弟子さんも

体調不良だったにも関わらず

懸命に師匠をサポートしております

Belgian Beer Auberge OMUS通信
Belgian Beer Auberge OMUS通信

亜門君たち洋食とはさばき方も違く

とても見ていて勉強になります

Belgian Beer Auberge OMUS通信
Belgian Beer Auberge OMUS通信


ようやくさばき終わりほっと一安心ですかね!

(後でお聞きしましたが、この虹鱒かなり元気で

  いつまでも生きていて動いていたので思ったより大変だったと・・・)

Belgian Beer Auberge OMUS通信
そろそろ

盛り付けにかかります


Belgian Beer Auberge OMUS通信

素材の持ち味を生かして

会津のことを知った料理人だからこその

作品です


Belgian Beer Auberge OMUS通信

辛味大根の紫が綺麗ですね

Belgian Beer Auberge OMUS通信
手前に見えるのが鱒の卵です

大変貴重です

Belgian Beer Auberge OMUS通信

今が旬な山菜やたけのこ

本当に美味しそうですね

鉄は熱いうちにうて!


ということで

今回は初夏の食材でしたが

次回は夏の食材で


「やっぺない福島」

 【料理の鉄人 at 猪苗代】


ただ今第2回目の開催を検討しております

今回は審査員だった方も

熱い思いと気合が入り

ぜひ

鉄人へ!

7月中旬~下旬に予定しております

またまたこうご期待!



「やっぺない福島」【料理の鉄人 at 猪苗代】で撮影した

画像の多さに

せっかくなら鉄人の料理風景や作品など

各々紹介したほうがいいのでは?

そんな思いから

今回から1投稿毎には鉄人個人の紹介をしていきたいと思います。

ではまず


猪苗代 喜春

魂の料理人 黒沢鉄人 

http://blogs.yahoo.co.jp/toshi_1_10_kuro/37517360.html

http://www.ki-shun.jp/

Belgian Beer Auberge OMUS通信


から画像と共にコメント記載です


Belgian Beer Auberge OMUS通信


いよいよ熱い戦いの始まりにまずは気合の一言!


Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信

さすが和食

器に盛られた花々が目でも楽しめます


Belgian Beer Auberge OMUS通信

黒沢鉄人は御料理だけでなく口もおじょ~ず

女性の審査員が沢山集まってきてます

Belgian Beer Auberge OMUS通信


黒沢鉄人のお弟子さん

こんな綺麗なお弟子さんが厨房にいたら・・・いいなぁ・・・

Belgian Beer Auberge OMUS通信


和食の基本

かつら剥き

綺麗に均等に辛味大根がむかれていきます

Belgian Beer Auberge OMUS通信 Belgian Beer Auberge OMUS通信


小田養魚場の虹鱒が笹寿司になります

仕事が細かく丁寧ですね


Belgian Beer Auberge OMUS通信


時間もまもなくとなり

仕上げにかかります

Belgian Beer Auberge OMUS通信


黒沢鉄人

魂のメニュー

Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信
Belgian Beer Auberge OMUS通信

いかがでしょう!

さすがですね

さて

初めて開催となる

「やっぺない福島」【料理の鉄人 at 猪苗代】ですが

今回は

福島中央テレビの取材がありました


Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信


まずは開始前に今回の趣旨などのインタヴュー!

亜門君ちょっと早口!?ですが

自身6度目となるテレビ出演に

慣れたものです

リハーサルなし、アドリブで答えます

Belgian Beer Auberge OMUS通信


開会式でも撮影されてます

Belgian Beer Auberge OMUS通信

黒沢鉄人への取材


Belgian Beer Auberge OMUS通信

海野鉄人も笑顔で答えています


Belgian Beer Auberge OMUS通信

普段はビックマウス!の平野鉄人も

口数少なく

もくもくと調理に専念しております


Belgian Beer Auberge OMUS通信

紅一点もんぺの大久保鉄人

やはり注目浴びてますね


福島中央テレビ(FCT)

「五時てれ」16時~にて

「やっぺない福島」

   【料理の鉄人 at 猪苗代】

放映されます