Belgian Beer Auberge OMUS通信 -115ページ目

Belgian Beer Auberge OMUS通信

福島県猪苗代にある世界で唯一ベルギービールと鉄板焼フレンチのマリアージュ宿OMUS(オムス)                                    オーナーシェフ亜門君ネタ     

先ほど慌てて購入した


レンズ


それはいい


でもそれと同時に画像登録に必要と思い


これが欲しいです


と言った


『メモリーステックディオを持ってますので

 それをこのデジカメに挿入するアダプターはありますか?』


店員さんは


「デジカメ用はこれです」


『それですか?それなら持ってます』


『パソコンに画像取り込む用で大丈夫なんですね?』


「はいこれで大丈夫ですよ?」


『これでいいのですね!』


・・・なんとなく説明書の物と違うような・・・


再度『これを挿入するとデジカメで使えるのですね?』


「そうですね・・・」


『ではこれください』


無事???購入


=============


自宅に帰って


いざ!!!


入らない


というか


やっぱり違う


無知な私もかなり悪い


でも


売り手でしょう


明日、大切な料理講習会があるので

http://www.villa.co.jp/


急いで購入したのに


使えない


結局、明日の料理は撮れない


なんで?


もしあいまいな返答なら


きちんと確認して返答すべきでは?


確実でないのなら


きちんと確認して答えをだすべきでは?


本当に一生に一度の大切な日の為の画像ならどうする?


「使えます=使えて当然」ではないか???


オムススタッフにもこのことはきちんと言ってます


『答えがわからずにあいまいに返答するなら

  【わかりませんのでオーナーに確認してお答えします】

    そう言ってください』


それが本当の返答ではないか?


私の考えは間違っているのか?


かなりむかつく自分は変なのか?


とりあえず明日の料理撮影どうすべきか?



壊れたデジカメ


急遽ソニーのデジカメを購入


なんと


一眼レフのデジカメ


フォトグラファー竹内さんのワークショップ

http://www.aotearoa.jp/


で何度か見たことがあるし


料理画像をもっと素敵に撮りたい


そんな思いからの


清水の舞台からダイビング


してみました


でもって


本日やってきました


じゃ~~~~ん


箱をワクワクどきどき開封です


「お~~~~~~すげ~~~~」


「ん?」


「何かが違う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


じゃじゃじゃじゃ~~~~ん


レンズが付いてない


まったくカメラ音痴な亜門君


「一眼レフって?レンズ付いてないの」


と自問自答


慌ててふじさんに相談


レンズを購入したとさ


めでたしめでたし???????????


って


どんだけの出費!


でもいいのです


これで皆さんに


素敵な料理の画像がお届けできれば!!!!


ってツカイコナセレバの話ですが・・・・・・・・・・・。


あ~無知って怖い怖い



セミナー講師に向け


資料も完成しつつあります


今回はチーズはちょっとですが


再度勉強の意味合いで


今回のセミナー用にチーズを購入する


フェルミエさん

https://shopping.fermier.fm/


HPを拝見


毎回イベント開催の際は


いろいろと相談しつつ


メニューとチーズを決めます


そういえば!


新生オムスでも


リニューアル第1弾イベント


そろそろ考えねば


秋ですし


食材の宝庫福島


チーズとベルギービール、そして福島の食材


となれば鬼に金棒ですな

とうとうその時がやってきた


画像が撮れない


時にマイクロチップに保存できない


そう


デジカメ君


一緒にマリンスポーツも楽しんだではないか!


トライアスロンも見物させたではないか!!


しかもベルギー旅行にも連れていってあげたではないか!!!


なのに・・・


ブログ投稿や料理画像が撮れない・・・

4種のノンアルコールビールとともに


本日のまかないです


【自分で漬けたいくらの醤油漬けと

    これまた自分で漬けたイカのゆず胡椒塩辛丼」

Belgian Beer Auberge OMUS通信


「本日1度目がひき終わった川俣シャモコンソメスープ

    昨日6時間 本日4時間 そして明日4時間」
Belgian Beer Auberge OMUS通信


オリンピック候補予定地決定より一足早く?


4大メーカーが出揃った


アルコール分0.00%ビールのテイスティング


当オムスダイニングで決行しました


Belgian Beer Auberge OMUS通信
(しまった薄明かりの元なので色合いが・・・)


常温ビールが好きな亜門君


今回は冷蔵庫に入れず


常温でのテイスティングとさせていただきました


左より

キリン・アサヒ・サッポロ・サントリー


まず単純にラベルデザインですが


アサヒが一番ビールぽいかな?



グラスに注いでみます


ここでは裏面の表示を見ずに


率直な感想レポートです


①色合い

サッポロのみ色が明らかに薄い以外はほぼ一緒


②泡立ち

これまたサッポロ以外ほぼ一緒見た目はまさにビール


③泡もち

サッポロは論外、サントリーが若干悪い


④アロマ(難しいことなく単純な感想)

キリン   甘~い麦芽の香り

アサヒ   とうもろこしの様な野菜の香り

サッポロ  ん?全然ビールのビの字もない

サントリー ホップ香と麦芽のいいバランス


⑤では早速飲んでの感想

キリン   常温で飲んだせいか、若干甘みが専攻

       ちょっと遅れて苦味が追ってくる

アサヒ   どうしても野菜(とうもろこし)の様な味わいで

       やはり発泡酒や第3のビール的な感覚

       苦味も甘みの弱い

サッポロ  どう味わってもビールではない!

       水っぽく、炭酸が強め、甘くないサイダーの様な感じ

サントリー 一口飲んで苦味がぐっとくるが余韻があるうちに甘みも


⑥裏面の原材料を見ての感想

キリン   麦芽が一番多く使われており、そのせいで甘みが感じられる

アサヒ   スターチが一番多く使われており、そのせいで野菜の味わい

サッポロ  水溶性食物繊維が一番多く使われており、そのせいか?

        ビールではない味わい

サントリー 麦芽、糖類、ホップの順番どおり一番ビールぽい


⑦カロリー(100mlあたり)

キリン    16kカロリー

アサヒ    22kカロリー

サッポロ   6kカロリー

サントリー  16kカロリー


⑧値段(ヨークベニマル猪苗代店)

キリン138円以外すべて128円


⑨総合的評価

キリン  一番最初(4月)に売り出してヒットしただけありビール感あり

      ただ今回は常温でのテイスティングだったので、このビールは

      冷蔵庫で冷やして飲むほうが美味しいと思う

      他の3社より値段が高いのでコストパフォーマンスがよければ!

アサヒ  ビールというよりやはり格安発泡酒という感じ

      緑色の瓶の特徴「日光臭」が感じられた

      3社のなかでダントツカロリーが高いのでダイエットには・・・?

サッポロ 薄い、水っぽい、炭酸が強よ過ぎなのでビールというより

       本当に甘くないサイダーだと思えば○

       カロリーが他3社より極端に低いのでビール嫌いな女性向き

サントリー 4回ほどビールを作りに行ったが、まさに出来立ての

        まだ酵母を入れていない煮沸した麦汁の味わい

        0,00%ビールは酵母を入れないらしいのでまさにその意味では

        ノンアルコールビールとしてふさわしいのでは

         ただ、今回は常温で飲んでこの苦味、次回は冷やして試してみたい


⑩亜門君勝手にランキング

1位 サントリー

 2位   キリン

   3位        アサヒ

     4位            サッポロ

       


という結果&感想です


アルコールが入っていないので


酔っ払うことなくきちんと評価できたかと!


車の運転があるときなどはおおいに満足できそうです


が・


オムスダイニングで飲むには


やっぱりアルコールが入った


ベルギービールがいいですな!


ほほほ♪


今巷で人気の


アルコール0.00%のビール


【ビール】


と名が付けば


そりゃもうテイスティングでしょう


ということで


大手4社揃い踏み


Belgian Beer Auberge OMUS通信

まったく個人的観点から


ラベルではアサヒ軍配です


とりあえず


キリン&アサヒを飲んでみました


お味は・・・


でも、やっぱり全部同時にテイスティングでしょう


本日夜に早速試飲します


画像&感想はのちほど♪






ブログを拝見していただいた方より


「コースターコレクションは・・・?」


というご意見がありました


ので


ので


ではじゃ~ん


【こちらは通常に使用するコースター】
Belgian Beer Auberge OMUS通信

【けっこうレア物も多いコースターアルバム集】
Belgian Beer Auberge OMUS通信

こちらのアルバム集も


壁に張り付け展示したいのですが・・・


枚数が多すぎて


貼れる所がない!


ということで


写真用アルバムに収集してあります


詳しくは

http://www.nobeer-nolife.com/


にお越しいただき


ぜひ手にとって見てください

初のセミナー講師の大役を

http://www.careertraining.jp/?p=3320


引き受けた亜門君ですが


さらに勉強の意味で


今度は私がセミナー受講です


講師の方々も


そうそうたるメンバーです

https://shopping.fermier.fm/event/event.php


一人参加を申し込みましたが


どなたかご一緒いかがですか?


まだまだ奥が深い


「ベルギービールとベルギーチーズ」


勉強せねば!!


瓶、そしてグラス


いやいやまだまだあったのです


亜門君コレクション


鉄板カウンター椅子の後ろで


オムスに来てから


あまり目立たなくなっておりますが


ラベルコレクションもその一つ


【約200種類のラベル】
Belgian Beer Auberge OMUS通信

これは瓶より前から集めていたのでレア物も数点あり


今考えれば瓶ごと保存しておけば良かった~


【数え切れないほどの王冠(ベルギービール以外も)】
Belgian Beer Auberge OMUS通信

こちらもレア物ありだが


小さい男の子がくると


喜んでごっそり持っていくので減少しました


見ていて本当に飽きない


あとはどんなコレクションあるかな?