やっぱりそうか!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000020-jij-pol
美味しいお魚が安く手に入るのはいいことです
旬の地元の食材・素材で作る料理
もっとも贅沢なことですが
もっとも簡単で
もっとも普通な事
ちなみに出世魚
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
やっぱりそうか!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000020-jij-pol
美味しいお魚が安く手に入るのはいいことです
旬の地元の食材・素材で作る料理
もっとも贅沢なことですが
もっとも簡単で
もっとも普通な事
ちなみに出世魚
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
弟子の小亜門君
何かとちょっと困った事を言う
「これ食べた事ないので・・・」
「あ~前食べて美味しくなかったもで・・・」
「見た目が嫌なので・・・」
すかさず亜門君
「まずは食べてみろ!」
普段は仏の亜門君ですが
食に関しては鬼になります
少なくともシェフ目指しているのであれば
食べれない・食べたことないでは
片付けられない食材が本当に沢山あります
だからこそ素材の美味しさをわからす為
自分ならこう料理すると考えさせる為
まずは食べさせます
食べてみて
「あ~美味しい」「やっぱりちょっと苦手」
当然あってしかりですが
少なくとも
弟子に来てから小亜門君の食に対するイメージや
食材に関する知識は数段に広くなっているし
福島の食材のすばらしさは実感しているはず
最終的には
「ねぎ嫌~い、触れな~い」
を克服するような料理を
私が作るのではない
小亜門君が自分で生み出すぐらいの
熱意欲しいものである
そのために
まずは美味しい賄いで勉強です
*いつになく真面目な記事ですな
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「ベルギービール大瓶と
世界のチーズを楽しむ夕べ」
日程 2009年11月28日(土)
ディナー 18:00~
バータイム ~エンドレス
料金 お一人様15800円(税込み)
詳しくはhttp://ameblo.jp/omus/entry-10366792164.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
も後一組お部屋のみとなりましたが・・・
私も第1回目に参加し
次回も参加する
「○○○・・・○○○△△△」な
チーズとベルギービールイベント??
まあブログを拝見している方ならご存知でしょう!
オムス限定先行申し込み開始です
とてつもない人数になりそうなので
詳しくは記載できませんが
かなりいいイベントです
参加ご希望の方は早めにご連絡下さい
かなりのキャンセル待ちが予想され
人数制限があります
ご連絡先は
http://www.nobeer-nolife.com/ お問い合わせまで
弟子小亜門君が
http://ameblo.jp/beautifu1-days/
来て勉強するにあたり
いろいろと仕込みがありました
本日の仕込み~!
まずは昨日さばいた秋鮭の骨を
一晩水でさらしていた物で
赤ワインを使い
ソースジェネボワーズ
続いて
小亜門君がお土産にしたい・・・
といことで
洋梨タルトと
赤・青りんごタルト
手伝いをするつもりはなかったが
「生地が伸ばせない・・・」
と泣きが入ったので
ヘルプして・・・
これまた一晩水切りした
すべて会津産野菜のピクルスの漬け込み
http://ameblo.jp/nobeer-nolife/entry-10176204799.html
(参考レシピ)
そして
小亜門君が
2時間掛かって切った!
白菜とキャベツのザワークラウト漬け込み
まさか2時間掛かると思わず
お腹をすかせながら切った
浪江産秋鮭の阿武隈紅葉漬け
http://ameblo.jp/nobeer-nolife/entry-10161302730.html
(いくらは明日漬け込みます)
最後は貴重な
秋鮭のレバーを赤ワインマリネして
火をいれ作った
浪江産秋鮭レーバーペースト
2日間の
秋鮭との格闘で
かなり酒臭い
いや鮭臭い
キッチンです
寒い
早い
雪降ってる
まじっ!?