Belgian Beer Auberge OMUS通信 -109ページ目

Belgian Beer Auberge OMUS通信

福島県猪苗代にある世界で唯一ベルギービールと鉄板焼フレンチのマリアージュ宿OMUS(オムス)                                    オーナーシェフ亜門君ネタ     

通常メニューには決して提供しない


オムスの裏メニュー1番人気


牛筋煮込み


今回は


福島県産牛白筋を20キロ


その他


いろいろ産赤筋を3キロ


そして


猪苗代産大根・はくさいを入れて


6時間ほど煮込みました


通常は和牛筋など使用しないため


かなり上質の脂が沢山浮いてきますので


具材のみ漉して


1日寝かせ


さらに4時間ほど煮込みました


でできたのがこれ↓

Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信


漉した肉汁たっぷりコラーゲン豊富なソースです
Belgian Beer Auberge OMUS通信

うなぎ屋さんのタレ同様


注ぎ足し注ぎ足しがおいしそうです


次回はいつ仕込もうかな?

おっとこちらは


オムスバータイム裏メニューです


「牛筋煮込み」の美味しい定食屋ではありませんので


悪しからず!!

明日の賄いは食材は


「トーフ」


小亜門君に提出された


課題です


さて何を作るのやら・・・


美味しくない賄い


というか気持ちの入っていない


考えていない


場合亜門君食べませんし


怒ります


何かいいアイデア欲しいと・・・


誰かアドバイスしてあげてください

http://ameblo.jp/beautifu1-days/




本日は


七草粥で有名な


「なずな」


が美味しそうだったので


またまたソースに


Belgian Beer Auberge OMUS通信

前回は天然クレソンでしたが


「なずな」はちょっと苦味も少なく


緑色が綺麗です


これまたパスタに使用でもいいかな


今回は小亜門君にミキサーの使い方など伝授しつつ


作ってもらいました


Belgian Beer Auberge OMUS通信

Belgian Beer Auberge OMUS通信

「感動~!」

だそうです

お土産に自宅へ持参


これで小亜門君


料理レパートリーも更に増えました

2日間で


ベルオーブ&デリリウム

http://blog.belgaube.com/


1日目


ちょうどこの時期


メールノエルを飲むと


スクラッチくじが引けて・・・


なにやらあたるとの事


偶然隣のSさん姉妹


お姉さんが本日誕生日


では


じゃ~~ん


ストラップが大当たり!


ではでは誕生日記念にプレゼント


Belgian Beer Auberge OMUS通信

2日目


オムスのお越しいただいた


ご結婚まじかのKさんカップル


明日彼女の誕生日


ではでは


じゃ~~~ん


今度はグラスが大当たり!!


またまた誕生日記念にプレゼント


あ~何か


とってもいいことした気持ちの亜門君であった

またまた料理コンクール出品の為


作品構成中


今回は「米」「米粉」の朝ご飯がテーマ


http://pr.gnavi.co.jp/promo/asagohan/recipe/outline.html


毎年出品してるコンクールより規模は小さいですが


朝ご飯を提供しているオーベルジュ


気合が入ります


明後日締め切り


明日最終完成で投稿です


1次審査が通れば


東京行きです



1日目


ブラッセルズ原宿店→ベルオーブ六本木店


2日目


デリリウムレゼルブ→ブラッセルズ神谷町店



川島なおみじゃないですが


「私の


血液はベルギービール


でできている」


って感じな本日です


しばらく禁酒です


猪苗代の夜景もすてたものじゃない


そんな思いのする


素敵な場所


普段はまず行くことのない


リステルホテル


いなご採りでご一緒Yさんに


お誘いをうけ


18階のバーで夜景を見ながら


美味しいお酒を楽しんできました


都会の夜景とは違い


ギラギラ感はないですが


夜空の星の様なその夜景は


見ていて心が和みます



            イベント告知

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「ベルギービール大瓶と
   世界のチーズを楽しむ夕べ」

日程  2009年11月28日(土)
     ディナー 18:00~
     バータイム  ~エンドレス

料金 お一人様15800円(税込み)

詳しくはhttp://ameblo.jp/omus/entry-10366792164.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



おおよそのメニューが決定しました

(一部仕入れの関係で変更あり)


なお、使用するチーズおよび


マリアージュベルギービール(大瓶)は


当日までのお楽しみです


今回はベルギービール大瓶と


会津産の食材にこだわりました


当然チーズもこだわっておりますが・・・



 会津産野菜ピクルス

     

シャンピニオンデュクセルと

   雲丹入り プチタルト オランデーズソースで

   

会津牛カルパッチョ

   天然クレソンソースとともに


会津新米リゾット

 浪江産秋鮭ソテーのせ

   ソースジェネボアーズ


会津産焼き野菜

  タップナード&チーズフォンデュソース


会津地鶏ガランティーン

  カシス&カシスビールソース

    ジャガイモとにんにくピューレ添え


ブルーチーズティラミス

     &

  お米のアイスクリーム


8時間掛けて抽出したダッチ珈琲



十数年前


私が始めて飲んだベルギービール


それがサタンレッド


その当時はこれほど


はまるとは思っていなかったが・・・


そのサタン


実は狙ってか?偶然か?


グラスの色合いが違う


亜門君は勝手に


ゴールド用・レッド用と使い分けているが


Belgian Beer Auberge OMUS通信


ちなみにコースターは


それぞれの色が書いてあるが


サタンさん


色が一緒です


ってか微妙に


ゴールドの方が赤い


Belgian Beer Auberge OMUS通信