Belgian Beer Auberge OMUS通信 -107ページ目

Belgian Beer Auberge OMUS通信

福島県猪苗代にある世界で唯一ベルギービールと鉄板焼フレンチのマリアージュ宿OMUS(オムス)                                    オーナーシェフ亜門君ネタ     

今日から12月


いよいよクリスマスビールも揃いました


今年は


大瓶の種類を増やしてみました


そう、クリスマスビールのような


高アルコールはやはり


大瓶の方がかなり美味しいですし


では今年の顔ぶれご紹介


Belgian Beer Auberge OMUS通信

毎年ながら


ナイスフェイスですね~

先日のサインに続き


藤原ヒロユキさんに


送っていただいた画像がもれなく


オムスでは付いてます


Belgian Beer Auberge OMUS通信
美味しそうに乾杯です


「イラスト版ベルギービール入門 81銘柄と美味しく味魚料理レシピ51」


サイン会もあるそうです

http://fujiwarahiroyuki.blog38.fc2.com/blog-entry-147.html


行きたい亜門君ではあるが


さすがに土曜日では・・・

なんでしょう?


生姜じゃないよ


Belgian Beer Auberge OMUS通信

実はこれ


前々から栽培したいと思っていた




大麻





いやいや大麻じゃ逮捕されてしまう・・・


なんと


ホップ


です


かなりいろいろな所を探して


やっと見つけた


ホップ苗



・・・・・・・って


根っこじゃん


本日届きましたが


「ん?どこじゃホップ苗」


よくよく見ると


根がかなり張り巡らされるとの記載


そう


冬の時期でも


多年草のため


土の中で越冬するらしい


まあとりあえず


かなり大きめプランターで


栽培


春が来たら


植え替えです


7月には開花???


2年ほどかかるらしいので気長に待つとしましょう


いずれ本物のホップ


お客様にはお目にかかれるかな?

当日までいろいろ悩み


お昼過ぎにようやく


最終メニューを決めた


今回のオムス第1弾イベント


「世界のチーズと

    ベルギービール大瓶を楽しむ夕べ」


無事終了しました


とりあえずメニューのご紹介です


画像アップは後ほど・・・



・浪江産秋鮭レバーペースト

 

  ・ドライトマトと自家燻製チーズ
      カプレーゼ風 なづなソース


・しめじデュクセルと雲丹の
   ソースオランデーズタルト


  ・会津牛カルパッチョ
   柚子の香りと共に


・浪江産秋鮭ソテーと白子、イクラのせ
     九穀米リゾット


  ・会津産焼き野菜
    冷製チーズフォンデュ&タップナードソース


・蝦夷鹿ロティー
   カシスとカシスビールソース

  ・川俣シャモガランティン
     粒マスタードソース


・ブルーチーズティラミス
     &

   ガトーショコラクラシック 
      オ カマンベール

        &

      福島県産りんごソテー
          バルサミコソース


  ・8時間掛けて抽出したダッチ珈琲


マリアージュベルギービール


・セゾンレガル

  

   ・パルム


・デュベル


   ・セゾンレガルクリスマス


・ラメールノエル


     以上 750mlボトル


・ロシュフォール8

 

     マグナムボトル


マリアージュチーズ



・タレッジョ


  ・ペコリーノ ロマーニ


・フロマージュ フレラヴィエット


  ・ゴルゴンゾーラ ドルチェ オーガニック


・マレッツ


  ・カマンベール オー
         カルヴァドス フェルミエオリジナル

  

恒例バータイムは今回


ちょと早めに終了の


午前3時


いつも元気な


I・ざわさん


かなりお疲れのご様子でした


私も金曜日からの仕込みその他


本日は早めの就寝です






先日ご紹介した


藤原ヒロユキ氏の


イラスト版ベルギービール入門 81銘柄と美味しく味魚料理レシピ51

http://fujiwarahiroyuki.blog38.fc2.com/blog-entry-147.html



Belgian Beer Auberge OMUS通信

是非オムスに置いて


販売をしたい・・・


そんなご無理を言って

なんとオムスに10冊ほど

サイン入りで

本日届きました


Belgian Beer Auberge OMUS通信


さらに今


藤原さんにお願いをしているところですが


乾杯している写真をお付けいたします

(サイン付きは多くなりかもですが、写真付きはかなりレアかな・・・?)


中身を拝見しましたが


かなり面白い本です


これでベルギービールが更に知れ渡るであろうバイブル本です



嬉しいことに


当オムスも


東京、大阪など全国的に有名なお店の仲間入り


ご紹介いただいております


Belgian Beer Auberge OMUS通信

明日より販売いたします


これを読んで、飲んで


ベルギービールマニアになりましょう!


先日告知しました

欧和ルームの作ることにあたり

ベルギーに戻られた

今井さんと何度かメールのやり取りをし

更なる思いがつのりました

今井さんの承諾を得て

メールでのお返事を掲載いたします


こちらこそ、滞在中どうもありがとうございました!
私は、イギリスで醸造額を勉強した後、技術者としてはじめて働こうと思った時、
ドイツの中でも、ホテルとレストラン付属の醸造所を限定で就職活動しました。
というのは、地元の方や、ゆっくりと泊りがけで飲みに来てくれる方たちと触れ合って、ビール造りをしたいとの思いからでした。

佐藤さんに会って、ペンションのことを聞いた時に、
すぐに欧和を置いて欲しいと思いましたし、和室と聞いて「欧和」部屋にして欲しい!
なんて思いがすぐに沸いたのも、ドイツにいた時に、漠然とですが、
いつかレストラン&ホテル付きの醸造所を作りたい、って思いがあったからだと思います。

オムスに訪れた時は、もっといろいろと話したかったんですけど、
私は、時間の経過とともにテンションの上がる佐藤さんとは異なり(笑)、
お酒を仕事に選んでおきながら、夜が苦手で、あの日は、あんまりお話出来無かったのが、ちょっと残念でした。またいろいろお話できたらと思います。

ベルギー戻る機内では、次に私が帰国した時にぜひやりたいと思う、
「オムス欧和ツアー」の企画をいろいろ練っていましたよ。

今月末にパリで2件のイベントを予定していて、ちょっと頭一杯ですが、
今月中に、とりあえず何点か、手作り欧和グッズを発送したいと思います。

私の、レストラン&ホテル付き醸造所を作りたいという夢を、
オムスに欧和部屋を作り、欧和のマリアージュ料理の提供、という形で、
佐藤さんに、私の夢を託すことが出来たら幸せです。

さらにメールにてお返事をいただき


これからもどうぞよろしくお願いいたします。
パリの2回のイベントは、8人と35人ぐらいに欧和の樽生と欧和のマリアージュ料理を提供するイベントです。
内容は、ほぼ一緒にしたのですが、着席での提供の8人の会では、佐藤さんにヒントをもらって(というか、ほとんどパクリですが・・)、
その日の朝、マルシェで仕入れた野菜を使って「季節の焼き野菜」をメニューに入れる予定です。
佐藤さんに作っていただいたとき、野菜があんなにおいしかったのか~、と感動しました。
知り合いに教えてもらった、三ツ星レストランのシェフも買いに来ると言う、
凱旋門近くに出るマルシェの有機野菜の八百屋さんで仕入れようと思います。
イベントのメニューと簡単な説明、参考までに、下に書いておきます。

今度ベルギーこられる時、一緒にパリ行きましょう!
それに合わせて、パリで欧和の会開きますよ。
で、そこで佐藤さん、欧和のマリアージュ料理を作りませんか~?

あと、来られるときに、余裕あるなら、ドイツに、ホテル&レストラン付き醸造所がたくさんあるので、
行けるなら一緒に行きましょう!
Belgian Beer Auberge OMUS通信
ととてもうれしいお言葉と

欧和ルームに対しての思いしっかりと

受け止めました

ということで

準備が整えしだい

欧和ルームお披露目したいと思います

勿論

欧和ビール専用グラスで飲むことができますし

欧和ビールとのマリアージュ料理も提供いたします

ぜひ欧和ビール好きな方は勿論

まだ飲んだことがない方も

欧和ルームで欧和ビールご堪能ください