宇野昌磨、現役引退 | 3代目大村屋

3代目大村屋

映画・ダンス・旅行を中心に、日々感じた事を…

 フィギュアスケートの宇野昌磨が現役引退を発表した。ついに宇野も引退か…。寂しいなぁ。
↓↓以下、ネットニュースから。

 フィギュアスケート男子の宇野昌磨が自身のインスタグラムで現役引退を発表した。宇野は「5歳の時にスケートと出会い、21年間続ける事ができ、素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝しております」と投稿した。名古屋市出身。2014~15年シーズンに全日本ジュニア選手権と世界ジュニア選手権を制した。18年平昌五輪で銀メダル、22年北京五輪で銅メダルを獲得。22年と23年には世界選手権を制し、日本男子初の連覇を達成した。全日本選手権は昨年12月を含め、計6度の優勝を果たした。

 

 まだ26歳だけど、フィギュアの世界ではベテランだね。引退の理由は、やっぱり年齢なのかな。世界選手権連覇など、頂点までいくとモチベーションを保つのが難しいのかもしれない。宇野の場合、ランビエールコーチに師事する前に、絶不調になったシーズンがあって、そこからの復活劇はファンじゃない私も感動した。五輪で連続メダルを獲得したのも本当にすごい努力があったからだよね。本当にお疲れさまでした。今後はプロスケーターになるのかしら。(T)