「ゴジラ-1.0」「君たちはどう生きるか」アカデミー賞受賞 | 3代目大村屋

3代目大村屋

映画・ダンス・旅行を中心に、日々感じた事を…

 アカデミー賞で日本作品がW受賞の快挙!「君たちはどう生きるか」「ゴジラー1.0」おめでとう!

↓↓以下、ネットニュースから。

 

 第96回アカデミー賞の授賞式が米ロサンゼルスで行われ、「君たちはどう生きるか」(宮崎駿監督)が長編アニメーション映画賞、「ゴジラー1.0」(山崎貴監督)が視覚効果賞を受賞した。日本映画の長編アニメ賞受賞は2003年、宮崎監督の「千と千尋の神隠し」以来2度目。視覚効果賞は初めて。原爆開発者のロバート・オッペンハイマーの伝記映画「オッペンハイマー」が作品賞、クリストファー・ノーラン監督の監督賞など7部門で受賞した。国際長編映画賞にノミネートされていた、役所広司主演の「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース監督)は受賞を逃した。

 

♦第96回アカデミー賞主な受賞者(作品)

作品賞:『オッペンハイマー』

監督賞:クリストファー・ノーラン『オッペンハイマー』

主演女優賞:エマ・ストーン『哀れなるものたち』

主演男優賞:キリアン・マーフィー『オッペンハイマー』

助演女優賞:ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』

助演男優賞:ロバート・ダウニー・Jr.『オッペンハイマー』

国際長編映画賞:『関心領域』(イギリス)

視覚効果賞:『ゴジラ-1.0』

長編アニメーション賞:『君たちはどう生きるか』

長編ドキュメンタリー賞:『実録 マリウポリの20日間』

 

 いつもアカデミー賞の受賞を見ても、見た作品が少なくて「なるほどー」ぐらいの感想しかないんだけど、今回は違った。日本作品がW受賞しただけじゃなく、既に見た作品がいつもより多かったからかな。エマ・ストーンの受賞は納得だし、「落下の解剖学」の脚本も良かった。「オッペンハイマー」は広島・長崎への原爆投下による凄惨な被害状況を伝えるシーンが出てこないことや、バービーの頭がきのこ雲になった写真が出回るなどで批判され、当初は日本で公開されるかどうか分からないという状況だった。だいぶ遅れたけど、日本でもようやく公開される。アカデミー作品賞獲ったから、結構混むかもしれないね。(T)