沖縄狂想曲 | 3代目大村屋

3代目大村屋

映画・ダンス・旅行を中心に、日々感じた事を…

監督:太田隆文

 

 沖縄が抱える多くの問題にスポットを当て、沖縄と日本の現実に切り込んだドキュメンタリー。辺野古基地問題、国際大学ヘリコプター墜落事故、オスプレイ騒音・墜落問題や、古くはコザ蜂起、由美子ちゃん事件などを取材。元大手新聞の論説委員、著名大学教諭、元市長、元県庁幹部ら有識者たちが、大手マスコミが報道できない現実を徹底解説。さらに、元沖縄県知事大田昌秀の挑戦や、鳩山由紀夫元首相が「最低でも県外」と発言した真意、れいわ新選組の山本太郎による国会質問も紹介する。

 

 素人にも分かりやすくまとめてあって、沖縄が置かれている理不尽な現状がよく理解できた。日米地位協定の不平等さには唖然とさせられた。同じ敗戦国のドイツやイタリアよりもひどい取り決めになっているのは、政治家が三流だから、というのはその通りだと思った。そして、この不平等さを解消できるのは外交にたけた政治家だけとなると、沖縄の苦しみは終わらないんじゃないかと絶望的になった。フィリピンもイラクも駐留米軍を撤退させることができたのに、日本はできない、と言うか、する気もない。沖縄は米軍の属国だ、というナレーションはちょっと衝撃的で、暗澹たる気持ちになった。

☆☆☆☆(T)