「ゴジラ-1.0」が作品賞など3冠 ブルーリボン賞 | 3代目大村屋

3代目大村屋

映画・ダンス・旅行を中心に、日々感じた事を…

 ブルーリボン賞も発表された。こちらは「ゴジラー1.0」が作品賞など3冠に輝いた。

↓↓以下、ネットニュースから。

 

 在京スポーツ紙7紙の担当者で構成される東京映画記者会が選ぶ「第66回ブルーリボン賞」が決定した。「ゴジラ−1.0」(山崎貴監督)が作品賞、主演男優賞(神木隆之介)、助演女優賞(浜辺美波)の3冠を獲得。吉永小百合は3度目となる主演女優賞に輝き、これで昭和、平成、令和の3時代での同賞受賞となった。授賞式は2月8日に東京都内で開催される。

 

◆第66回ブルーリボン賞◆

作品賞:「ゴジラ−1.0」(山崎貴監督)

監督賞:石井裕也「月」「愛にイナズマ」

主演男優賞:神木隆之介「ゴジラ−1.0」「大名倒産」

主演女優賞:吉永小百合「こんにちは、母さん」

助演男優賞:佐藤浩市「愛にイナズマ」「せかいのおきく」など

助演女優賞:浜辺美波「ゴジラ−1.0」「シン・仮面ライダー」

新人賞:黒川想矢「怪物」

外国作品賞:「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

【邦画ベストテン】

「ゴジラ−1.0」「月」「怪物」「春に散る」「エゴイスト」「福田村事件」「こんにちは、母さん」「正欲」「愛にイナズマ」「BAD LANDS バッド・ランズ」「市子」「わたしの幸せな結婚」「PERFECT DAYS」「ロストケア」「渇水」

*同票で6作品

【洋画ベストテン】

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」「グランツーリスモ」「オットーという男」「ナポレオン」「AIR/エア」「生きる LIVING」「TAR/ター」「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」「バービー」

 

 まさかの吉永小百合が主演女優賞!「こんにちは、母さん」は見てない。見てないのに、文句言うのはおかしいかもしれないけど、あり得ないでしょ。今年は女優賞が不作のような気がしたけど、それでも、杉咲花とか黒木華とか、もっといい演技した人いたんじゃないの?吉永小百合はいつも同じ演技じゃん。昭和、平成、令和で賞を取らせたいっていう思惑が見え見え。もう78歳だから、いつまで主演を張れるか分からないもんね。78歳にしてはめちゃくちゃ綺麗だとは思う。思うけど、それと演技は別ものでしょ。「ゴジラ」も作品賞としては弱い気がした。これまでの「ゴジラ」より人間模様をうまく織り込んでいてさすが山崎監督とは思ったけど。ベストテンにも謎の選出が…。「わたしの幸せな結婚」?なぜこれが…?(T)