カタオモイ | 3代目大村屋

3代目大村屋

映画・ダンス・旅行を中心に、日々感じた事を…

監督:いまおかしんじ

出演:丸純子 細田善彦

 

 40代の人妻と若い男の不器用な恋の行方をロマンチックかつコミカルに綴ったラブストーリー。43歳の可南子は夫の浮気を知って家を飛び出し、下町の大衆食堂で働きはじめる。彼女はある日、路上で酔い潰れていた謙一を介抱する。同棲していた恋人に捨てられ、傷心のあまり酒と睡眠薬を一気に飲んだという。可南子は謙一を部屋まで運ぶが、謙一は恋人と間違えて可南子にキスをする。恋愛スイッチが入ってしまった可南子は、偶然手に入れた合鍵を使って謙一の部屋に忍び込むようになる。

 

 あまり内容知らずに見にいったら、めっちゃ面白かった。主人公の可南子がとにかくポジティブで、明るくて、誰とでも仲良くなれる魅力的なキャラクターだった。勝手に人の家に入ったり、元カノのフリしたり、やる事はハチャメチャだし、あまり後先考えずに行動するんだけど、なぜか憎めないんだなぁ。可南子は人妻だから不倫にはなるんだろうけど、あと腐れなくさっぱりとしていたのもいい。いまおか監督の作品は初めて見たけど、こういう作風なのね。過去の作品も見たくなった。上映終了後、トークイベントがあったんだけど、物静かないまおか監督と、ツッコむ川瀬陽太さんの掛け合いが面白くて、盛り上がった。
☆☆☆☆(T)