2024GW高遠城跡から杖突峠 下諏訪温泉 | 旅の稜線

旅の稜線

バイクツーリングと温泉と御朱印巡り時々グルメなど
最近なんのブログなのか分からなくなって来ました。

分岐峠から桜で有名な高遠上址公園に
平湯温泉も武田信玄が攻め込んだ時に猿が傷を癒しているのを発見して見つけた伝説があり信玄公は温泉が好きなのか傷を癒す医療的な物なのか湯めぐしていると良く出て来ますね。
そしてこの高遠城跡も信玄公から武田氏の滅亡 幕末と明治の荒廃を過ぎ元藩士達が桜の木を植えて再建されたとあります。
桜はありませんが新緑がとても綺麗で目に優しい。



ここは桜の時は大混雑だと思われる橋



そこから諏訪へ向けて走り杖突峠でコーヒータイム

メニューが可愛いです。

左方面に北アルプス やや右に霧ケ峰のあるビーナスライン
絶景スポットです。
ケーキも美味しかった。


最後に下諏訪の温泉銭湯の菅野温泉へ
280円で熱めの掛け流し
懐かしい番台とタイル張りの楕円形の湯船に並々と源泉投入され気持ちが良かった。下諏訪のお湯は激アツですが此処は43度位でした。

近くに酒蔵で日本酒買って
旅も終わり
特に左のが物凄い良い香りで美味しくてビックリでした。

2泊3日走行距離900キロでした。
段々と長距離はしんどくなってきました。
それでも帰って来た次の日も天気が良くて留守番させてたninjyaでチョイ走り

夜は焼肉行って2024年のGWは終わりました。