⑤2023GW京都3泊4日の旅 比叡山延暦寺 | 旅の稜線

旅の稜線

バイクツーリングと温泉と御朱印巡り時々グルメなど
最近なんのブログなのか分からなくなって来ました。

三千院からバスで八瀬駅まで行って目星をつけていた駅前の食堂で鰻丼を食べた。生きてる鰻をその場で捌いて焼くので多少時間が掛かった。生ビールで喉を潤す。これから日本仏教の総本山とも言える比叡山延暦寺にお参りの行くのに酒を飲んで殺生してとは…と少し思ったけどまだ修行の足りない煩悩まみれと言う事で許して貰おう。
関東の鰻と違って蒸して無いので弾力があり脂が旨い。豚の角煮が関東の鰻だとしたら豚バラ焼いて食べた感じ。一匹だと4千円オーバーなのでハーフうなぎ
でもメチャ旨かった。
お隣のケーブル駅に移動してケーブルカーとロープウェイで比叡山へ行きます。料金は片道900円だったかな?
京都へ行くのは比叡山バスターミナルからバスもあってバス一日券との共用で幾らもしないで帰れるので往復切符は購入しない方が良いかも。それと冬はこっちのコースは運休 冬に来るときは湖西線と坂本ケーブルと少しタクシーが良いです。知らんけど…
ロープウェイを降りて山頂のバスターミナルで根本中堂へ行きますが途中の粗末な案内板に延暦寺こっちと書いてあって数人はそっちへ行きます。不安になって山頂方面に行くおばあちゃんに延暦寺行きますか?と聞いたら行かないと言うので案内板の延暦寺方面に行きました。
本当は山頂方面が正しくただ単におばあちゃんが延暦寺行かないだけだったのか知らないが阿闍梨さんが走り抜けて修行するような登山道を2キロ近く歩いて東塔に到着 

途中の見晴らし台は登山の方が休憩中

東塔まで来たことがなかったので御朱印を頂き大講堂を見て根本中堂へ行きました。


大改修中ですが中には入れ不滅の法灯も見れました。背筋がピンとなる空間で般若心経を唱えました。



宝物館も見学して延暦寺で修行した栄西 道元 法然 親鸞 日蓮 一遍などの肖像画などを見て比叡山は凄いな~と改めて思いました。8年振りの訪問でしたが歳を重ねる度にほんの少しだけ仏の教えが身に染みます。