ヘアドネーションのこと調べたらとんでもない勘違いしてました | うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

再生不良性貧血→骨髄異形成症候群から移行し、CMML(慢性骨髄単球性白血病)になった夫「イケボ」。なったもんはしょうがないと明るく元気に楽しく!をモットーにお送りする闘病記録です。
2022.5 臍帯血移植を受けました!


こんにちは!おむすびです🍙
本日もご覧くださりありがとうございます!




慢性骨髄単球性白血病の夫の、イケボ。
臍帯血移植を受け入院中。
生着するのを願って闘病中です!













​✨アメトピ掲載されました!✨




たくさんの方に読んでいただき

ありがとうございます!

こういうことがあるんだな〜と

ほんの少しでも知っていただけたら

嬉しく思います!


とても簡単にできているように見えますが

病気自体、そして闘病生活は

重たく大変なものです🥲ぐすん🥲

















ここ数年よく耳にするようになった

ヘアドネーション✨


私の周りでも

子どもから大人まで

幅広い世代で


「ヘアドネーションしたよ〜!」

という報告をよく聞くようになり


夫がこういう病気になって

少し身近に感じてくれた友人が



「ヘアドネーションしようかな!」



と話してくれたんですよね!

困っている人の役に立つならと。









しかしだ。









言うてもヘアドネーションのこと

詳しくは知らない。


髪の毛を寄付するということと

確か、何cm以上とか決まりがあったよね?



このくらいの認識しかなかったので

友人と一緒に調べたんです。










サムネイル

ヘイSiriっ!
ヘアドネーションってなぁに?






\ ポンッ!/

コチラノキジガミツカリマシタ







〜ヘアドネーションとは〜


寄付された髪だけで医療用ウィッグを製作し

小児がんや先天性の脱毛症など

頭髪に悩む18歳以下の子どもたちに

無償提供するチャリティー活動のこと。





















私と友人は知らなかった。

ヘアドネーションって



















18歳以下の

子ども向けだと

言うことを‼️








友人らのヘアドネーション報告を聞いて

知ったかぶってた自分が












あーん!

恥ずかしいぃ!















いやはや。こんなこともなければ

一生知らなかったことかもしれない。


人生一生勉強ちゅー






しかしヘアドネーションも

一見ステキな話に見えるけども

なかなか大変な実情も

あるみたいですね…






今日はちょっと時間がないので

また次回シェアしたいと思います!

本日はここまで❣️






いいね、コメント、フォロー

いつもありがとうございます!

励みになりますニコニコ