いつも閲覧ありがとうございます😊
 
我が家もいよいよドラム式洗濯機を購入することに。
 
 
ところが、我が家はリノベ物件のため洗濯機の水栓位置が低く、ドラム式洗濯機が設置できないことが判明。
スペースは問題ないのですが、高さがNG。
*築20年以上の物件は要注意です。
 
 
Panasonicから「壁ピタ水栓」なる便利グッズが発売されています。
それが結構売れているそうです!
 
 
 
 
 
水道の工事なので交換はプロに任せることに。
*クラシアンで1万円くらいでした。作業時間は約15分。
 
 
作業内容は下記の通りです。参考にしてください。
 
まず元栓を閉めて
 
 
台所で水栓が閉まっていることを確認。
*作業中は台所水栓を上げっぱなしにしておく点がポイントです。
 
 
 
現状の水栓位置。
今の縦型洗濯機でもギリギリの位置に水栓があります。
 
これではドラム式洗濯機では高さで干渉してしまいます。
 
 
 
 
ホース外して交換作業開始!
 
 
 
 
水栓金具は手でも回せるらしいのですが、建物の老朽化が進んでいる場合、金具が途中で折れて大変なことになる場合もあるらしいです。
 
結構緊張する作業とのこと。
慎重に回しています。
 
 
途中から工具を使って「軸をずらさないように」回していました。
 
 
無事外れました。一安心。
 
 
 
 
 

専用のシール剤を新しい水栓金具に塗り、さらにシールテープを7周ぐらい巻いてました。
 
*ガス工事と同じレベルで漏れを防ぎます。クラシアン凄い。
 
シールテープ巻いた後。
 
 
取り付け開始。
 


完璧です。とにかく仕事が丁寧ですね。
 

続いて延長部分の金具を取り付け。
 
 
 
 
こんな感じで金具で元栓の高さをかせいでいます。
壁に沿って真横にホースが出てくるイメージ。
 
 
 
金具を延長した分だけ不安定になるので、延長部分を壁に固定します。
 
 

うちは壁が石膏ボードなので、アンカーを打って補強します。
 
 
しっかり固定されました!
 
 
 
洗濯機のホース取り付け。
 
長年の癖がついてるので意外に取り回し大変そうでした。
 

新しい洗濯機に交換した時はスッキリすると思います。
とりあえず現状の洗濯機に装着。
 
 
再度元栓を開けます。
 

蛇口をひねると水が洗濯機に供給され始めました。
 
 
 
こちらの旧金具は不要になったので引き取ってもらいました。
 
 
 
 
それではビックカメラにドラム式洗濯機買いに行ってきます〜
 
東芝のザブーン狙いです。
 

 

 

 

 
 
 
泡洗浄ビックリマーク
 
しかも、温水60℃除菌!!は国内で東芝が初だそうですアップアップアップ
 
 
 
 
星バブル洗浄
星高温洗浄除菌
星ヒートポンプ乾燥(効率良くスピード乾燥)
 
この3点に特にこだわって、どうしてもドラム式洗濯機
「ZABOONザブーン」(東芝)購入を決めましたデレデレ
 
 
 
 

イベントバナー