送別会とか祝賀会とか | cardioのブログ

cardioのブログ

大学院生でもあり、専門医を持つ医者でもある、そんな人って何をしているのだろう・・・そんなブログ。


週末に、先輩の送別会と、自分の論文がacceptされたことの祝賀会がありました。


めでたいことではありますが、僕自身は飲み会っていつも微妙です。

お酒好きなんですけどね。

つい飲みすぎて、言わなくてもいいこと言ってしまったり、

妙に隣にいる女性に絡んでしまったり(間違いは起こすほどじゃないですけど)、

翌日お酒が残ってしまったり・・・。


自分でもそれなりに飲む上に、お酒を注がれるとつい、杯を乾かしてしまうのも悪い癖です。

一気飲みも断れないんですよね。

自業自得なんですけど・・。


翌日は、あんなこと言わなきゃよかったとか、あんなことしなきゃよかったとか、

そんな後悔にさいなまれます。

なので、だいたい、飲み会の翌日は、職場に行くのが億劫です。


普段はむしろ、無駄口あまり言わない方なんですよ!

って、説得力ないか・・。


反省。