長寿の秘訣 | cardioのブログ

cardioのブログ

大学院生でもあり、専門医を持つ医者でもある、そんな人って何をしているのだろう・・・そんなブログ。

外来には、高齢だけどほんとに元気な患者さんがいらっしゃいます。


最近、主に90歳以上で、自分で歩いて外来に入ってきて、話も通じる患者さんに、

「長寿の秘訣は?」と聞くのが、なんとなく自分の中での流行りです。


テレビではよく、寒風摩擦や食事に関することなど、

「これが長寿の秘訣!」みたいなことをやっていますが、自分自身が聞く多くの人は、

「いえいえ、私は特に何も・・」とか、「好き勝手やっとります」とか言って、

これといって特別なことは言いません。


特別なことを意識しなくても意識しているから長寿なのか、

好き勝手ほんとにやってる気ままさがいいのか、

いろいろあっても私は何も・・と答える謙虚さがいいのか・・。


よくわかりませんが、そのすべてなのかもしれませんね。