親友

テーマ:
 

 
コンサートのチラシも出来上がって友人、知人に早く配らねば…
 
でも、今の私は分身の術を会得するか、千手観音に一時的になりたい程、やる事が山積み。
 
公演をする、というのはお客様あっての事で、同時にその事を念頭に走り出さなくてはならない。
今回は特に企画のど真ん中にいるので、創る事だけでなく、細々した用事もいっぱいある。
 
そんな時「発送なら手伝うわよ。」と、スッと現われてくれる友人がいる。黙々とチラシを折り、封筒に入れ、封をして。何時間やっただろう…私の方が根負けして
「いいよ、これ、急ぐ話ではないし、お茶にしようか?」と言うと、「キリのいい所までやってしまうから、もう少し。」
と、ひたすら続けるのも几帳面な彼女らしい。
高校生以来の付き合いで、会えば何時間でも喋っていられる。そんな友人がいるって本当に有り難いな。
確かに一緒に作業をしながら話すのも楽しいし…でもお互い歳もとって来たので結構疲れてしまって。彼女もきっとそうだと思う。でもゆっくりもせず彼女は帰って行った。その後、仕上げてくれたものを見たら、何だか胸が熱くなってしまった…
 
そう、例えばスマホでもパソコン添付でも公演のご案内は用が足りるので便利。こんな事、しなくても良いのかもしれない。でもね、何だろう?何かが違うのよね、アナログは。今回も、100通以上に一筆入れたので、この連休はほとんど発送に時間を費やしたけど、この想い、皆に伝わって欲しいな。
 
今日はこれ以上書けないけれど、中学時代の親友も動いてくれている。うん、是非ミニ同窓会兼ねてで良いので見に来てね~
 
コンサートは元号が変わった直後、大型連休の最中。さて、どの位お客様がいらして下さるのだろう?
ご旅行等のご予定のない方は是非早めにチケットを購入して下さいね!
(と、宣伝)
 
 
 
 

格付けチェック?!

テーマ:

いよいよ年も明け、日常の生活が始まりました。

 

ところで芸能人格付けチェックという番組、知っています?

例えば超高価なワインと、安物ワインを芸能人が飲み比べして

どちらが高いワインかどちらが安いワインか当てる。

味覚や音感など、本物を見抜く力が試されるちょっと面白い番組ですよね。

 

それでこのお正月、この番組にあやかって、ちょっと嬉しかった事がありました。

この番組を見ながら、娘夫婦が5歳になる自分達の娘に目をつぶらせて、

スプーンで何かを口に運んでいる。何しているんだろうと思ったら「黒豆」。

毎年、おせちは買った事がないのですが、今年は初めて取り寄せてみたのです。

そうしたら、どうもその中にあった黒豆と、私の煮た黒豆で、どちらが私の黒豆か

当てさせているんですね!なんと、2回やって2回的中!

「ばあばの黒豆」当ててくれるのって喜び! 作り甲斐があったわ。

私も試しに食べてみたら、まあね、美味しいまずいではなく、おせちに入っていた

黒豆は蜜煮と添え書きがあったから、砂糖、塩、醤油だけで煮る私の作ったものとの

違いは比較的わかり易かったかも。でも子供の舌は敏感だとよく思います。

何より、娘から孫へ引き継いでくれる味になるかも、と期待が膨らんだのでした。

 

 

 

 

 

新年おめでとうございます

テーマ:


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

年末、我が家は親族10人以上。
外回り掃除組と料理組に分かれ、新年の準備をするのが恒例に。

今年はコンサートの企画もあって、手も回らないからと、いつも作るお料理を減らすつもりが、結局、白菜漬けを作らなかった位?黒豆、二色玉子、和風ローストビーフ、筑前煮の定番は作りました。いえ、正確に言うと、手のかかる二色玉子もパスのつもりが、最近はほとんど若い世代が動いてくれるので大助かり。




でも、二色玉子はお正月前にほとんど食べ切ってしまい、写真を取り損なってしまいました😅

でも一年に一回位、手がかかっても皆でお正月の準備するのは良いかも。頑張るとその後の宴会のお酒🍺🍶がまた美味しい!山登りと一緒ね😊