本気の栗拾い!(笑)美味しいが盛りだくさんの一日でした♪ | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

今日は、いつもカフェ巡りに連れて行ってくれる

 

ゆきちゃんに誘われて、

 

お隣の佐用(さよう)町まで栗拾いに行くことに♪

 

 

まずは、お昼ごはん!

 

佐用IC降りたらすぐのところにある

 

さようの食堂」さんへ。

image

 

中華そばをいろいろ。

 

さようの中華そば・背脂中華そば・濃厚鶏白湯そば。

 

image

 

3つあるのは、3人だったからww

 

お茶を買ってもらって、目的地に。

 

 

今日は、先日届いた「biwakonia」さんの

 

めっちゃ可愛い帽子、

 

グラスポーターブーニー(ビワコニア別注モデル)をかぶって栗拾いww

 

image

 

仲良くしてもらってる彦根の美容院・万国吃驚堂のオーナー

 

ドラゴンこと岡田浩昭さんが、お友達のLUCKさんと

 

コラボで作られた帽子なのです。

 

サングラスが取りつけられる優れものな上に、

 

迷彩で可愛いのでゲットしたのです。

 

 

ええ、超インドアなわたしが、ですww

 

いつかぶる???(笑)と思っていたのですが、

 

ちょうどいい感じでアウトドアだったので、

 

早速かぶってきたというわけです♪

 

image

 

なかなかいい感じでしょ?(笑)

 

 

草むらをかきわけて、入っていくと、

 

栗を発見!!

 

image

 

おお~~~~!!

 

ということで、栗拾いスタートです^^

 

 

とはいえ、なかなか、目に入らないのが栗(笑)

 

image

 

こうして、埋もれてるのを拾ったり、

 

木になってるのを落としてもらったり、

 

高枝切りばさみで採ってもらったり。

 

 

っていうか、ここの栗、めっちゃ大きい!!

 

image

 

栗は、3つ入ってるのですが、

 

1個だけ育ってるのとかあって、オモシロいw

 

image

 

開いてないのは、こうして

 

靴でイガをぎゅっぎゅっと開いて、取り出します。

 

image

 

っていうか、栗拾いなんて、何十年ぶりだろう?

 

子どもの頃に、おばあちゃんちで拾ってた以来だから、

 

30年は軽く超えてますねww

 

 

いや、ほんと、大きな栗がいっぱいです。

 

image

 

落ちてるのは、山の動物たちが、

 

食べちゃうそうなので、

 

まだ、落ちる前のを切ってもらって、

 

収穫します。

 

image

 

栗を持って~、ゆきちゃんとパチリ♪ 

 

image

 

この時点で、すでに汗だくなんですけどね(笑)

 

 

涼しいだろうと思ってたら、めっちゃいいお天気で、

 

風がなくて、ほんまに暑い(笑)

 

 

すでにヘロヘロになりながら歩いていたら、

 

うわぁーーーーーーーーーーっ!!!!!

 

image

 

罠に引っかかりました(笑)

 

 

っていうか、クロスしてる枝に

 

片足ずつ引っかかって、

 

コントみたいに、膝から崩れ落ちるという(笑)

 

しかも、落ちた先には、イガがいっぱい!!

 

なに?この罰ゲーム(笑)

 

 

あまりにも見事なこけっぷりに、みんなで大笑いしながら、

 

今度は、柿の収穫(笑)

 

母が好きなので、お土産です。

 

image

 

柿もたくさんなってましたよ~^^

 

そして、これ!!

 

image

 

これ、何かわかりますか???

 

あけび、です^^

 

image

 

割ると、こんな風になっていて、

 

食べると、とっても甘いんですよ^^

 

image

 

これは、父のお土産ww

 

 

 

そして、山の中にいるゆきちゃんは、

 

やっぱりジブリ感満載。

 

image

 

可愛いわ~(≧▽≦)

 

 

帰ろうと山を下っていたら、

 

小さい栗がいっぱい落ちていて。

 

image

 

これは、芝栗(しばぐり)という種類だそうで、

 

めっちゃおいしいんだって。

 

これも、ちょっとだけ拾ってきました^^

 

image

 

すすきの上には、赤とんぼ。

 

秋ですね~^^

 

image

 

下に入ってる栗が見えないくらい収穫して、

 

今日の栗拾いは終了です。

 

 

帰り道、美味しいホルモンうどん屋さんに。

 

image

 

持ち帰りで頼んで、待ってる間に近くを散策していたら、

 

何やら、人影が・・・・・

 

image

 

近づいてみると、案山子でした(笑)

 

めっちゃ人っぽい!!!ww

 

image

 

我が家にも、ホルモンうどんを買ってくれたので、

 

お土産にいただいてきました^^

 

image

 

今日の収穫はこんな感じ^^

 

image

 

栗・芝栗・柿・あけび

 

普通の栗と、芝栗は、これくらい違います。

 

image

 

ホルモンうどんを食べようと思ったのですが、

 

夜ごはんを食べに行くよ!と誘ってもらったので、

 

ホルモンうどんは、父と母に託してww

 

地元にある「Birdman(バードマン)」さんへ。

 

image

 

「やきとり」と「そば」のお店だそうです^^

 

初めてだったのですが、美味しかったですよ~♪

 

image

 

やきとり、いろいろ。

 

image

 

名物のおそばは、海藻が練り込んであるへぎそばだそうです^^

 

image

 

もうね、めっちゃお腹いっぱいです(笑)

 

 

帰りに、ゆきちゃんちに寄り道。

 

めっちゃ可愛いネコちゃんたちに会えましたよ^^

 

image

人懐っこいクウちゃん。

 

image

 

隠れっ放しのニアちゃん。

 

image

 

ちょっと怒ってるテンちゃん。

 

 

ネコちゃんって、いるだけで癒されますよね^^

 

 

 

それにしても、めっちゃ遊んだな(笑)

 

頑張って斜面を登ったりしたので、

 

すでにいろんなところが筋肉痛ww

 

 

でも、たまにはこんなのもいいですね♪

 

 

ゆきちゃん、兄ちゃん、いっぱいありがとね~^^

 

ごちそうさまでした!!

 

また、遊んでね~~~~♪

 

 

 

なんかチクチクすると思ったら、

 

イガが指に刺さってましたw

 

転んだところも、なかなかのイガ(笑)

 

 

思ってるより、イガって固いよなww

 

なんてことを思いながら、

 

刺さってたイガを上手に抜いてみる夜なのでしたww

 

 

募集中のイベントのご案内 
風水薬膳®講座&オリジナル風水薬膳®茶カウンセリング


NEW10月16日(金) 【大阪】 風水薬膳®基礎講座2
NEW10月17日(土)18日(日) 【大阪】 風水薬膳®茶アドバイザー講座 【受付終了】

 

【オリジナル風水薬膳®茶カウンセリング】は、オンラインでも随時受付中です。 
お申込みフォームからご連絡くださいね♪  お申込みフォーム

 

自分軸発見グループコンサルティング


マンツーマンコンサルティングは、随時受付中です。

 

お申込みフォームからご連絡くださいね♪  お申込みフォーム

 

カラータイプ®アドバイザー認定講座&カラータイプ®診断


オンライン講座も、随時受付中です。

 

カラータイプ®アドバイザー認定講座

カラータイプ®診断   

・カラータイプ®カードワークインストラクター認定講座

カラータイプ®forKIDS 「頭の良い子に育つ勉強法講座」

カラータイプ®forKIDS 「ほめ方しかり方講座」

 

お申込みフォームからご連絡くださいね♪  お申込みフォーム


※リクエスト開催がありましたら、ご希望日に設定もできますので、
  こちらからお問い合わせくださいね^^ 
→ お問い合わせフォーム