金柑ピールと金柑オランジェットを作ってみました。 | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

節分に届いた金柑。

 
image
 
たまたま、節分の日に、母と話していたのは、
 
金柑でピールとか、オランジェットができるという話。
 
 
たまたま、LINEで見つけたこれ。
 
 
image
 
クックパットニュースで流れてきてたんですよねww
 
まさか、言ってたその日の夕方に、金柑が届くとは!!
 
 
これはもう、作るしかない!ということで、
 
作ってみることに。
 
 
 
今回は、ピールなので、
 
まずは、半分にカットして、タネを取り除きます。
 
image
 
っていうか、めっちゃ大変かも・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
タネが取れたら、さらに半分にカット。
 
1個を4枚にスライスする感じです。
 
image
 
今回の金柑、小さ目だったのもあって、
 
なかなか終わらない(笑)
 
 
全部切れたら、お水を入れて、
 
沸騰させてを3回。
 
3回、煮こぼします。
 
image
 
これで、あく抜き?苦みとり?をして、
 
分量の半分のお砂糖とひたひたのお水で
 
コトコトコトコトww
 
image
 
今回の金柑は、500gちょっと。
 
それでも、1個が4枚になってるので、
 
数は大量です(笑)
 
 
それを、クッキングシートの上に、
 
ひとつずつ並べていきます。
 
image
 
100℃のオーブンで30分。
 
グラニュー糖をまぶしたら、ピールが完成。
 
image
 
今回は、オランジェットを作りたいので、
 
次のシートに並べた分は、
 
100℃のオーブンで、30分、
 
裏返して30分。
 
image
 
文字にしたら、なんてことないですが、
 
裏返すだけでも、なかなかの作業(笑)
 
 
 
これに、チョコをつけていくのですが、
 
この日は、ブラックチョコがなかったので、
 
いったん終了。
 
 
翌日、チョコを買ってきて、
 
つけてみることに。
 
image
 
今回は、明治のブラックで。
 
そして、湯煎はストーブの上で(笑)
 
 
 
前回のオランジェットは、
 
グレープフルーツでピールを作ったのに
 
つけたのですが、
 
チョコがきれいにつかなくてw
 
image
 
なんかモタモタして汚い(笑)
 
あれ?グラニュー糖つけてたからなのかな???(笑)
 
正解がよくわかってませんww
 
 
 
でも、今回は、なかなかいい感じ。
 
 
固まってきたら、また湯煎にかけて、
 
チョコをとろとろにしたからかもな~。
 
 
前回は、途中で固まってきたのに、
 
面倒くさくて、そのまま使ってました(笑)
 
 
って思ったけど、グラニュー糖問題なのかな??
 
ま、いいか(笑)
 
image
 
いや、それにしても、小さくて大変w
 
大きいのでも2cmくらいしかないので、
 
それにチョコをつけていくという、
 
なんとも地道な作業(笑)
 
 
見てた父と母が、
 
「よぉ、そんな面倒くさいことするな(笑)」
 
と言ってくるくらい(笑)
 
 
でも、根気よく丁寧に♪
 
 
なんとか、チョコがある分はつけ終わって、
 
image
 
丁寧にやると、やっぱりちゃんとできるんですね(笑)
 
 
ちょっとだけ、ミルクチョコでもやってみて。
 
image
 
こっちはもう、力尽きて、
 
チョコに放り込んだら、こんな仕上がり(笑)
 
 
それでも残ってた分は、
 
もう、面倒だったので、グラニュー糖をつけて、
 
ピールにして、終了〜。
 
 
ということで、4種類できましたww
 
image
 
左上が、ブラックチョコのオランジェット。
 
右上が、ピール。
 
左下が、オランジェット用に作ったけど、ピールにしたものww
 
左下が、ミルクチョコのオランジェット。
 
 
可愛い感じに入ってますが、
 
これ、北海道に修学旅行に行ってた
 
甥っ子のお土産の「白い恋人」の箱ww
 
image
 
ちょうどサイズ的に良かったので(笑)
 
 
作ってみたけど、我が家では、
 
そんなに人気のないピールたち(笑)
 
 
なので、ピールとオランジェットが大好きな
 
女子友ちゃんにお届けするために、
 
箱詰めしてみましたww
 
 
作ってはみてるけど、
 
そもそも、オランジェットなるものを、
 
食べたことないんですよね、私(笑)
 
 
届けて、食べてみてもらったら、
 
やっぱり、ブラックチョコがおいしいとのこと。
 
 
ミルクチョコだと、甘すぎるんですよね~ww
 
 
とりあえず、無事に金柑ピールとオランジェットができました。
 
 
うん、金柑は、甘露煮が楽ちんでいいな(笑)
 
 
 
節分から、立春にかけて、
 
延々と金柑と戯れていた私。
 
 
金柑と、ものすごいご縁があるんでしょうねwww
 
 
 
なんてことを思いながら、
 
いろいろ食べ比べてみる夕暮れなのでしたww
 

 

開催講座・イベントのご案内 
風水薬膳®講座&お茶会

 

2月16日(日) 大阪 風水薬膳®基礎講座1

2月17日(月) 大阪 風水薬膳®基礎講座2

 

3月20日(金・祝)21日(土) 大阪 風水薬膳®茶アドバイザー講座

 

自分軸発見グループコンサルティング

 

 2月11日(火・祝) 大阪 自分軸発見グループコンサルティング
 3月15日(日) 大阪 自分軸発見グループコンサルティング


お申し込みは、こちらからもできます^^ お申し込みフォーム


※リクエスト開催がありましたら、ご希望日に設定もできますので、
  こちらからお問い合わせくださいね^^ 
→ お問い合わせフォーム