延々とキッチンにいた日wプリンとクラフトコーラとチョコムースとピール、そして白和えw | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

昨日遊びに来てくれてた従兄弟

 

お土産にくれてたグレープフルーツ。

 

image

 

めっちゃ大きくて、めっちゃおいしかったのです。

 

どれくらいかというと、これくらいの大きさ。

 

image

 

あまりにも皮がきれいだったので、

 

これは、ピールにできるかも!と、

 

やってみることに^^

 

image

 

グラグラと3回吹きこぼしたら、

 

分量の砂糖とお水を入れてコトコト。

 

image

 

出来上がったら、100℃のオーブンで30分。

 

image

 

時短、だそうです(笑)

 

グラニュー糖をまぶして、

 

image

 

 

 

クッキングシートに並べて乾燥させます。

 

 

image

 

実は、ここまで、昨日のうちにやってたんですけどねw

 

今日は、妹がプリンを食べたいと言ってくれたので、

 

プリンを作ることに。

 

image

 

image

 

前回と同じレシピなので、あっさり完成。

 

 

買い物に行ったついてに、

 

ずっと作ろうと思いながら

 

放置してしまっていたクラフトコーラを

 

作ってみました。

 

風水薬膳®茶出雲クラフトコーラ。

 

身体にやさしいものでできてるコーラです^^

 

image

 

タイミングよく買えたのに、

 

今まで作りそびれてしまってたんですよね(;^_^A

 

コーラビッツなどのスパイスはここに入ってるので、

 

用意するのは、オレンジとレモンとてんさい糖とお水。

 

image

 

全部をお鍋に入れて、

 

グラグラ沸騰したら、完成です。

 

image

 

あっという間に出来あがりました(笑)

 

早く作っとけばよかった。

 

 

寒かったので、ホットミルクで割ってミルーラ。

 

image

 

うわ!

 

チャイみたいでめっちゃ美味しい♡

 

ハマりそうです。

 

濾した後のオレンジが甘くて美味しくて。

 

image

 

これも、ピールにできるかも^_^

 

 

ということで、スパイスを軽く洗い流して、

 

再度煮詰めることに。

 

 

 

 

その間に、チョコムース。

 

 

今年、我が家は石油ストーブにしたので、

 

なかなか便利。

 

ストーブの上にお鍋をかけて、

 

そこで湯煎出来ちゃいます(笑)

 

image

 

 

あっという間にトロトロになったので、

 
生クリーム半分と混ぜて、
 
残りの泡立てた生クリームを入れて
 
さらに混ぜて。
 
image
 
混ざったら、入れ物に入れて、
 
冷やしたら完成ー^_^
 
なんて簡単(笑)
 
 
ついでに、チョコをもう一枚とかして、
 
ピールにもつけてみることに。
 
 
あれ?どーやったらいい?
 
つける?かける?
 
と、あーでもないこーでもないと、
 
やってみたけど、
 
こうなりました(笑)
 
笑えるくらい汚いですw
 
image
 
まぁ、とりあえずやってみることが大事って事で^ ^
 
 
あとは、人生初!白和えを作ってみたりw
 
 
って、母が作ろうと、大根と人参をカットしてたので、
 
そこに、お豆腐を入れて、味つけするだけ(笑)
 
 
まぁ、大丈夫だろうと、
 
ぎゅっとしぼって、お豆腐を投入。
 
 
ええ、どのレシピににも、
 
お豆腐はしっかり水切りをして、と書いてあるのに、
 
なんで、出来もしないのに 「まぁ、大丈夫だろう」
 
思ってしまうんでしょうね、わたし(^◇^;)
 
 
もちろん、大失敗(笑)
 
母に聞いたら、
 
「ザルでこしといたら大丈夫やろ(笑)」と。
 
 
ほんとに、大丈夫でした(笑)
 
 
味つけもしなおして、完成ですw

 

image

 

ていうか、白和え、好きなんですよね^_^

 

 

食べるときは、いつも、買ってくるか、

 

仲良しのおばちゃんが作ってくれるので、

 

それをいただいていたんですけどね(笑)

 

 

これで、作れそうです^^

 

 

コーラに使ったオレンジとレモンを

 

ピールにもしてみました。

 

image

 

わたし的には好きですが、

 

スパイスの味が気になる人は無理かもなww

 

 

夜になったので、

 

妹のお家に届けるのに、プリンはお皿にうつして、

 

車で届けることに^^

 

 

image

 

大丈夫かとおもったけど、

 

助手席にカラメル、という大惨事にw

 

 

次は、妹の家で、移し替えることにします(笑)

 

 

チョコムースも、グレープフルーツピールも届けたのですが、

 

美味しかったみたいでよかった♪

 

遊びに来てたお友達のはるきちゃんが、

 

持って帰っていい?と言ってくれるくらい^_^

 

 

って、身内じゃないから、褒めてくれてるんでしょうけどね(笑)

 

身内はいろいろ厳しいですからw

 

 

 

ということで、

 

今日はひたすらキッチンに立ってるという、

 

キッチンで何かつくりたいモードな日だったんでしょうね。

 

あー楽しかったw

 

 

 

気が済んだから、部屋にこもって、

 

ホットコーラを飲みながら、ミシンに戻ってみる夜なのでしたw

 
 
開催講座・イベントのご案内 
風水薬膳®講座&お茶会

 

1月20日(月) 大阪 風水薬膳®基礎講座2 (満席)

1月25日(土) 大阪 風水薬膳®基礎講座1

1月26日(日) 大阪 風水薬膳®基礎講座2

 

3月20日(金・祝)21日(土) 大阪 風水薬膳®茶アドバイザー講座

 

自分軸発見グループコンサルティング

 

 1月27日(月) 大阪 自分軸発見グループコンサルティング

お申し込みは、こちらからもできます^^ お申し込みフォーム


※リクエスト開催がありましたら、ご希望日に設定もできますので、
  こちらからお問い合わせくださいね^^ 
→ お問い合わせフォーム